※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が偏食で、肉や魚、野菜をほとんど食べない。食卓に出すことは大事だが、心が折れそう。保育園入園まで1年あり。色々なアドバイスが欲しい。

長文失礼します。
子どもの偏食についてお聞きしたいです。

2歳7ヶ月の娘がいます。
以下、偏食の内容を記載します。

【食べないもの】
・肉をほとんど食べない
→牛肉、豚肉、鶏肉全て✕
→部位(もも肉、ささみ、バラ、ロース等)を変えても✕
→とろみをつけても✕
→カレーやシチューに入れても✕
→ハンバーグ、ミートボール、ミートソース等のミンチも✕
→ベーコン、ハム、ソーセージ等の加工肉は食べることが多い(ただ、こればかりになるのではと心配であまりあげていない)

・魚をほとんど食べない
→青魚、白身魚✕
→かまぼこ、はんぺん、かにかま✕
→焼魚、煮魚、ムニエル、カレーやシチューに入れても✕
→唯一食べるのは鮭フレーク(ただし毎回は食べない)

・野菜(特に葉物)をほとんど食べない
→煮物、サラダ、スープ✕(スープに具材が入っていると全て外に出す)
→細かくしても✕
→じゃがいもやにんじんは、カレーやシチューに入れれば食べることが多い(毎回ではない)
※ミキサーにかけてスープにしたら食べるかもしれませんが、形のない物ばかりになりそうで葛藤があり、まだ試していません

・きのこを食べない
→なめこも✕
→細かくしても✕

【食べるもの】
・鮭フレークを混ぜたおにぎり
・ふりかけご飯
→白いご飯✕
→ふりかけ以外の物(しらす、なめたけ等)を乗せても✕
→わかめご飯も✕
→ふりかけにも好き嫌いあり
・さつまいも
・コーン
・卵(ゆで卵、目玉焼き、卵焼き等)
・乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ等)
・豆腐、胡麻豆腐、卵豆腐
・納豆
・もずく
・トマト(中身だけ)
・焼きのり
・果物

アレルギーは今のところありません。


「食べない物も食卓に出すことが大事」と聞いたのでそれを実践していますが、心が折れそうです。

主人や母に相談しても「保育園に行けば食べるようになるよ」と言われ、それほど深刻に考えていない様子です。
保育園は年少で入園予定なので、あと1年あります。
親としては色々食べてほしいんですけどね。
成長曲線から外れているわけではないし、卵と乳製品と大豆でたんぱく質を摂っているから、それでよしとするべきなのか・・・

もし同じような方がいたら「こうしたら食べてくれた」「やっぱり保育園まで食べなかった」「考え方をこうするといいよ」「こんな食材があるよ」等、色々なお話が聞きたいです。


長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちの息子も海苔ご飯、うどんばかり食べてました😅
12月から幼稚園に通っているのですが幼稚園に行きだしてから前より食べる物が増えたし幼稚園の給食完食してます😊
食べない物出すの偉いですね!私はつらすぎたので出さなくなってました。最近はまた、出すようにしてますが😅

  • ママリ

    ママリ


    入園すると食べるようになったんですね!
    やっぱり環境が変わると違うんでしょうか🤔

    本当に、毎回心が折れそうな状態です😅
    もう少し気楽に考えるようにします。
    ありがとうございます😊

    • 3月4日
みちゃん

私の娘かと思いました😭そして月齢も全く一緒で来年年少から保育園です。ほんとに憂鬱ですよね。
私の娘は 偏食どんどん酷くなり 白いご飯、アンパンマンのふりかけご飯、豆腐、ヨーグルト、パンしか食べません。野菜なんてもってのほかです
ドラえもんのカレーでも出そうもんなら コーンと人参がだめで取り除かないと食べません。

なにもアドバイス出来なくてすいません、でも同じ悩みを持ってる方がいて少し安心しました。
母としては心折れますが頑張りましょう。。

  • ママリ

    ママリ


    いえいえ、同じ悩みを持つ方がいて安心しました😭
    月齢一緒ですね!
    この時期に悩む方はきっと他にもたくさんいるんですよね🤔
    一人じゃないって思えるだけでも励みになります。
    ありがとうございます☺️

    • 3月4日
まめた

うちは野菜食べないので、毎日何のおかずしたらいいん⁉️と悩んでます😓
が、保育園では完食してるそうです。昨日は、わけぎ和えとか食べててびっくりです😰
周りにつられて食べる子は多いそうです。

家では、栄養バランスをあまり気にせず、食べてれば🆗と思ってます。心折れるの分かりますー😣

  • ママリ

    ママリ


    おかず悩みますよね😓
    わけぎ和え!
    ハードル高そうな食材なのに保育園では食べるんですね、びっくりです😮
    食べてればOK、その言葉心に響きます😭
    うちも保育園で周りにつられて食べることに期待したいと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 3月4日
ママリ

ありがとうございました。
皆さんの回答を参考にさせていただきます。
すごく悩みましたが、最初に回答をいただいたナオママさんをベストアンサーにさせていただきます。