※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

一歳7ヶ月で体重8.7キロ、身長77センチの子供が、成長が心配でフォローアップミルクを勧められた。2680gの出生体重について、小さいのか、体重との関連、牛乳不足の影響についてアドバイスを求めている。

一歳7ヶ月で、体重8.7キロ、身長77センチしかありません。

昨日一歳半検診に行ってきたのですが、少し小さいですね、フォローアップミルクや牛乳を飲ませるようにと言われました。
その際に産まれた時も2680gだった事に対して「産まれた時も小さかったんですね、周りから小さいと言われて心配になったりしましたか?(というか、なったでしょう?というようなニュアンスでした😓)」と言われました。
私は小さめだが特別に小さいとは思っていなかったし、周りから小さい小さいと言われる事もあまりなかったので、えっ?いえ、、となってしまいました😥

今行ってる産科でも1人目は小さかったんですね!今回はもっと体重を増やして3000gくらいで産むように頑張りましょうと言われました。
と言っても、1人目9キロくらいは増えました。

ただ、確かに成長曲線の下の方なのでもう少し大きくはなってほしいです。

ご飯は普通の量を食べれるようになってきましたが、牛乳やミルクは飲んでくれません。
色を見ただけでプイとします。
ジュースは好きなので今日はとりあえずアンパンマンのいちごミルクのパックを買って来てためそうと思っています。

長くなってしまいましたが、聞きたいことは、
・2680gというのは最近でも結構小さい方なのか
・産まれてくる子供が小さいのは妊娠時私の体重が関係しているのか
・体が小さいのはミルクや牛乳を飲まないのが大きな原因なのか

です。

同じような小さめのお子さんがいらっしゃる方、何かアドバイスを貰えると嬉しいです。

コメント

s

うちの子は、2038g、2438gで産まれました。
今じゃあ、2680って普通ぐらいじゃないですか??
よく見かけますよね!
だから、小さめだとは思いませんでした。

10キロ増えましたが、子供は小さいまま、1人は成長止まりかけました。なので、絶対とは言えないですが、関係ないように思えます。

ミルクは、一歳前できっぱりやめました。
牛乳も、冷蔵庫にあれば少し飲ませる程度。
そこまでしっかり飲ませてないですよ(笑) 

• みみ

みみ

最近小さい小さいと産科や小児科で言われたので私に問題があるのかと気にしていました😢
    私も一歳過ぎで断乳したので、フォローアップミルクは3歳くらいまでいいですからと言われて、え、またミルクを飲ませるの?とびっくりしました😓
    あまり気にしなくてもよさそうですね!ありがとうございます😊

• 3月4日
まるまる

息子が明日で1歳9ヶ月ですが
76センチの10.4キロです😅
体重は平均的なんですけどね…
ちなみに35wでお腹の中で成長が止まって39wで促進剤で緊急出産で2606gで産まれました!
私自身は16キロ太りました
🥲
ご飯はあまり食べないですが牛乳よく飲むようになっても効果はなしです😣
うちは遺伝と夜間未だに朝まで寝なくて30分おきの日もあるので睡眠も関係してるのかな?と思ってます!
男の子だし大人になった時にせめて165くらいはあってほしいです😭

• みみ

みみ

体重、10キロくらいあると安心なのですがなかなか9キロ突破をしてくれないままです😓
    牛乳、効果なしなんですね😱
    30分置き辛いですね😭うちは毎日21時ごろ〜7時半頃まで(たまに夜泣きあり)、昼寝2〜3時間してますが伸びないままです😓
    遺伝が大きいのかもしれないですね😥
    ありがとうございます😊

• 3月4日
ちい

うちの子も月齢、身長、体重同じくらいです🙆🏼‍♀️
あたしが低身長で息子は3160gで産まれ大きめだね〜と言われてましたが、9ヶ月頃から成長曲線緩やかになり、つい最近になって9キロになりました!

10ヶ月頃で卒ミ、牛乳も積極的に飲ませていません!用意してもそこまで飲みません🤣

ゆき(o^^o)

うちは2415gで産まれました。
低体重児届出したほどです。

身体が小さいのは、やっぱり食事やミルク、牛乳は関係あると思います。

うちは、異常なほど飲みます。

妊娠時の私の体重は、、つわりがひどすぎたので、、プラス7キロとかにはなりませんでした。
よって、関係ないのでは、、

質問にだけ答えました。

ユウキ

息子は2736g、46cmと平均より小柄で産まれましたが(臍帯辺縁付着であまり大きくならないことがわかってました)今は82cmあります。
牛乳嫌いですが、9ヶ月位から半年くらいぐんぐん身長がのびる時期があったので、まだ身長のびる時期に入ってないだけかと!

ママの妊娠時の体重は関係ないと思います☺️+5キロで一人目出産しましたが、そういう体質なのかなー?て思いますよ☺️

うちも昨日一歳半健診で、牛乳飲まないんですが...て、話をしてきました😅
やはりカルシウムが足りなくなりそうとのことなので、大好きな加糖のヨーグルトに牛乳のみの寒天でも混ぜてやろうかと思ってます👍

• みみ

みみ

伸びる時期があるんですね😳
    あ、牛乳寒天なら食べそうです!作ってみようと思います😊ありがとうございます😊

• 3月4日
はるわた

次男が2564gで生まれ、1歳8ヶ月の時8.9キロ、78センチでした😂
成長曲線の下ギリギリですがずーっとギリギリを辿ってるので検診でも小柄くんなのね〜としか言われません。
牛乳は大好きで毎日飲んでますし、米、肉、魚も好きなのでたくさん食べてますが野菜嫌いです💦
ずーっと緩やかに体重も増加してましたが最近ようやく10キロに到達しました。
1人目は3400gで産んでます。
妊婦の時の体重増加は2人ともそんなに差はなかったです。
2人目は37w1dで生まれたのでその分小さめなのかなーと思ってますが、成長も性格もマイペースくんです☺️

• みみ

みみ

やっぱり牛乳がとか妊娠時の体重がとかは関係ないみたいですね😌牛乳大好きかわいいです🥰
    安心しました、ありがとうございます😊

• 3月4日