※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生の子なのですがテレビを見ている時や宿題をしている時、唸ったり…

小学生の子なのですがテレビを見ている時や宿題をしている時、唸ったり咳払いをする事があります。
チック症でしょうか😭
本人には何も言わない方がいいのでしょうか?
かなり強く咳払いをしていて喉も痛めないか心配だしずっと聞いているとイライラしてしまいます😭
治るものなのでしょうか😭

コメント

さ🦖

音声チックの心配ですよね⁇
それとなく、何か喉変?とか
って聞いてみて、そういう感じでなければ
一度診療しても良いのかなぁと思いますが
咳払いなどが、どのくらいの頻度かにもよるのかなぁと思います‼︎

チック症は、心理的、身体的なストレスから
来る事もあるので、薬の治療というよりも
周りの理解やフォローでの
治療と聞いた事があります‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

頻度はテレビを見ている間ずっとの時もあればおさまっているときもあったり、何日か症状ないなと思ったらまた急に出てきたりという感じです😭

それとなく大丈夫?と声をかけてみるのですが何が?と言うか大丈夫~と答えて本人も症状出てるの気づいてるのかもよく分からないです💦

やはりストレス等が原因なんですかね😭

1度受診することも考えてみようと思います。

ありがとうございます✨

• 3月3日
  • さ🦖

さ🦖

だとチックの可能性は、あるかもしれないですね(xдx;)

この時期、花粉で
    喉やられるお子さんも少なくないので(喉だけ変でも花粉の場合があるそうです)
    喉がいがらっぽいとかでなければ
    見守ってあげるのが、チックの治療⁇の1つですので
    ストレスとかがあれば、お休みの日に、遊びへ行くとかすると
    良いかと思います(。・ω・。)ノ
    進級する今の時期は、大人からすると
    そうでもない事が、子供にとっては、少しナーバスになる事だったりもあるみたいです(xдx;)

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉だけ辺でも花粉の場合あるんですね😳
    確かにアレルギー持ちなので花粉の可能性もありそうですが時期関係なく症状あるのでチックの可能性大ですよね😭

お休みの日はゆっくり過ごして好きな事させてあげようと思います。
    4月は学年も上がってクラス変わったり環境の変化が大きいので心配です😭
    家ではなるべく口うるさくせずリラックスさせてあげようと思います。
    ありがとうございます☺️✨

• 3月4日

風邪で小児科を受診した時に、主治医の先生から『さっきから咳払いしてるのはチックっぽいね!一時的なものだから、何も言わずに見守っていてあげて!』って言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    なるべく何も言わずにしばらく見守ろうと思います😭✨
    一時的なものならいいのですが😭
    ありがとうございます!

• 3月3日
トロロ

チックの可能性が高いと思います。
あまり指摘し過ぎると長引く原因にもなるので、見守るのが一番かなと思います🙂

うちの子もたまにチックの症状が出ますが、あ、また出てるなーと思うくらいで気にしない様にしています。
何かストレス溜まってるのかな?と思ったら、休みの日に発散できる様に思い切り家族で遊んだり、一緒に料理したりはしますが、ストレスが引き金になる事もあるけど、明確な原因がない場合もあるし、体質的なものだと最近は考えられているそうです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり指摘するのは良くないですよね💦
    ストレスが原因かと思っていましたが体質的なものもあるのですね😳
    しばらくは見守ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月3日
みい

うちの長女も咳払いみたいなチックがありましたが、いつの間にか無くなっていましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    焦らず様子見てみようと思います😭
    ありがとうございます✨

• 3月3日