※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

徳島市の田宮地区は、保育園激戦区ですか?

徳島市の田宮地区は、保育園激戦区ですか?

コメント

せいなまま

田宮地区に関わらず徳島市内はどこも激戦と聞きました

徳島市は待機児童もいるし、激戦区ですね。ウチは一時保育早めに申し込んで、一時保育からスタートする予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    一時保育のあと、幼稚園をお考えですか?
    育休中でしょうか?

• 3月16日

退会ユーザー

今は2人目妊娠中で落ち着くまで一時保育利用して、新たに定期利用で申請する予定です♫
    幼稚園は、入るつもりないです。

• 3月16日

退会ユーザー

ちなみに、仕事は退職しています。

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!一時保育はいつから通えそうですか?
    何歳から定期利用の申し込みをする予定ですか?

今、公立保育園に内定してるのですが、
    私の仕事が週3日で、子供も週3日預ける予定なので、こども園の一時保育に切り替えた方がいいか悩んでます💦
    一時保育を1年9ヶ月利用して、こども園の幼稚園部に申し込もうかと😣

内定してるなら、辞退もったいないですかね?💦

• 3月16日

退会ユーザー

一時保育は、現在も通っていますが3月までは週2利用です。4月から週3日利用ですが、一時保育は行事があると休みになったり融通効かない部分もあるので、定期利用で内定しているなら通った方が良いと思いますよ!

ちなみに、定期利用申請は2人目出産してから考える予定です。10月出産で11月には2人とも定期利用申請して求職活動に入るのもアリかなと思ったり😅かなりハードですが、下の子0歳児で入れないと中々入れない気がしてます。

• 3月16日

退会ユーザー

ちなみに、私は2人目妊娠発覚前に定期利用で申請していて、内定していましたが求職活動出来ない状況になったので辞退しました(^◇^;)
    預けるにしても一時保育にするか、定期利用にするか、幼稚園に行くか、ホント悩みますよね😢
    ちなみに、私は昨年は自分の入院やら子どもの入院も重なりバタバタして大変でしたが、自分の体調が悪い時には認可外の一時保育でお世話になりました。
    娘が1歳半になったタイミングで一時保育受け入れ先が増えたので、複数申し込んで今の保育園で一時保育に行っています。

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そこのこども園の一時保育は、行事も一緒に参加らしいです🤔
    受かってるのが、のびのび系の保育園で、しかもオムツ持ち帰り🤔
    こども園だとリトミックや英語もあるので、迷ってます😭

上のお子さんと、下のお子さん同じ保育園って考えたら0歳になりそうですね💦
    上のお子さんは来年4月とかだと、2歳後半〜とかですかね🤔
    2歳児、保育園の空きありますかね😣

一時保育、慣らしとかありました?
    娘さん楽しく通ってますか?
    やはり最初は泣きますかね😭

• 3月16日

退会ユーザー

なるほど😲保育園によって色々ありますよね。リトミックや英語も魅力的ではありますね。

娘は、現在一時保育楽しんで通っています。最初は送っていくと泣いてましたが😅
    何回か預けているから慣らし保育しなくても、馴染んでいます♪

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

のびのび系か勉強系かとか、あまり気にしなくてもいいんですかね🥺
    気にされますか?

一時保育は、いきなり長時間預けましたか?
    私が考えてるみたいに、一時保育で2年間ぐらい通ってパートしてる人っているんですかね🤔

• 3月16日

退会ユーザー

わたしはあまりこだわりないです😅
    一時保育は、2回だけ短時間にしてあとは長時間預けてますよ。赤ちゃんの時から父が病気でダブルケアだったので、義父母に見てもらっていたので、離れる時だけ泣いてあとはアッサリ溶け込んでいくタイプなんです。
    一時保育利用しながらパートしている人、聞いたことありますよ!

• 3月16日