※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊活

43歳で1歳8ヶ月の子供がいる女性が、2人目の子供を望んで人工授精を試みているが成功せず、諦めきれずに悩んでいます。

現在43歳で1歳8ヶ月の子供がいます。
結婚したのも遅かったので、婦人科に通いながら、人工授精を試しに一度だけ試みて、成功したのが今の子です。
最初は1人できればいいやって思っていたのですが、2人目がほしくなり、また婦人科に通いながら人工授精を試みているところです。
自分達でもタイミングをみたりもして頑張ってはいるのですが、人工授精も数回して結果が出ず…。
年齢もあるので仕方ないと思っているのですが、諦められずにいます…
誰かに聞いてほしくて投稿してみました…。

コメント

ママリ

体外受精に挑戦するかどうかはいま決めておくべきかなと思います。挑戦するなら今ですし。後々しようと思ってもなかなか成功確率は低くなっていきますので。

私は2人とも体外です。今年42歳です。

macosh

人工授精は最初の数回までが確率が高いのでそれ以上やっても時間ばかり過ぎていくと言われたことがあります。

卵は一年でも若い時のほうがいいので、どうしてももう1人望まれるなら体外にステップアップしてもいいのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

私も人工授精で妊娠出来たことが数回あったし(全て流産でしたが💦)金銭面的なこともあり、数年間タイミングや人工授精を何度も繰り返してきました!

でも

『今日より若い日はない!』
『ステップダウンはいつでもできる!』

と思い直し、41歳の時に体外受精にステップアップしました!
残念ながら1度目はかすりもしませんでしたが、2度目の移植で現在2人目妊娠中です。
42歳になりました。

私の場合、金銭面が一番のネックだったのですけれど、最後の手段が残っていると、後々『一度くらい体外受精に挑戦してもよかったのかも…』という思いが出てきてしまうと思ったのもあります。


諦められないのなら、進んでみるのもいいのかなと思います!