※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊婦さんがお腹が張る感覚について不安があり、NST中に看護師に何度か確認されたことで、お腹が張る感覚と赤ちゃんの動きを混同しているかもしれないと疑問を持っています。それぞれの感覚が違う可能性があるため、お腹が張る感覚について教えてほしいと思っています。

明日が予定日の妊婦です😭
お腹が張るというのがいまだに分からず質問させてもらいます😿
ここ数週間は赤ちゃんも成長し、昔のようなグルグルとした動きはなく、なんていうんでしょ、グッと動こうとしてるけど動けないみたいな感覚で、赤ちゃん動こうとしてるけどもうスペースないんだなあと思ってました。
臨月に入り、NSTを受ける中で、このとき張ってるけどわかった?と看護師さんに言われてわかりませんでした😅というやり取りをしてたのですが、先日NSTをしてる中で結構な間看護師さんが横にいてくれて、2度ほどいま張ってる!わかる?て言われて張るというのがいまいちわからなかったのですが、その赤ちゃんが動こうとしてるけど感覚のときに2度言われたため、もしかしてそれがお腹張る感覚なの!?
と思い始めました。
聞けば良かったのですが、聞き損なったので張る感覚それぞれ違うかもですが教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

おもち♡

お腹が張るとほんと石みたいにカッチカチになります😊

• あい

あい

コメントありがとうございます😊常にパンパンでカチカチな気して違いわかりません😂
    はやく赤ちゃんでできて欲しいです😭

• 3月4日
ぷち大福

お腹がカチカチになるときは無かったですか?😇

• あい

あい

最近はいつも硬い気します😿
    なのに赤ちゃん出る気配なくて不安です😭

• 3月4日
マヨ

お腹がカッチカチになって苦しくなることないですか?
最近は張ってる時に触ると本当に子宮の形がそのままでてきてお腹が真四角になる感じします。
腰や子宮の下の方に痛みを伴うと前駆陣痛だったり、陣痛の始まりだったりします。

• あい

あい

食後に苦しくなるので、食べ過ぎ?と思ってました😅
    痛みはないので、痛みだったり赤ちゃんが出てくる前兆きて欲しいです😭

• 3月4日
りり

同じ経験しました。NSTの時、胎動みたいな感じがしてて、それで張ってるねーー!って。その時はわかりましたー!って返事しましたが、すぐその感覚忘れました😂
私はあまり張りもわからないまま予定日超過し、前駆陣痛になってました😂
他の方もおっしゃっているように、石のようにカチカチになるそうで、胎動とは全く違うそうです😌

• あい

あい

前駆陣痛きたのですね😊わたしも超過しててもうすぐ入院なので出来れば自然に陣痛来て欲しいです😭
    ちょっと触ってみるようにしてみます😊

• 3月4日
ゆぽ

中で風船膨らむかんじです!
プクーって膨らんで皮膚が突っ張るかんじというか…🤣(笑)

• あい

あい

皮膚がつっぱる感じはなんとなくわかります!💡
    今まで悪阻や動きにくいなど何も感じたことがなく本当にこんなんで赤ちゃん生まれるのかなって逆にすごく不安です😿なんか楽した分最後苦戦するのかな、。て😥

• 3月4日
ママりん

私も張る感覚が最後までわからず結局降りてもこず超過して帝王切開でした💦笑

• あい

あい

わたしももしかしたら帝王切開かもいれません😥本当に血とか手術とか考えただけで倒れるくらい苦手なので生きて帰れるか不安です。。😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私もお腹が張るって分からなかったです

NSTを受けた時にお腹張ったの分かる?って言われたけど同じく分からなかったです😅
カチカチになると言いますけど
自分の思ってるカチカチと
実際張ってる時って違ったんだなって感じです

私も張ってるの分かる?って言われたのが
赤ちゃんがグニュっと動いて突っ張ってる感じの時だったので
それが張ってるって言うやつだったのかもしれません😅

• あい

あい

カチカチよくききますけど、これのこと??て感じです😂
    同じような感覚の方いてよかったです!
    いづれにせよ早く赤ちゃん出てきて欲しいです😭不安です😿

• 3月4日
もも

二人目の娘の時に、よく張りました。
お腹が張ると、風船が膨らんだように皮膚が引っ張られているような感じになりましたね。すごく硬くなった感じで、ヤバいなぁと思いましたが、元気な娘が生まれました。

あい

おめでとうございます😊
私もはやく元気な赤ちゃんに会いたいです😭

もも

予定日が近づき、子宮口が開いても、なかなか娘は生まれなかったので、主治医の指示でたくさん歩きました。すると、早足で歩くと、よくお腹が張りました。医師と相談して歩くことを認められたら、試してみてください。
元気なお子さんが生まれるように祈ってます。

• あい

あい

早歩きの方が効果的なんですね!!毎日わりと歩いてるんですが歩数だけみて満足してました😭
    アドバイスありがとうございます😊試してみます!!

• 3月4日