※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くおん
妊活

おばあちゃんに子どもができない理由を犬のせいにされ、悲しい気持ち。妊活中で養子も考える20代女性の悩み。

大好きなおばあちゃん。
孫たちで一人も子どもがいなかった頃一番最初に結婚した私にひ孫の期待が重くのし掛かりました。
会うたびに子どもー子どもーって(^-^;
そこまでは良いのです。
自営業で会社は一人でやっているので毎日忙しくしている私。
「そんな仕事してるから子どもができないんだ」
「犬を飼ったからできないんだ。」
んー…仕事も犬関係で毎回言われます(^-^;
人間の子どもと違うのは分かるけど犬たちも我が子なので多少傷つくのです(^-^;

妊活3年目にして従姉妹が結婚出産ととんとん拍子で「おっ期待から逃れられるか?」と期待したけど従姉妹のすむ土地がが遠いもので(苦笑)
妊活5年目の今も変わらぬ調子です(笑)

養子もいつかは視野に入れたいと勉強中ですがまだ数年ある20代(^-^;
不妊症は分かってたから最初からずーっと通院もしてアロマ両方もして漢方の入浴剤とかできうる努力はしてるし罪悪感とかないけど、犬のせいにはしないでほしいなぁ(>_<)
大好きなおばあちゃんに言われるから悲しいのよね…犬たちを可愛がってくれてるけど(苦笑)
私の中で犬を捨てたり離れたりする選択肢はないんだよなぁ…(^-^;
昔の人ってこれが常識なんでしょうかね(>_<)

コメント

お祖母様、もしかしたら、深い考えなしに言ってるかも…?~_~;
私の知ってるお年寄りはよく「そんなこと言ってない!」と言いつつ、結構きついことを言ってきたりします…
悪気はないにしても…
終いにはこっちの考え無視で、「こうしたほうがいい」「ああしたほうがいい」って…( ; ; )
自分で選択したのだから、口出ししてこないでー!と思う反面、その存在に感謝する日も多々あります。

お祖母様の気持ちもわかりますが、愛犬がどうこうを言われたりするのは本当に、なんというか、そうじゃないんですって言いたくなるというか…

難しいですね~_~;

りんご🍎

お祖母様のこと、大好きなんですね。素敵です。
ここで、(自分の、義理の)おばあちゃんが嫌いです!って投稿をたまに見て、辛いことだなぁて感じてました。

私は30を過ぎても趣味に没頭し、結婚の気配がなかったのでよく祖母を泣かしてました。結婚するつもりがないわけでもなく、私の夢は祖父母に花嫁衣装を見せること。だったのですが、好きでもない人と結婚したいとは思わず…
でも、祖母の執着?と、私の喜ばせたいという気持ち、そして運命で、祖母の暮らす街に嫁ぎました。祖母のおかげで、世界一大切な夫と巡り会えました。妊娠のことはまだ両親にも伝えてませんが、最近弱ってしまった祖父母に、生活のハリとなってもらえたらなぁと思っています。

お祖母様にとって、くおんさんは特別なお孫さんなんだろうなぁと思います。他の孫の子じゃなくて、くおんさんのお子さんを抱きたいって気持ちが強いのだと思います。通院をしてることはお祖母様ご存知ですか?話されてないなら、
治療頑張ってるんだよ。おばあちゃんにだっこしてもらいたいよ。だから、焦らずに見守って。
と本当の気持ちを話されてみてはどうでしょうか。
きっと、お互いに大切に思い合ってるお祖母様だから、くおんさんの感じてる痛みも分かってくれると思います。

もちもち

犬や仕事のせいにして、不妊ということを認めようとしないように感じました!
行き場のない想いがそこに行ってしまってるだけのような。
犬も可愛がってる様子ですし(笑)
プレッシャーも本人はかけてるつもりないと思います(^_^)

くおん

それが凄い悩んでるらしくて、一回は泣いて懇願されました(^-^;
私の不妊症も知っていて泣きながら二人で話したこともあります💦💦
ただ根本的な考え方や大切にしているところが違って。
旦那よりも仕事を優先させることも「ばあちゃんの一生のお願いきいて」と言われました。
本当に難しいですよね(>_<)

やんわり私の考え方生き方は伝えてみます(^-^;
ありがとうございます(*^^*)

くおん

きっとそうなんでしょうね(>_<)ばあちゃんなりに全力で気持ちを伝えてくれているんだろうな…とは感じて感謝はしてるのですが、内容が(>_<)
どこかで折り合いをつけようと思います(^-^;
ありがとうございます(*^^*)

くおん

父方のおばあちゃん以外は義理も皆さん大好きです(*^^*)

なかなか双方が満足いくタイミングや内容は難しいですよね💦💦タイミングが合えば良いのですが…上手く応えられないジレンマも出たり(^-^;
でも想い合える関係だからこそ悩むんですよね(*^^*)

そうだと良いんですが、おばあちゃんの期待に応えなきゃと自分を追い込んでた頃は辛かったので、今はばあちゃんには悪いけど私が会いに行くことで孝行しようと思ってます(^-^;
治療は知ってます!カミングアウトするのも勇気が必要だったんですが、妊活して1年目くらい泣きながら話して…そこから更に早く産んでほしい気持ちが増したみたいです💦💦
きっと産めなくなる前にって焦りなんだとは思うんですが、とうの私が焦らなくなって仕事が楽しくなってるせいもあるのかもしれません💦💦
お互いに折り合いをつけて気持ちを楽にできるところをさぐってみます(>_<)

ありがとうございました(*^^*)