※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の離乳食進行状況について、1歳児クラスに向けて心配しています。食事量や食材の柔らかさ、食べ方の様子などを報告しています。進み具合についてアドバイスをお願いします。

離乳食の進み具合についてです💦

11ヶ月と1週間の息子です💡

4月から保育園で1歳児クラスになるので、
今の状況が順調なのか、遅いのか確認したいです💦

・1食220g前後
・ご飯は軟飯(2倍より少し柔らかいくらい)

・つかみ食べは細かいものも摘んで食べられるし、豆腐など柔らかいものでも上手に掴んで食べられる
・たまに詰め込み過ぎておえっとなってる
・かじりとりはあまりさせてなくて出来るか分からない

・肉は鶏→牛→豚まで、魚は白身→赤身→青魚(アジのみ)まで
・乳卵小麦は確認済
・調味料や油を少しずつ使い始めたところ

・スプーンで食材をすくってあげたら自分で口に運んで食べられる
・自分ですくうのは練習中だが、全然できる気配はない…

・ストローは上手に飲める
・コップは口元に持って行ってあげたら一応飲めるが、自分で持つのは練習中で、自分で口に当ててちゅっちゅ吸い飲み(?)するようになってきたところ

こんなところでしょうか🤔💦
どうでしょうか💦

いいねだけでもコメントでも嬉しいです‼

コメント

S

とても順調❣️❣️❣️❣️❣️

S

むしろ早め👀👀👀👀💡

S

遅めだけど許容範囲👍

S

ちょっと遅れてる💦💦

コナン

保育園に入るなら、調味料の味噌、醤油、塩、砂糖はためした方が良いかな⁇と思います!
4月で1歳で1歳児クラスなんですね😊
他は大丈夫だと思います😊

• S

S

ありがとうございます❣️
    味噌、醤油、塩は使用してます🙆‍♀️
    砂糖もBFなど利用することがあるので入ってますね👍

今月末で1歳になります💡
    1歳と1週間程で入園になるので、同じクラスのお友達との差がどのくらいあるのか心配してます😅

• 3月3日
コナン

上の子は11ヶ月で入園しましたが、1歳0ヶ月の時は離乳食終わってました😂
下が産まれるのもあって、上の子は離乳食の進み早かったので😂
0歳児・1歳児あたりだと全然個別対応の時期で、1歳児クラスだと差が大きいと思うので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います😊
1歳児クラスの4月は離乳終わってない子もチラホラいますので♫

• S

S

離乳食終わってたんですか😳
    離乳食終わりってことは幼児食ってことですよね…??
    完了食と幼児食の違いがあまり分かってないのですが😂💦

個人差大きい時期だろうし、大丈夫だろうと思いつつ、1番月齢低いくらいだと思うので、そこから更に遅れてたら差が開くなぁと思ってしまって😅
    せめて月齢通りの段階までは進めておきたいと思ってます💦

• 3月3日
  • コナン

コナン

乳児食です!
    まだ歯が追いついてなくて、お肉は噛みきれなかったですが…

大丈夫だと思うので、気になさらなくて大丈夫だと思いますよ♫保育園との面談はこれからですかね⁇

• 3月3日
  • S

S

奥歯ないとなかなか厳しいですよね😅
    うちの子もまだ上下の前歯が2本ずつなので先が長いです💦

ありがとうございます😭
    だんだん不安ばかりが沸いてきてしまって💦
    面談というか、説明会??が来週末だそうで…
    準備期間も半月しかないのかとそれもまた間に合うのか不安です😅

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

保育園から食材のチェック表は貰っていないですか?

うちの園だと1歳になると(完了期)、幼児食を刻んだ物を食べます。
なので調味料などかなりの品目を試さなくてはいけないです💦

ちなみに上に書かれている事だと…ご飯は普通のご飯で、ストローNGです💦

• S

S

説明会が来週末で、たぶんその時にいろいろ渡されるんだと思います😢
    今のところなんの指示も出てなくて動けないんですよね💦

1歳から普通のご飯だなんてなかなかスパルタなところですね💦
    離乳食の目安的に、まだ軟飯でいい時期だと思ってました😅

保育園ってコップのイメージありますね💦
    コップでも先生がついて飲ませてくれるなら飲めなくはないので何とかなるかなとは思います😂

• 3月3日
じゅん

息子のご飯は普通ですけど、他の項目はそこまで変わらないです😊
しかもまだストロー飲めません😅

私が食べムラが出始めたら調味料使おうと思ってたら、全然食べてくれて…。
流石にそろそろ使おうと思って、先週から醤油、味噌、塩を使い始めたばかりです😂

私の行く予定の園は離乳食の人は初日に早く来てくださいと言ってたので、離乳食の方もいるみたいです✨
園にもよるかもしれませんが、あまり気にしなくて大丈夫だと思います😊

• S

S

同じくらいの方がいて良かったです🤩✨
    でも、普通のご飯なんですね…うちの子は少し硬くなったらおえっとしたり、べーっとだしたりされるのでなかなか進めなくて💦
    今の硬さになったのも実は先週からで😂

味付けなくても食べてくれたなんていい子ですね🤭✨
    私もうっかりしてましたが、そろそろ調味料や油にも慣らすべきか!?と10ヶ月の時に思い立ち😂
    少しずつ始めた感じでした笑

見学会の時に、食を大切にしててスプーンも5種類用意しててその子その子に合わせて変えてるとか言ってたので、それなりには対応してくれる園だと思うのですが…

ありがとうございます!
    あまり心配し過ぎずにあと1ヶ月進められるとこまで進めてみます💪
    ほんと、早く説明聞きたいです😂

• 3月3日