※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セピアまま
妊娠・出産

エルゴ以外の抱っこひもを教えてください。エルゴは幅が広いため赤ちゃんの足が脱臼する可能性があると言われました。悩んでいます。

オススメの抱っこひも教えて下さい!
私は疲れにくいという理由からエルゴにしようと思ってたのですが、お店の人にエルゴは幅が広いので赤ちゃんの足が脱臼?してしまう可能性があると言われました。
確かに、アップリカと比べるとエルゴの方が幅広で...。
どーしようと悩んでいます。

コメント

梨果

私はエルゴを使っていて、今(1歳10ヶ月)も使っています😊👌
エルゴで脱臼になるのは初めて聞きました。使用上の注意を守らなかった場合危ないかもしれませんが……
エルゴ使用率がこんなに高いので、そんなことはないような気がします。

• セピアまま

セピアまま

私も初めて聞いたので驚いたのですが、もし脱臼したらと思うと可哀想で…。
    やっぱエルゴが結構人気あっていいですよね😃

• 8月20日
  • 梨果

梨果

元々赤ちゃんは脚を開いてM字みたいな感じになるのが普通です。なので後天的股関節脱臼は無理な体勢(まっすぐに伸ばして固定したり)することでなることが多いそうです。
    なので、エルゴはそんなに不自然ではないと思いますが……
    あとは、何を使用するかは親の責任なので、ゆんさんがいいと思ったものを使うのが一番いいかもしれないですね

• 8月20日
  • セピアまま

セピアまま

もう一度お店回って色々と聞いてみたいと思います🎵
    ありがとうございます(^^)

• 8月20日

股関節脱臼の疑いで整形外科通ってました。
現在も通院中です。

主治医の先生に確認しましたが、エルゴでもベビービョルンでも問題ないそうです。
ただ、スリングは止めてねと言われました。

ご参考までに^^

• セピアまま

セピアまま

抱っこひもでなったんですか?

スリングだけ気を付ければ大半の抱っこひもはオッケーということなんですね😃
    いい情報ゲットです♥

• 8月20日

退会ユーザー

抱っこ紐をまだ使っていない月齢の頃に、太ももシワの数が違ったのと、片方の股関節が硬いことで受診しました。結局は脱臼ではなく、股関節の形成不全で年に一度の通院になりました。

スリングも使い方を間違えなければ大丈夫らしいのですが、最近はスリングによる脱臼が増えているそうです。

どのベビー用品も、正しい使い方が大切ですね!

• 8月20日
メロ

むしろ股関節は積極的に開かせるべきというお医者さんもいますし、最終的にはお母さんの判断だと思いますが悩みますよね:( ;´꒳`;):

• セピアまま

セピアまま

股関節を開かせてもいいんですか?
    赤ちゃんが女の子なので骨盤が広がったら可哀想だなとか考えちゃうんですが…💦

• 8月20日
  • メロ

メロ

私が抱っこひも買いにいった時はそのように言われました٩(*´꒳`*)۶
    股関節開かせる方がいい理由も何か言ってましたが覚えてません^^;
    骨盤と関係あるのかわかりませんが、安産体型いいじゃないですか♡
    若いうちは大きいお尻が気になるかも知れませんが、骨盤狭くって帝王切開とかよく聞くし大きいお尻って魅力的だと思いますけどね♪
    なんか話それましたね^^;
    すみません^^;

• 8月20日
  • セピアまま

セピアまま

もう一度お店回って色々と聞いてみたいと思います🎵

私、おしりデカいんで
    なんか嬉しくなりました(笑)
    デカ尻を誉められることなかなかないんで(笑)

• 8月20日
  • メロ

メロ

女ですが大きいお尻はおっと目が行きます😳
    大きい胸より魅力的だと思います(*´∀`*)
    小さいお尻よりウエストが締まって見えるしメリハリがあって好きです♪

今少しネットで調べたんですが、赤ちゃんの股関節脱臼は足を伸ばした体制でいることで起きやすいと書かれていました!
    赤ちゃんて産まれたら足をカエルのようにM字に開いて足をバタバタするそうなんですが、それが自然体でいいことなのだそうです。
    なので股関節を無理やり開くのはおかしいですが、開いた状態でいることは間違いではないようです(♡˙ᵕ˙♡)
    あくまでネットの情報なのですが…

• 8月20日
  • セピアまま

セピアまま

ありがとうございます☺✨
    可愛い子どものためにいいものを買いたいと思います🎵

• 8月20日
DRR

脱臼か分からないのですが知り合いの方が3か月検診?で股関節の事を指摘され足にコルセットつけてます。
その後はエルゴを辞めてベビービョルン使用中です(>_<)
私もエルゴ使ってますが新生児だと足大丈夫かな?と不安になります…
でもやっぱりエルゴは楽ですよ!

DRR

脱臼か分からないのですが知り合いの方が3か月検診?で股関節の事を指摘され足にコルセットつけてます。
その後はエルゴを辞めてベビービョルン使用中です(>_<)
私もエルゴ使ってますが新生児だと足大丈夫かな?と不安になります…
でもやっぱりエルゴは楽ですよ!

• セピアまま

セピアまま

マジですか!?
    やっぱエルゴだからかな?💦

親の楽さよりも、子どものこと考えたいんで悩みます💦

• 8月20日
へる

エルゴは、欧米人の体格に向けて作られてるものなので、日本人には合わない場合もあり、その場合、股関節に負担がかかるようです。
赤ちゃんを抱っこ紐で出かけるのも、3か月過ぎて首座ってからになりますし、その頃赤ちゃん連れて試着しながら選んでも良いかと思いますよ。
私はそれまでほとんど使うことなかったです(^^;;
ずっとスリング使ってました。

うちの子は生まれた時は標準でしたが、その後の成育が小さめなのでアップリカのコランハグにしてて良かったです。

コランハグには、おんぶハーネスもついてるので、エルゴママから羨ましがられますよ☆

• セピアまま

セピアまま

ちょっと調べてみます🎵
    私もそれにしようかな😃

• 8月20日
  • へる

へる

赤ちゃん本舗などで試着出来るので、是非試してみて下さい☆

うちの子は寝かしつけおんぶなので(寝かしつけながら家事してます)、これがないと無理です(^^;;

エルゴ、みんな使ってるので良いなって思いますけどね☆

• 8月20日
  • セピアまま

セピアまま

確かにエルゴはいいなと思うけど、一番考えなきゃいけないのは子どものことだしゆっくり考えたいと思います♥

• 8月20日
ぐうちゃん

アップリカ使ってます(*^^*)うちの子は小さめだったのでエルゴだと埋もれてしまって股関節もかわいそうかなと…(-_-;)特別疲れるとかないですよ!

• セピアまま

セピアまま

抱っこひもは産まれてから買われましたか?
    旦那の友人に買ってもらうのですがいつ買えばいいのかと悩んでます。
    アップリカだと種類多くて選びやすいですよね😃

• 8月20日