※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達に妊娠報告していない理由や友人に報告すべきか悩んでいます。初産で不安、体調も優れず連絡が面倒。友達との接点も少ない状況です。結婚式に出席した友人に報告すべきか迷っています。

友達への妊娠報告

私は今妊娠8ヶ月で、もう今週末には9ヶ月になるのですが、友達にほとんど妊娠報告をしていません。
理由は初産で何があるか分からないというのと、ずっと体がだるいのでリアルのSNSで友達と連絡を取るのが面倒くさいと言う事です。
夫の転勤で妊娠してから友達に会う事も無くなったので、報告する機会がありません。
せめて結婚式に来てくれた友人には報告すべきでしょうか?
みなさんはどうされましたか?

コメント

ママリ

妊娠中に会った人には都度報告しましたが、会わなかった人には生まれてから報告しました😊

ぽぽろ

私は安定期頃からLINEで報告してました!逆に、生まれてから報告してきた子やもう臨月なんだけど…って子はなぜ今になって報告を( ̄◇ ̄;)⁈と思っちゃいました。

あまり親しくない子とかだったら、いきなり生まれたよ報告きたらお祝い催促かな?なんて思っちゃうかもしれないです🤣

ママリさんさん

出産報告でいいと思いますよー!
私も、結婚式に来てもらうくらい仲良い友達でも、妊娠中に会う予定のない友達や常日頃から連絡取ってない友達は出産報告のみでした。
「体調も悪くて産まれるまで不安で連絡できなかったけど」みたいに加えれば、「何で連絡くれなかったの!?」ともならないと思いますし、私は不妊治療もしていたのであんまり妊娠報告も聞きたくなくて、産まれるまで何があるか分からないのも事実だし、たまに連絡取るくらいの間柄なら基本的に妊娠報告はしない方が無難だと思ってます😅

hony

会った人や連絡くれた子にはしましたが自らは誰一人言ってません 笑

ママリ

出産してからで良いと思います😊私は初産の時は妊娠自体が不安だったので、先輩ママに相談したくて報告してた感じはありましたが、特に報告したからといって友人(特に独身の子)は同じ反応かなと思います‼️勿論喜んでくれますが♫報告がなかったからといってこのご時世なのでなにもないかなと思います👌✨産まれるまで何が起きるか分からないので。私も39週ですがちゃんと産まれてきてくれるか不安ですよ💦

はじめてのママリ🔰

無事に産まれてきてから報告でいいと思います😊

ちー( ゚∀゚)ー*

結婚式にでた友達でも、隣の県だったり会えないことが多かったので、私は生まれてからグループラインでつたえました。
帝王切開で、当日はしんどすぎたので、3日後くらいに、色んな友達や知り合いにばーっと送りました😄。
何があるか分からないことなので母子とも無事に生まれてからのほうがいいですよ。
産後しばらくは同室でないこともあるので、送る時間はありますよ😄。

普段から連絡取ってる人なら言いますが、そうでない人にはわざわざ自分から言わないですね🤔
産まれても私からは言わないです!

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

日頃からLINEしたり、妊活の話や妊娠の話をオープンにしあってる友達にはすぐ伝えました。
あとは、会って突っ込まれたり、言わないと進まない用事があれば言いますが、自分からは言わないです🤔

あとは、タイムラインでサラッと報告くらいですね!

nanaco

現在妊娠中ですが、友達には誰も報告していません。
かなり初期から切迫になって自宅安静や入院をしているので、何があるかわからないからです。
入院中の今もラインで雑談したりしてる友達はいるものの…今このタイミングで報告しても、どこかでお茶してしゃべることもできないですしね。。
あとは、不妊治療をしてる友達がいたり…。。
なので、無事に産まれたときに報告しようと思ってます。