※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅購入のため、働けなくなった時の保険に夫婦で入るか悩んでいます。貯蓄型生命保険を解約して切り替えるか、一方だけ残すか迷っています。解約すると10万近く損するため、悩んでいます。

住宅購入の為、保険を見直しており働けなくなった時の保険に主人も私も入ろうと思っています。今はお互い貯蓄型の生命保険に入っていますが、支払いを考えるとカツカツになので解約して働けなくなった時の保険に切り替えたほうが良いのですが、将来の貯金と思って私の方だけでも残しておこうか迷っています😭今解約すると10万近くは払い損になり悩んでます💦

コメント

イダ

貯蓄型の生命保険は保障額は減りますが、払済にしてそのまま置いておくこともできますよ😊

就業不能保険は、条件が厳しく私と夫はあまりメリット感じないので加入しませんでした。その代わり、自動車保険は手厚くしようかと考えてます^^

• ママリ

ママリ

60歳まで払い込みの生命保険なんですが、まだ5年ぐらいしか払ってません💦残りを一括で払って払い済みにするって事ですか?😱

確かに就業不能保険は要介護とか色々厳しい条件ありますよね💦

• 3月4日
  • イダ

イダ

今まで払った分を(例えば5年で100万)払済にしたら、月々の支払いは必要なくなり、100万の死亡保障として残しておきながら、払った分は元々の運用に合わせて利率が上がっていきます^^

そうなんですよね🤔
    サラリーマンは傷病手当と障害年金があるので、医療保険か生命保険に介護特約で今はいいかなーと思ってます。
    心配なら、40歳以上になったら介護保険入った方がいいかなくらいです。

夫が38なので、5年や10年目処に見直しができるように定期死亡保険も10年更新にしました😂

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そぉゆう事が出来るんですね!🤭教えて頂きありがとうございます😊

国の保証で賄えるんですね🥺介護特約、確認してみます!入りっぱなしより10年おきの見直し必要ですよね✨

• 3月4日
はじめてのママリ

働けなくなった時の保険とは何という保険なんでしょうか?

私は掛け捨ての収入保障保険月20万に会社の保険で安いのですが、月々1800円くらいです。

そんなに負担は大きくないと思うのですが、何か間違った保険に入ろうとしてませんか?

以前、入っていた収入保証保険は担当が頼んでいない余計な特約いれて、すごく高かったので解約しました。

掛け捨ての収入保証保険は基本的に安いので、解約する程高いのは保険の相見積もりしてないからだと思います。

もしくは貯蓄型保険が無駄に高いのかなと思います。
利率はそんなに高いものですか?
120%以下なら払済み保険に変えてNISAとかの方法で貯めた方が、増えやすいですし現金化も出来るのでリスク低いですよ

• ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どっちも内容が薄くて、加入の必要がない気がします(笑)
    私ならどっちも加入しません。

私が解約した保険は全く同じ保険でした。
    一時金が出る保険だけ抜いてもらいましょう。

それにより負担が大きく、担当者に多く報奨金が渡されるからです。

貯蓄型は払済みにするべきです。
    せっかく払ってきた保険ですが、残念ながら、続けるだけ無駄な保険かなと思います。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

ソニー生命の就業不能保険は一時金はどちらも出ないんです😣
    貯蓄型の生命保険は少額ですが払い済みにしたいと思います💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もソニーの変額保険入ってますが、少額を払済みにしてNISAで増やそうと思ってますよ。

一時金はオプションなのに解約できないっていう意味ですか???

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

一時金と言うのは一括で受け取れる方のことですか?😣

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい。
    一時金で何万とかもらえる保険はオプションなので、月々貰える保険だけにして貰えば良いですよ。

我が家はアラフォー夫婦で収入保証と医療費保険だけで2人分で2000円くらい。
    変額保険はボーナス月に年払いにしてて、月々1万くらいです。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

一時金の方を外すと3代疾病になった時に適応にはならいので外したいのですが悩みます😭保険料の負担が少なくて良いですね✨

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

特約を外したくないんですね💦
    入れてると高くなるので私は外してますが、共働きなら特約要らないと思いますよ。

お金か安心かどちらかですね。
    私は最低限しか要らないと思っているので、解約するなら、どちらも要らないと思いますよー

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

障害が出るより3代疾病になる方が確率は高い?のかなと思うと貯金も少ししかないので付けておいた方がいいのかなぁと🥺アドバイスありがとうございました😊

• 3月9日
ママリ

ソニー生命の保険なんですが、対象になれば毎月保証してくれるものと、一括で受け取れる物で合わせ月に1万5千円します💦私も同じ保険で月に6千円ぐらいです🥺旦那のはタバコを吸うので高くなってたり保証額が増えていたりします💦
今入っている貯蓄型は旦那1万、私が5千円ですが積み立てですが保証が300万ぐらいしかありません🥺60歳まではらって100%の払戻率ぐらいです🥺

ママリ

貯蓄型の保険って、損はしないけど、手持ちの現金預金が増やせないから微妙ですよね💦私も以前2種類で月5万とか払ってて、加入後1年半で両方とも減額処置しました!10年目で最低保証額の支払いに達するので払い済みにしようと思ってます。減額処置で38万ほど損しました😩…が、残り何十年も払い続ける=現金預金が増えないリスクよりもマシだと思って踏み切りました!
ちょうど今、住宅購入で頭金必要になっているので、あの時やめて現金預金にシフトして良かったです😅

• ママリ

ママリ

そぉなんです💦払ったお金が返ってくるならと貯蓄型にしてますが、やっぱり増えないのは微妙ですよね😢払い済みではなく解約したんですか?
    住宅購入で就業不能保険などは検討してますか?🥺

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

1種類は減額が出来るタイプだったので3→1万にしました。これはノーリスクで出来たのですが、
    もう1種類は減額出来ないタイプだったので最低払い込み額まで一部解約という形をとりました。月1.3万→0.4万くらいです。こちらで38万ほど失いました💦
    どちらもまだ加入して払い続けてて、あと7年くらいで払い済みにするつもりです😓
    就業不能保険はFPからもオススメされましたが、あれもこれもとやってると保険貧乏になるなと思って入らないつもりです🥲

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

減額するにもリスクがあるんですね🥺私も備え②で結局、損してるんじゃないのか。。と不安になってます😭就業不能保険も65歳まで払ったら何百万単位になるし悩んでしまいます😭

• 3月4日
りんご

貯蓄型とは別で就業不能保険に主人だけ入ってますが、月1800円くらいですよ😊
貯蓄型を解約するほどの負担はないです。

• ママリ

ママリ

月めちゃくちゃ安いですね‼︎
    何処の保険でどういった保証か教えて頂きたいです🥺

• 3月4日
  • りんご

りんご

すみません💦
    あまり詳しく知らないんですが、、、働けなくなったら月に20万?おりてくるやつです😇

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そんなに保証あっても安いんですね✨

• 3月4日