※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
サプリ・健康

母のことが心配で寝られません日曜日に血便がでて吐き気がしてお腹が張…

母のことが心配で寝られません
日曜日に血便がでて吐き気がしてお腹が張るような感じがして救急で病院に行きました
右側大腸の方に便がたまっており腸閉塞も心配
ということで先生には言われたそうです
CT検査と内視鏡検査をする予定を組んでくれたそうですが、
ネットで調べていると大腸癌としか考えられなくて。。
右側大腸の方に癌ができても
肛門まで遠いたも血便がでる確率も低く
気づいたときには進行していることが多いと書かれておりました。

同じような方身内でおられたりしたら
教えてほしいです

コメント

ゆう

下血ではなく血便ですか?🤔
確かに、便が溜まりすぎると腸閉塞になります。
吐き気もあるという事なので可能性は否定できないですね🤔

ネットで調べれば調べるほど不安になりますし、とにかく今は結果を待つしかないかと思います。
大腸癌は、比較的経過がよくストマと言って人工肛門をつける事が多いです。
かといって長生きももちろんできます。
といってもまだ診断ついてないとおもうので、悪い方向に考えない方がいいと思います。

腸閉塞であれば入口の便が固くて切れ痔ようになって便に混じることもよくあります。

  • なつ

    なつ

    血便だったようです。
    吐き気や血便等も日曜日から出てはないみたいで、病院からの指導で消化のいいものを食べるようにと言われているようです。

    右側大腸に便が溜まっているようで
    放っておくと腸閉塞になる可能性があるみたいです。
    その便が溜まっているところに
    何かしらあるみたいなんですが
    それがポリープなのか癌になったものかはわからなくて。。
    不安で不安で仕方なくて

    • 3月3日
バニー

その後、お母様はいかがですか?
いま私の母も同じような状況で、緊急入院しました。
検査結果を待ってます。。
不安ですよね。。。。

私も色々と考えてしまい、ままりでも、「母 がん」で検索してしまって、
全く同じ状況だったので思わずコメントしていました😭

  • なつ

    なつ


    その後、造影CTと内視鏡をして
    月曜日に結果を聞きに行ったのですが
    大腸がんでした
    ステージIIになったとこくらいみたいで
    腸閉塞になったらいけないので
    早急に手術してくれるようになりました
    来週早速手術です
    先生には切除したら治りますと言って頂けたみたいですが心配です
    切除したあと、抗がん剤治療はするみたいです!
    おそらく転移はないと言うことでしたが
    その検査も今日しに行ってて
    結果はまだわかりません。

    不安ですよね。。心配ですよね。。
    ずっと元気なものだと思ってましたが
    そんなことはないんですね

    • 3月17日
  • バニー

    バニー

    私の母も大腸癌でした
    今細胞検査に出していて、2週間後に開腹手術、その間に転移がないかの色々な検査をするみたいです
    いきなりの事で、家族がこんな事になるなんて思いもしないですよね。

    せめて私だけでも明るく接して、暗くならずに一緒に闘ってあげたいと思いました😣

    不安でこの数日で痩せてしまいました😢
    しっかりしないと!

    なつさんのお母様も、完治することを祈ってます!

    • 3月18日
  • なつ

    なつ

    いきなりのことでショックが
    大きいですよね。。
    バニーさんのお母様のことも他人事とは思えません。。
    私たちがしっかりして支えていきましょうね。。

    バニーさんのお母様は開腹手術をされる予定ですか?
    私の母も癌があるせいで
    腸がせまくなってて腸閉塞になったらいけないと言うことで
    好きなものも食べれない状態で💦
    治ったら好きなものを食べさせてあげたいです!

    • 3月18日