※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

お子さんが手を汚すのが嫌で砂遊びや遊具を避けることに悩んでいます。同じ経験のある方、解決策を教えてください。

手が汚れるのが嫌で砂遊びしてくれないお子さんいらっしゃいますか?
すべり台なども汚れているとやらないです💦
娘は小さい頃から手掴み食べもなかなかしなくて、未だに少しでも手が汚れると拭いて!と言ってきます。
ベタベタしたりするものも嫌がりますし、おやつを食べた後も拭いて!とすぐ言ってきます💦
私がそういう子にさせてしまったのかもしれないという自覚もあります。

批判的なお言葉ではなく、同じような経験がある方がいましたら、解決策を教えてほしいです!

コメント

きぃー

うちも子もそうでしたが、幼稚園に行き改善されました!
周りの影響で改善されますし、気長に見守るだけでいいとおもいます!
私自身神経質で潔癖なのもありましたがwww

• hana

hana

ありがとうございます😊
    今、お友だちと遊ぶ機会が少ないので経験不足もありますかね💦

• 3月3日
  • きぃー

きぃー

これからですし大丈夫ですよ♡

• 3月4日
三太郎ママ

同じく!上の子がそうでした!
砂遊びはもちろん、ご飯、おやつですら汚れたくない、汚れるからママがして!です
ポテトチップスなんか1枚食べる度にウエットティッシュで拭いてます
今となれば慣れましたけど全部食べてから拭けばいいのに、、と(笑)
逆に下の子はとにかく汚い!(笑)
上の子がかなりの潔癖!?と思い込んでたので下の子は汚れてもいいから自分でさせようとした結果、自分でさせすぎて汚すぎます(笑)
子供の性格もあるのでただ見守るだけです😢

まだ2歳ですよね、さすがにうちの子みたいに4歳にもなればある程度自分でしないといけないので汚れてもいいよ、大丈夫、拭けばいいからと言いながら自分でやらせるようにしています!
私が手取り足取りしてたのを少し後悔してます😓

• hana

hana

わかります!
    おやつ一個食べるごとに手拭いて!って言ってきます💦最後で良いのにーと思うんですが本人は気になるようで…
    そうですね、私が手取り足取りだったのが原因かもしれないです。
    同じような方がいて安心しました。
    ありがとうございました😊

• 3月3日
もも

同じです!私もそうさせてしまった自覚あります💦
砂遊びはするけど、手が汚れるとすぐ洗いに行きます。私が率先して砂遊びして、手を砂だらけにしながら「手が汚れても大丈夫だよ!楽しいよ!」と声かけしても、何も変わらず😅

幼稚園に行けば変わってくれるかな?(どろんこのびのび系なので)、と少しだけ期待してます😳

• hana

hana

ありがとうございます😊
    汚れても大丈夫!と伝えているんですが、小さい頃から汚れないように私が手取り足取りしすぎたんだと思います💦
    これから改善されると良いんですが…

• 3月3日
しま

うちも汚れるの嫌いな子でした。なので、砂場にベターっと座ることもしなくて服も汚れなくて楽だったなーって(笑)
ご飯食べてて口にちょっとついただけでティッシュで拭いてますし、ベタベタしたお菓子やパンは必ず袋の外から持って食べてます。
洋服がちょっと水で濡れてだけで着替えるーって言います。でも、幼稚園通うようになってから砂場にバケツで水組んできて遊ぶようになりました。

潔癖って感じではないけど、汚れとかが気になる子なんだなーって思うぐらいで、そーゆー性格なのだと理解してます。幼稚園でもほかの子は砂場で汚して毎日お着替えして帰ってくるって子もいますし、うちの子は1年通って1回もお着替えしたことないです!

なので、洋服あんまり汚さなくて楽ーって思うぐらいで、そんなに気にしなくていいと思いますよ😃

• hana

hana

ありがとうございます😊
    確かに‼︎本当に服が汚れないです😂公園用に安いもの…なんて思って服を買ってもおしりも膝もほとんど砂汚れもなく、擦れたり破けたりしたことないです🤣
    そこはありがたいと思うことにします‼︎

• 3月3日
ママリ

息子がそうでした。
手掴み食べはほとんどしませんでした。
砂遊びも然り。
今は以前ほど気にしなくなりましたが、口周りが汚れるのは気にします笑
納豆ご飯とか、カレーとか、一口食べる毎におしぼりで口を拭いてます😰
綺麗好きだしお行儀良いし、いいんじゃないですか?
解決することもないと思うのですが🤔

• hana

hana

ありがとうございます😊
    きれい好きなのは良いんですが、もう少し伸び伸び遊んでくれたらなーと。ないものねだりですかね😂

• 3月3日
まる

時期的なものもありますよー😊
5歳の娘はもう大丈夫ですが、3歳の息子はと1歳の娘はまだ砂が手に付いたりするといやがりますね😅
あとパンを一緒に作ろうと思ったのに子供達は手がベタベタするのが嫌で誰もコネコネしてくれませんでした。笑
ウチもご飯の時は手や口をすぐに拭くので何度もウェットティッシュ!って言われますけど。。。😅💦
でも遊びで汚れるのは幼稚園くらいになったら大丈夫になるかもしれません😊

• hana

hana

ありがとうございます😊
    年齢が小さいとやっぱり嫌がる子も多いんですかね。
    うちもクッキー作りしたとき全くコネコネしてくれませんでした🤣

• 3月3日