※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

友達の妊娠報告で喜べず悩んでいます。授かりたい気持ちと現実のギャップに戸惑っています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています。
妊活5ヶ月目28歳のめぐです。

今、私より遅くに結婚した友達が妊娠中で
今日性別(女の子)がわかったという事で
仲良し4人(本人・2歳児子持ち・
12月に挙式を控えてる・私)の
LINEグループで午前中に報告してくれました。
私以外の友達は【女の子なんだ~!良かったね♪】
【楽しみだね♪】などなど一緒に喜んでいるんですが
私は心からそう思えず、まだLINEをか返していません…
モヤモヤしています。(´д`|||)
最近、授かる事を意識せず【もういいや!
その内授かるかな~(^^)旦那と楽しく生活しよう♪】
と思い基礎体温などもはかるのをやめた所に
友達からの報告LINE…また意識しちゃうし
心から喜べない自分が嫌だったり…と
本当、モヤモヤです…
どうしたらよいですかね?(>_<)

2歳児子持ちの友達と妊娠中の友達には
授からなくて悩んでいる事は少し話をしています。

コメント

きょうこ

はじめまして(*^^*)
私も結婚6年目でようやく授かりましたので、お気持ち分かります。
でも、本心からそう思えなかったとしても、私ならおめでとうとLINEの返信はしておきます。これから自分が授かったら、またそのお友達とお付き合いしていくでしょうし。そうでなかったとしても、後で後悔するかもしれませんし。

  • めぐ

    めぐ

    コメントありがとうございます。

    今後の事も考え、さらっとですが返事することにします。(^-^)

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

2回流産をして
妊婦の友だちに会いたくなかったり
友人の妊娠出産の報告を喜べなかったり
街で 妊婦や乳児連れの人を見るのも
辛かったり…

同じ時期に妊娠して 私が流産になったことを知っている友人が 出産報告の際
私はこの子を無事に産んで 抱くことが出来て本当に幸せ‼︎みたいな 内容を送ってきて
悲しくなり 何ヶ月も落ち込みました。

不妊や流産を 経験した事のないには
この苦しさは 分からないんだと思います。

私は無神経な事を言ってくる人とは 極力距離をおいたり 妊婦の友だちともなるべく会わないようにしたり SNSも(子どもネタばかりなので)のぞかないようにしました

メールは私なら一言 おめでとう!とだけ 返します。

まだ妊活5ヶ月とか 20代とか 関係ないですよね。
今はツライなら 少しだけ距離を置いてみる。そんな時期があっても いいと思いますよ︎☺︎

  • めぐ

    めぐ

    コメントありがとうございます。

    しぃちゃんさんのコメントをみさせて頂いて涙がでました。報告した友達も中々授かれないと言っていましが、妊活8ヶ月目ぐらいで基礎体温をつけたら直ぐ授かれたようです。なので、授かれず悩む気持ちはわかっているとは思うのですが、普通に皆に報告してくれたんだと思います。悪気とかなく(^_^;)今後も仲良くしていく友達なので、きちんと返事をし、自分の気持ちが落ち着くまで少しだけ距離を置こうと思います。

    • 8月20日
1520

妊活中だとその辺の順番、気になりますよね💦

とはいえ、そこは喜んであげるべきかなと思います。
詳しい事情はわかりませんが妊活5ヶ月、まだまだ焦るほどの期間でないし、お友達が遠慮してめぐさんにだけ知らせてなかったらその方が嫌じゃないですか?
その子は仲のいいめぐさんなら喜んでくれると思って連絡したのにスルーされたら悲しいと思いますよ…>_<…

  • めぐ

    めぐ

    コメントありがとうございます。

    まだまだ未熟のため心から喜べないませんが、報告してくれたので返事は返そうと思います。確かに、1520さんがおっしゃるように連絡がなかったらなかったで悲しいです。

    • 8月20日
ゆー

私もなかなか授かれなかったので、あとから結婚した年下の友達がドンドン出産してました。なので、すっごい気持ちわかりますが、LINEなら思ってなくても、表面上おめでとうとか楽しみとかちゃんと絵文字つけて一応返事します。気を使って知らされなければ、それはそれでショックですよね(^^;;お友達も悩んで報告してくれてると思いますよー。めぐさんにだけ報告しないのもおかしいですしね。。。まだ20代だし、妊活5ヶ月目なら希望捨てずに頑張ってください(*^_^*)私は30代で4年授かれませんでしたー。

  • めぐ

    めぐ

    コメントありがとうございます。

    私の友達はたぶん、悩んでから報告はしてないと思います。(^_^;)でも、私だけ連絡がなかったらそれはそれでショックだと思います。なので、心から喜べませんがLINEはきちんと返したいと思います。(^-^)

    • 8月20日
みかん

お気持ちはわかります。ですが、一応返信したほうがいいと思いますよ。
逆にめぐさん以外にはラインしていて、めぐさんだけ報告なしも悲しくないですか?
今後めぐさんが授かったとき、きっと仲良しのお友達も喜んでくれますよ(^ω^)

  • めぐ

    めぐ

    コメントありがとうございます。

    そうですよね!(>_<)きちんとLINEを返したいと思います。

    • 8月20日
y.^ ^

まさにそのパターンでずっと仲良くしてきた友達とぎくしゃくしてます(._.)
正直、私はこの状況に悲しくもありますが少し情けなく感じます。。
今まで何だった?って思いが強いです。
私は幸せな事にすぐ子供を授かれ相手からしたら私の気持ち分からないでしょ?ってなるかもしれませんがそこは祝福すべき範囲内だと私は凄く思います。
別に誰でもかんでも祝福してとは私は思ってません。ただ祝福しないといけない範囲内をやっぱり自分の中で整理しておいたほうがいいかとは思います。
そこを拒んでしまうと本当に疎遠になってしまうと思うし、相手も凄く気を使ってしまいます。今までせっかく仲良くしてきたのに悲しいじゃないですか、、
なのでモヤモヤする気持ちはあると思いますが少し冷静になり今まで一緒に過ごして来た事を思い出して整理してみてください。(._.)
急に入ってきて失礼かと思いましたがあまりにも状況が似てたのでコメントさせてもらいました。めぐさんが後悔しないようにして下さいね。(*^_^*)

  • めぐ

    めぐ

    コメントありがとうございます。

    今後も仲良くしていく友達なので、まだまだ未熟のため心から喜べませんが後悔しないよう、きちんと返事をしたいと思います。

    • 8月20日
さくらもち

わかります!
少し違うかもしれませんがSNSなどで、妊娠中の経過を細かく報告したり出産の記録?などを頻繁に載せる子たまにいますよね。
マタニティフォトやエコー写真まで。。
もちろん本人からすれば記録ですし、嫌なら見なければ良いって言われるかもですが、私個人としては、女性にとって結婚や妊娠ってとてもナイーブなことなので、例え仲の良い友達の中だけの公開であっても、よく考えてから載せた方が良いと思っちゃいます。
言えないだけで不妊に悩んでて、そういう投稿を素直に喜べない人は必ずいると思いますしね(´Д` )

めぐさんがモヤモヤしたり、素直に喜べないのは自然な事ですよ!
もうその「仲良し4人」というのを意識しなくて良いと思います!
私は幼馴染でずっと一緒だった友人と今距離置いてますよ(*^o^*)
もちろん連絡くれば返したりしますが、だんだん価値観など変わっていくものだと思います( ^ω^ )

  • さくらもち

    さくらもち

    あ!報告をしただけのめぐさんの友人さんは全然おかしくないですし、純粋に仲が良いから報告したんだと思います( ^ω^ )
    なので、女の子かー♡楽しみだね!と当たり障りなく送ればオッケーだと思います(*^o^*)

    心の中で他人の幸せとか良く思わないのなんて、日常茶飯事です!笑
    どんな人だってそうですよ(*^o^*)
    あまり自己嫌悪にならず、旦那様と穏やかに過ごして欲しいです♡

    私はよく、腹黒い本音の部分は、旦那に聞いてもらってスッキリしてますよ!笑

    • 8月20日
  • めぐ

    めぐ

    コメントありがとうございます。

    友達も私も環境と状況が違うだけで、お互い普通なんですね?(^-^)さらっとですが返事を返し、あとは旦那との生活を楽しみたいと思います。(*^^*)

    • 8月20日
あゆママ

ほんっっっとにその気持ち分かります!!😫💨💨💨私も、私より遅く結婚した知り合いから「妊娠したの」と言われ、素直に喜んであげられず、とっさに出た言葉が「いーなー。。。」はっとしてすぐ「おめでとうございます!」って続けました💦💦

あと仲良しグループのLINEで「2人目できました♡」の報告に「私も!」で、同時期出産という報告を見て凹み。。。

でもすぐ「おめでとう!!💓よかったねーーー私も頑張るーーー」って返信しました。すっごく辛かったです😢でも返信しなかったら気まずくなるだろうなって思ったので。。。💦

LINEでは「女の子かー💓お洋服選びもより楽しいって聞くし今から楽しみだねー💕💕💕✨」位で返してなるべく会うのだけ控えてみてはいかがですか?💦

妊活中、他の人の妊娠は嬉しいと同時に複雑な気持ちになるのは仕方ないことだと思いますよ!私も素直に喜べず、旦那さんの前で泣く自分が嫌になります😣😣でもでも!いつかきっと笑顔になれると信じて頑張りましょう!😣😫✨

  • めぐ

    めぐ

    コメントありがとうございます。

    気持ちをわかって頂けて本当に嬉しく思います。(>_<)ノ辛いですよね…でも、そんなこと身近な人に言えないので、ますますイライラしたり、ストレスも溜まります…(´д`|||)今後のことを考え返信をしたいと思います。お互いに早く授かれるよう、頑張りましょう!(*^^*)

    • 8月20日