※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
雑談・つぶやき

4月から幼稚園なのにトイレでおしっこできたのは1度だけ…今保育園に通っ…

4月から幼稚園なのにトイレでおしっこできたのは1度だけ…今保育園に通ってるけど保育園でもトイトレ進める話すらされない…
うちの子には幼稚園なんて無理なのかな…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

現在幼稚園の年中クラスに通っている子供がいます
子供が年少クラスの時、まだおむつの子、何名かいましたよ
うちの娘はトイトレ完了してましたが
お子さんのペースに合わせて、焦らず、トイトレ進めて下さい

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます。
    元々、いつかはオムツ外れるから😊とは思ってたのですが、保育園のお友達がどんどんパンツに切り替わって行ってるので段々焦ってきてしまって…😫
    あまり焦らないように子供のペースで一緒に進めていきたいと思います☺️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

4月から幼稚園です(年少)
本人が嫌がるのでトイトレすらしてません😅
トイレでオシッコした事一回もできた事ないです笑

• ぺこ

ぺこ

うちだけじゃないんだと分かって少し落ち着きました😌
    結構前に保育園でたまたまトイレに座ったら出たらしいんですが、それ以来一度もできなくて💦
    逆にオムツ履くまでおしっこ我慢してるみたいです😨

• 3月3日
きく

うちも4月から幼稚園ですが、未だにオムツはずせてません😅もう幼稚園に任せようかなと思ったりしています…
周りの子のマネをして夏までに取れる子多いみたいです!

• ぺこ

ぺこ

同じような方がいて少し落ち着きました☺️
    入園説明会ではオムツ外れてなくても大丈夫と言ってたので、あまり焦らずに進めていきたいと思います☺️

• 3月3日
はち🐶

幼稚園にもよりますが、大体の幼稚園はトイトレ手伝ってくれますよ✨
今度はお子さんと同年代がずっといる環境なので、刺激なって出来たり、先生方も教えたりしてくれるので無理だなんて思わなくて大丈夫です😊👍

• ぺこ

ぺこ

入園説明会ではトイトレ手伝ってくれると言っていたのですが、入園が近づくにつれて色々不安になってきてしまって💦
    皆さんあたたかいコメント下さるので少し落ち着いてきました😊

• 3月3日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

母子共にトイトレに奮い立ったのは3歳2ヶ月とかです。本人がやる気になれば早いですよ!

因みに入園時も1/3くらいはオムツ(トイトレ具合は不明ですが)でしたよ🙂

• ぺこ

ぺこ

確かに本人のやる気次第ですよね😅
    意外と入園時のオムツ率高いようなので少し安心しました😁

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

他の方へのコメント拝見しましたが幼稚園がトイトレ完了してなくても大丈夫、と言ってくれているなら大丈夫ですよ😊幼稚園側も「出来る限り外れていてほしい」とは思いますが無理なのは無理ですよね😅
うちの子も取れていなくて、何やってもダメで諦めました(笑)幼稚園入って先生やお友達の影響で自分からやる気を出してからは昼間はオムツあっさり取れました。うんちがなかなかトイレでしてくれなくて困っていましたが、サンタさんがトイレ頑張ったらきてくれるかもよ、と言ったら年少のクリスマスまでにできるようになりました(笑)
無理やりやらせようとした時期もありましたが、やらないものはやらないし、いくらトイレに座らせても出ないんですよね...本人のやる気を待つしかないですよね😭

• ぺこ

ぺこ

入園も近づいてきて私自身色々不安になってしまって…皆さんのお話聞けて大分落ち着きました😅
    そうなんです、トイレには座るけど全然出ないんですよ💦
    本人もコツを掴めば一気にトイトレ進みそうな気がするんですけどね…やる気待ちですね😁

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもほんっっとにおしっこ出たことなかったです😅何回座らせても何分座らせて続けても出ませんでした💦布パンツにしたり下半身裸にして過ごさせたらビショビショになるのがすごく不快だったみたいでそれ以来布パンツ、裸は全力で拒否されました😭
    なのでもう幼稚園入園前にはオムツ取れるの諦めて入園しました(笑)

• 3月3日
  • ぺこ

ぺこ

ほんと同じような感じです😅
    ある程度の諦めも大事そうですね💦

• 3月3日
三人ママ

4月から幼稚園入園です。おしっこは、トイレ大丈夫ですが。便がなかなか、トイレ行けず。
1歳すぎた頃から、便秘で、5日程でません。パンツ何回も、汚し、30分座らして、出たり出なかったり。
本人が。幼稚園行きたいと、強い希望あり!幼稚園の先生と話しして、トイレ声掛けお願いしてます

• ぺこ

ぺこ

30分もトイレに付き合ってあげるなんて尊敬です😣
    やっぱり本人のやる気が大事なようですね☺️

• 3月3日
三人ママ

そう言ってもらえると、嬉しいです。
実弟などに、色々言われて悩みましたが、子供3人いますが、個々に違い、便秘する子は、1月生まれで、同級生とは、約1年違う子いるので、悩むのやめました

• ぺこ

ぺこ

確かに個々で違いますもんね、比べるものじゃないかもしれませんね☺️

• 3月3日