※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結ママ
子育て・グッズ

育休中の女性が、旦那が青森に出張に行く際の選択肢について悩んでいます。青森に引っ越すか、単身赴任か、育休延長か、仕事復帰しながら子育てか、悩んでいます。

みなさんならどうするか教えてください!
現在3ヶ月の息子がいます。再来年の3月末まで育休です。来年の三月から、旦那が二年間青森に出張に行くことになりました。初めの一年は育休中なので、一緒に青森に引っ越そうと思ったらできます。でも、再来年の4月からは私が仕事に復帰する予定なので、今住んでいる関西に息子と2人で戻ってこなければいけません。
今はマンション住まいなので、青森に引っ越すなら住まい探しや引越しをしなければなりませんが、1年後からは、関西と青森で別々に生活することになるかもしれません。(私の育休を伸ばすこともできますが)
小さい子供がいるので、短い期間で何度も引越しをするのも大変かと思っています。
今悩んでいるのは、
・そもそも、旦那さんと一緒に青森に行くかどうか。知らない土地に行く不安もあります。単身赴任もあり?かな?少し思います(いかなければなら私は実家で生活します)
・再来年復帰した時に、仕事復帰しながら子育てができるか。(仕事は教員をしています)
・育休を延長して、ずっと青森にいた方がいいか。
旦那さんも1人じゃ寂しいし、子供もお父さんがいた方がいいので3人で住むのが一番だと思うのですが、行き先が青森ということ、仕事復帰のことを考えるとどうするのが一番だと思われますか?お力を貸してください!!

コメント

ひよりママ

もしも私なら、育休を伸ばして一緒に青森に行くかな
でも引越しは、たいへんですよね、、、

• 結ママ

結ママ

ですよね…1年で私だけ戻って来たら引越し➕仕事復帰➕保育所なんて、無理ですよね…😭

• 8月20日
mama

仕事を辞めるという選択肢がないなら私は関西に子どもと残ります(´・ω・`)
住んでいるところで支援センターやイベントに参加してママ友作ったり、保育園の情報を集めたりしたいなあと思います!
引っ越して何もわからない土地で孤独に生活するのが私は耐えられません( ›ω‹ )!

• 結ママ

結ママ

仕事を辞める選択肢はありません。
    関西にの頃なら実家も関西なので今住んでいるマンションは引き払って実家で息子と生活する予定です…旦那さんは来て欲しそうなんですが…😭子供も1歳になるので今よりは自由に動けるかなー?とも思うのですが…孤独ですよね…

• 8月20日
  • mama

mama

私も復職予定なので仕事を続けたい気持ちもわかります!
    でしたら、実家で暮らすのがいいと思いますよ!それで育休中は遊びに行くのがいいと思います\( ˆˆ )/
    お休みなので平日も行けますしね!
    住むとなるとやっぱり大変です。
    言葉も気温も環境も違う中で、知り合いもいないのはやはり厳しいかなと思います(´・ω・`)
    初めての子育てで悩むこともたくさんあると思います。

• 8月20日
  • 結ママ

結ママ

そうですよね…いったん家を青森に借りてしまったらなかなか辞められないし、帰れないですもんね😂環境も言葉も違う😰ほんと、厳しいですよね。

• 8月21日

ご主人が2年間と決まっているならついて行きません( ´ ▽ ` )ノ
青森はいい所ですが寒いし雪すごいですよ〜( ̄▽ ̄)

• 結ママ

結ママ

冬の青森はしんどいですよね…関西の私がいる地域はほとんど雪降らないので…

• 8月21日
はなちゃん ちゃん

私も教員です!
教員は都道府県の採用だから、転勤となると退職になってしまって、悩みますよね(๑• - •`๑)
どんなに育休のばしても3年ですしね。

私だったらどうするか考えました。
ご主人がまたいつか関西に戻ってくることがあるのであれば、仕事復帰までは青森に行き、その後は実家を頼るかな…。
ご主人の転勤が無かったにしても、子育てしながらの教員生活は周りのサポートが無いと絶対無理だと私は思ってます(´・×・`)
関西に戻ってくる可能性がないのであれば、私は正規の教員を諦めて、青森の講師や市の採用のお仕事を探すかなと思いました。

やっぱり家族は一緒がいいし、
できるだけ自分の子を自分たちで育てたいと私は思ってます(/ω\)
結ママさんも悩まれますよね。
結ママさんファミリーなとって素敵な決断ができますように♡

• はなちゃん ちゃん

はなちゃん ちゃん

ごめんなさい!
    読み落としてました(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    2年間なんですね!
    2年間なら、私だったら育休のばして、そのまま2人目考えるかもしれません!

• 8月20日
  • 結ママ

結ママ

私も子育てしながらの教員生活はサポートなしに無理だと思っています…2年で帰ってくるのであれば、育休を最大まで使って、ずっと家族でいるのも一つの形かなー?とも思っています。、後々2人目も考えるならなおさら😂
    でも。青森という全く知らない土地で子供と2人生活する不安もあってモヤモヤしています…

• 8月21日
necoQ

あたしなら行かないですね…
あたしは結婚して地元を離れてから、今の土地や方言などに慣れるまで、ものすごく時間がかかりました。環境の変化がすごくストレスになったので。
離れると旦那さんの手は借りれない事もあるけど、今はネット電話とかもあるし、子育てしてたら2年はすぐ来そうだし、慣れた土地、仕事から離れる事はないかな~と考えるかな。
少し時間があるので、旦那さんと話し合って見てくださいね。

• 結ママ

結ママ

慣れない環境はやっぱりしんどいですよねー😂私もその不安が大きいんですが、成長期の1〜2歳の息子をそばで見れず、年に何回かしか会えない旦那さんも可哀想だなーと、思ってしまいます😂😂

• 8月21日
  • necoQ

necoQ

雪の大変さは身にしみてるので、それもあって行かないと思います。雪かき絶対ですから。

• 8月21日
  • 結ママ

結ママ

そうですよね…雪の時期だけ関西の実家でで過ごすのもありかなー?とおもったりもするのですが😅

• 8月21日
  • necoQ

necoQ

青森もそうだか分かりませんが、雪国って半年ごとに考えてて、半年は雪がふらない時期、半年は雪が降る時期といいます。青森のことをしっかり調べた上で、話し合うことをおすすめします~

• 8月21日
  • 結ママ

結ママ

詳しく教えてくださりありがとうございます!しっかり話し合ってみます!!

• 8月21日