※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YSK
子育て・グッズ

フォークやスプーンの使い方が上手くできず焦っている1歳4ヶ月の子どもについて相談したいです。

スプーン、フォークたべ
練習させてもなかなかやりません😂
フォークでお皿の中のもの
トントンとしますがささらず
昨日バナナが一度奇跡的に
刺さってたくらいです!
させば、すくえば 食べます!
コップのみもあともう少し
でできそうですがマグを片手で
持つ癖からか片手でもとうとして
バシャー😂取っ手あるものないもの
でも練習させてますが奇跡的に
1回できたくらいです😂
焦りたくないのに焦ってます😂
本人のやる気って結構でかくないですか?
スプーンなど自分で持ちたがったりも
せず、持たせてもポイして手づかみです
もうあともう少しで1歳4ヶ月にもなるのに〜💦

コメント

mii

息子もその頃は中々自分で持ってくれなかったです😂
1歳半すぎてやっと自分で食べるようになったって感じでした😂

  • YSK

    YSK

    返信ありがとうございます!
    上の子いたら早いとかではないんですね😳!!
    やはり本人のやる気ですよねー(笑)

    • 3月4日
  • mii

    mii

    私もそう思ったんですけど
    違いました😂
    その子その子の
    やる気次第ですね笑

    • 3月4日
R4

早い子は1歳頃には使ってますが、やる気ない子だと2歳過ぎてやっととか、
友達の子に何人もいましたよ😁🌟

保育園では自分で食べるけど家では絶対食べないとか!

  • YSK

    YSK

    返信ありがとうございます!
    You Tubeみてたら結構早い子ばかりです😳
    本人のやる気大事ですよね💦

    家では食べなくなるのはなんなんですかね😂
    保育園だと周りがしてるから
    自分もできるんだぞってアピールですかね😂

    • 3月4日
  • R4

    R4

    保育園だとみんなしてるし、先生忙しそうだしやろかなー、
    家ではママに甘えたい!って感じだと思います❣️

    うちの子も基本自分で食べるけどいまだに、今日は食べさせてーとか言ってきます!(笑)

    • 3月4日
はるわた

うちの次男も一歳半からようやくスプーンフォークに興味が出ました😅
今はちゃんと使えるようになりましたよ〜。
焦らなくて大丈夫です。

ゆぅまま

うちは最近やっと自分で食べるようになってきましたよー🙂
それでも普通のご飯はすくうと言うよりスプーンに引っ付いたのを食べてる感じです笑
あんかけとかカレーとかヨーグルトとか少し水分の多いとろみのある物はすくって食べれますがそれでも上手とまではいきません😅
お味噌汁とかスープ系は全くすくえません笑
器用不器用あると思うし、手づかみで食べれるなら
全然大丈夫だと思いますよ😊
1歳4ヶ月の頃は同じように、させば、すくえば食べる。か、私が食べさせてました🙂
元々手が汚れるのをとても嫌がる子で、手づかみはパンかフルーツしかしなかったです笑
それでも保育園でも遅いとかより、今日は少し自分でスプーン使えましたよー😆とかゆっくり上手になって来てますね☺️とか言っていただけてたのでY..さんも焦らなくて大丈夫だと思います😊