※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

息子の行動に不安を感じています。折れ線型自閉症の可能性があるか、1歳半検診で相談する予定です。要相談事項がありますか?

折れ線型自閉症について詳しい方いらっしゃいますか?
最近の息子の行動が折れ線型自閉症の傾向なのか、ただ気分やブームでやらないだけなのか分からず不安になっています。

心配なこと。
以前はゴミ捨てが出来たのですが、最近やらなくなりました。
以前は積み木もすんなり5つくらい積めたのに、最近やらない事が多いですし、稀に積めたとしてもすごく時間がかかります。
元々発語は少なく4.5個程だったのですが、最近は自分から発する事が減り、こちらが言っているのをおうむ返しするような場面が増えた気がします。
折れ線型自閉症というのを知って、私の気持ちの持ち用や不安からか、気のせいかもしれませんが以前よりも意思疎通が出来なくなったような気がします。(全く出来ない訳ではないのですが)
息子は元々落ち着きがなく、人見知りもしないタイプでした。
そして、最近左手は普通のバイバイですが、右手が逆さバイバイになります。
たまにぐるぐる回る事もあります。

出来ること。
目は合いますし、よく笑います。
パチパチ、いただきます、ごちそうさまはできます。
ないないしてと言うと片付けはできますし、ちょうだいと言うと物はくれます。

今月1歳半検診があるので、そこで相談してみようと思っていますが、最近不安になってしまってどうしようもないので、気持ちを整理するためにもこちらに相談させていただきました。

コメント

hony

詳しくないですが
ブームがありましたよ!

積み木もやっていたけど全然しなくなったし
(逆にこっちが焦ってやってみて?やってみて?というのでやらなくなった気もしますが 笑)
やっていたいただきますも一時期やらなくなりました!

おうむ返しとは違うはずですよー!
おうむ返しは2.3歳の子に
これとこれどっちがいい?や
何が好き?と聞いてるのにそのまま同じこと言うのをおうむ返しと言います^ ^!

1歳半でママの言葉真似しているのは頑張って話そうとしている証拠ですよー!

うちは両手とも
バイバイはふにゃふにゃでした!😂

今は全部ちゃんと出来るし
しっかり話してます^ ^

• ★

お返事ありがとうございます!
    まさしくそんな感じです!!
    こちらが焦ってやってみて!としつこく言ってやってくれないパターンです😭
    そして最低なのが、やってくれないので、あからさまに子供の前でため息をついてしまって、、、。
    もうほんとに自分なんなんだろうって思って、最近本当につらくてこちらに投稿させてもらいました、、、。
    おうむ返しは違うんですね!
    確かに私がりんご!って言うと、ご!と言ったり何でも真似してくれます、、、。
    息子は頑張ってるのに私は勘違いしてました。
    そういう時期だと思って気にしないようにします😭
    やっぱりしつこくやらせようとすると逆効果ですよね。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

おでこに縦の骨などはありますか?

はじめてのママリ🔰

大分昔のコメントに失礼致します。

その後の息子さんの様子を教えて頂けないでしょうか?

娘も現在同じような状況で悩んでいます😭
一時期やってくれていたバイバイも、目の前で10回くらいやっても全くしなくなり、ゴミポイやお風呂行くよ〜など一時期すんなりできていたことができなくなりました…。折れ線型自閉症を心配しています。

• ★

私の気にし過ぎだったみたいで、今は普通に元気に育ってます!(育てにくい方だとは思いますが笑)
    言葉に関しては同じ月齢の子よりも今はめちゃくちゃ喋りますよ!
    その時期はやる気がなかっただけっぽいです😅

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…!それを聞いて少し安心しました。ブームみたいなのがあるのですかね??🤔
    何度も名前を呼んでも振り向かないことがあり…できないからやらない、のかやりたくないからやらない、なのか分からないです💦

• 1月26日