※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30歳夫婦、子供2人。住宅ローンや貯金に不安。将来の子供の教育費も心配。節約に励み、将来に不安を感じています。

最近漠然と不安になることがあります。
住宅ローン払っていけるのかとか
子供の養育費とか…。。

我が家は30歳夫婦です。
子供は2人。これ以上増やすつもりはないです。
旦那年収500万ちょっと、私年収100万。
四国の田舎住です。
住宅ローンは2550万借入。35年固定で月78000円。年々下がるので最後10年は75000円ぐらい。
貯金は家族貯金620万。子供貯金200万(児童手当含)
学資と個人年金と積立保険は別です。(微々たる額)
なにも臨時出費がないときは
月に8万ちょっと+旦那のボーナスは年75万は貯金。

今はこんなものですがこれから
子供が大きくなるにつれてお金もかかるし
不安すぎます。。

もう少し子供が手がかからなくなったら
フルタイムになろうと思ってますが
旦那もおそく毎日ワンオペ。
扶養パートの今でも手一杯なので
今すぐは考えてません。


たまにすごく不安になり
節約、貯金に必死になってます。

客観的にみてこれでは将来不安ですかね。。
私が甘いのかなぁ💦💦
もっと貯金しないとって
躍起になってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません😳客観的に見て全然大丈夫じゃないかと思ってしまいました🙆‍♀️

楽観的でしたらすみません🙄💦
でも漠然と不安になる気持ちわかりますよ〜💦

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか!😂
    ママリ見てると子供のお金とかめちゃくちゃ貯めてる人いたりするので
    不安で…😅😅

    そういっていただけると
    安心しました😌😌✨

    • 3月3日
鬼のパンツ

30歳夫婦で一緒です♡♡
マイホーム羨ましい!
全然大丈夫だと思います( ^ω^)
夏菜さんも働いてますし正社員になる気もあるので共働きなら余裕かなって思いますよ(*^^)

  • ママリ

    ママリ

    したに返信してしまいました💦

    • 3月3日
ママリ

我が家と似てます💦
主人の年収が550万ほど、私の年収100万ほど。
地方で車2台必須地域です。
住宅ローンは2000万借り入れで、家族貯金は800万ほど、子供の貯金も学資保険は300万ずつ、他に児童手当等で現在100万ずつ貯金があります。iDeCo、積立ても始めたばかりであまり貯まってないです😱

ママリ見てると不安になりますよね😭💔教育資金も1人何千万とか、老後資金に何千万とか…私も漠然と不安しかないです😱共感ですみません💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    我が家は学資が一人100万ぐらいなので少なめです😅
    積立NISAはやる予定ですが月に1万ぐらいです💦💦

    ママリは現実離れしすぎて😅😅

    • 3月3日
deleted user

田舎なら全然大丈夫そうです😊💡
ですが、私も地方なんですが、地方は大学があまり選べないということはありますよね…💦関西、関東の大学に行きたいと言われたら、家賃や生活費、学費、帰省費用…進学先によっては、結構かかるなと思います😭

都会は物価高かったり家は高いですが、大学も自宅から通える範囲に沢山あったり、車もいらないですし…
そう考えると、やっぱり貯金は頑張らないとって思ってます😂💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦💦
    大学行けば大変そうです😅
    私は大学なしで高卒でもいいかなって思ってますが(自分が高卒なので)
    子供の意思ですもんね💦💦

    貯金がんばろうとおもいます!

    • 3月3日
ママリ

ありがとうごさいます!
正社員目指したいですが
フルタイムパートの可能性もあります😅

deleted user

今は大丈夫だけど、お子さんの進学時が都会に行かれるなどすると家賃とかもかかるし、生活費も必要なので夏菜さんも働けるならフルタイムで働いておく方が安心かなと思います😄
私の職場の方々が、お子さんが皆高校生、大学生ですが、休憩室ではいつもお金が大変って話されてます😂
今から考えて貯めときな!って物凄くアドバイスされてます!

所得は少し違いますが私もワンオペ、手助け無しで共働きしてますが、何とかなるものですよ🥰

  • ママリ

    ママリ

    たしかにそうですね!
    大学のことがたしかに不安です。

    ワンオペ、なんとかなるんですね😅
    私も頑張らなきゃなぁ💦

    • 3月3日
青りんご🍏

客観的に見て、全然大丈夫だと思います☺️👍

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうごさいます😊😊✨

    • 3月3日
deleted user

うちも似たような感じです!
大学は子ども本人に明確な目標や夢があって行く場合しか出してあげるつもりありません。(私自身大学行ってなく、高校の奨学金も自分で払ったので笑)
最悪奨学金もあるし、なんとかなると思ってます🤣