※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいむ
家族・旦那

言葉にしないと伝わらないって本当だな、と最近よく思います。察してく…

言葉にしないと伝わらないって本当だな、と最近よく思います。察してくれ〜じゃ男の人には本当伝わらない!!

(1人目の時)

私が寝かしつけしてる間、別室でテレビやゲームしてて残ってる家事は放置、自分が眠くなったら寝る

旦那より仕事で遅くなっても外に洗濯物干しっぱなし

出かける時の子どもの準備、家事しない
帰ってきてからの荷解きも自分の分だけ

子ども泣いてても携帯、泣き止まなかったらすぐ
お腹空いてるんじゃない?で渡そうとする

(2人目の時)

お互い上の子 下の子 それぞれ寝かしつけ

洗濯物も取り込むだけじゃなく畳んで片付けてくれる

出かける前の子どもの準備、皿洗い掃除機してくれる
帰ってきてからの荷解きも私の分までしてくれる
休みの日は上の子連れて公園とかいってくれるので
その間に家事や身支度を済ませられる

下の子が泣いたらまずはオムツ確認、
しばらく抱っこしても泣き止まなかったら
授乳からどれくらい経ったか聞いてお腹空いたか
どうか考えるようになった

たくさんぶつかることあったけど、
思った以上に子育て期間って短いなと思って
大変だけどその大変なことを共有して
子育て終わった時、2人で楽しかったねって
言えるような夫婦でいたい
ってずっと言い続けて少しずつ変わってくれた。

旦那は鬼嫁って思ってるかもしれないけど
文句言わず朝から晩まで働いてくれて
帰ってきたら一緒に育児楽しんでくれて
本当に感謝しかない🥺💓


コメント

deleted user

本当、察してでは出来る人と出来ない人いますよね😅
私は、容赦なく○○してーと専業主婦ですが言ってます
もちろん、ありがとう!助かったよ!良いパパ😍と褒め称えていくうちにどんどん自分で出来る様になっていきました
家事も基本的に出来るので、休日は私いなくても大丈夫じゃないか?てくらい動いてくれてます☺️
ここまでの道のりが大変でしたが、2人目の悪阻期間も旦那が繁忙期なのに家事育児協力的でしたので今から2人目育児も楽しみになってます

感謝が大切ですよね✨

  • あいむ

    あいむ


    貴重な子育て期間、孤独に悲しい思い出になるのは嫌ですよね。子どもと関わる時間が少ない分、家にいる時は全力で遊んでくれたりそういう日常が幸せだなって思います🥰

    たしかに!感謝の言葉を伝えるって大切ですよね!
    やってほしいことばかりじゃなくて、私を感謝の気持ちしっかり伝えるように意識したいです(^_^)💓
    仕事をするのを家事するのもお互い感謝して、子どもにもそういう姿を見せていけたらいいなぁと思います!

    • 3月4日
ごはん🔰

伝えるのも大変なのに、頑張ったんですね〜😭
うちもこうありたいです。

  • あいむ

    あいむ


    もう本当は不満溜めまくって勝手にイライラして悪循環でした😨😨

    2人目が生まれたら確実に私の手が足りないのを感じたようで、積極的に動いてくれるようになったので具体的に何をしてほしいか伝えるようにしました(^д^;)
    動きたい気持ちはあっても何していいのか分からなかったみたいで、私が1人でこなしてたら大丈夫なんだって思っちゃってたって反省してました。
    それからは私も伝えること、伝え方 意識してます!

    親が子どもを育ててるようで、
    子どもに育てられてるって最近よく思いますね😂😂
    日々勉強です(笑)

    • 3月4日