※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

リビング横の和室は必要でしょうか?子どもがいて仕事復帰予定。リビングやキッチンのスペースを広く使いたいが、和室を削るとどうなるか教えて欲しいです。

マイホームの間取りについて

リビング横の和室ってやっぱり必要でしょうか?

リビングに学習スペースを作りたい、キッチン脇にパントリーを作りたい、洗面所を広くしてランドリースペースを作りたい、そんなことをしてたら一階のスペースが足りません。和室を削るとどうなるんでしょう? 3歳と一歳の子どもがいますが、もうすぐ仕事復帰するので、家で昼寝というのがほとんどなくなるのですが。

和室があるという方、ないという方、色々教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはマンションなんですがリビング横の和室ありますね…他に使いみちないので寝室になってますが笑
いずれ分譲マンション買おうとしてるんですが、その間取りも和室あるのがほとんどで…最近の家はそうなってますよね。
でも不要ならいらないと思います!
そのぶんキッチン、リビングを広く取れますし😳

しまりす

リビング横に和室がある建売購入し今住んでいます。
購入時は子どもはいなくて旦那は和室好き、私はどっちでもいいという状態でした。
結果的には和室あってすごくよかったと思っています!
和室でおもちゃを広げて遊ぶのでリビングまで散らからない、転んでもフローリングほど痛くない、子どもと和室でゴロゴロできるetc..
購入直前、和室が狭い別の建売と迷いましたが広い今の家にしてとっても気に入っています!

deleted user

リビング横には、洋室を作りました。
うちは和室である必要がなかったので。
今はその部屋におもちゃを置いてありますが、ゆくゆくは勉強スペースになるかなと。
ロールスクリーンで仕切れるようにしてます。

はるわた

我が家は和室ありません。
絶対必要!とも思ってませんでしたし、スペース的にも無理だったので作りませんでした😂
子供が小さいうちはリビングにお昼寝マット敷いてお昼寝させてました。

ママリ

うちは2階建でリビング横に4畳半の和室を作りました。
東側なので夏は涼しくごろごろしやすくて良いと思いますが、冬は暖房効率も悪くなるのであまり使わないで閉めていることが多いです😅
親など泊まりのお客様が来たら、寝室にできて便利なときもあります。
必要性が想像できない感じでしたら、リビングの一角を3畳ほど?の畳コーナーにするとか、置くだけの畳マットみたいなものでも良いかもしれないですね!

pipi

和室なしでリビングが広い方が良いと思ってシングルのお布団1枚分くらいの畳スペース作りました😂そこに窓、造作カウンター付けて小学生の間は学習スペースになるかな?って感じです!でも和室広い方が良かったかな?と思ったりもします。子どもが大きくなった時、女の子なので特に、里帰り出産どうする?妊婦2階に寝かせる?!とか思ったり。まだまだ先の話ですが(笑)

ちょきちょき

和室である必要はないかと思いますが、四畳半くらいのスペース、DENとか最近は言ったりしますが、それはあると便利です!
とりあえずそこをおもちゃ部屋にしてリビングは生活感なくおしゃれをキープできてます✨
ゆくゆくはそこを勉強スペースにするのはどうですか?キッチンから見える場所ならリビングと繋がったような一体感ありますし😃

まの

和室にはしてませんが、リビング横にスペース作ってます。
子供のクローゼットとおもちゃスペースにしてます!
リビングに散らからないので作ってよかったなと思ってます🌟

いち

無理に和室を作ってリビングを狭くしたくなかったので、途中で和室やめました。
お昼寝させたい時は、ジョイントマットの上にお昼寝布団を敷くか、ソファーで寝かせてます。
食べるのもまだ上手くなく、お米やパンなど床に落ちてるので、掃除面でも無くて良かったと思っています。
広くした分、ソファーを3人掛けの大きめのにして、私や旦那もよくお昼寝してます😅