※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日、息子が寝返りで右手を痛め、夜間救急で整形外科を受診。異常なしと言われたが、右手が動かず、整形外科で再度診察。肉離れと若木骨折の可能性あり。再度レントゲン撮影が必要か悩んでいる。息子の痛みや心情に心配。

昨日寝かしつけ前に息子が布団で寝転んでいて、寝返りを1回転うったんですが、それで体の下になった右手を触り泣き始めました。痛めてしまったようです。

しばらく様子を見ても泣き止んでもまたすぐに手を触り痛そうに泣くを繰り返し#8000で相談。整形外科行った方がいいと言われ夜間救急で整形外科の先生に診てもらう。触診は痛がらず泣かず、タッチも左でばかりやろうとするけど右でもできました。レントゲンを撮るほどでもない、2〜3日様子診て変わらなければまた受診をと言われ終了しました。

しかし夜中泣いて起きてさらに右手の動かない感じに拍車がかかっており、朝起きても変わらずで近くの整形外科へ受診しました。レントゲンわ撮られてエコーもされましたが異常なし。肘内障になってた可能性が疑わしい、ここでもまた夜間救急と同じように2〜3日経っても改善の様子なければ来てとのこと。

異常がないと言われても着替えは右手を袖に通そうとしたりすると泣くし、立つのも座るのも手を使わずにするようになって見ている方はハラハラ💦左手しか使わず、ふいに両手ついて立とうとして痛いのか泣く…。
私のかかりつけの整骨院へ連れて行って診てもらいました。

少し腫れていて肉離れしてますね。と言われました。鎖骨の脱臼もあるかな?と思いましたがそれは反応見る限りなさそう。あと一つ、若木骨折の可能性が高いと言われました😭冷えピタ貼って包帯巻いてもらって帰宅。また土曜日くらいに整形外科で改めてレントゲン撮ってもらった方がいいと言われました💦そんなに頻繁にレントゲン撮っても大丈夫なのでしょうか?今日は痛がってない方の手も撮り合計左右で8枚くらい撮られました。

寝返り一つでこんなことになるなんて驚きだし、とてもショックで悲しく、息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです😢息子も痛みからか今日は基本的に機嫌悪かったし…。なぜ防げなかったのか?と後悔です。でも寝返りにでさえ神経とがらせてたらおかしくなりそうです😭

早く治って欲しいです😢
落ち込んでいるので批判コメント等ご遠慮願います。

コメント

まる

大変でしたね💦

子供って本当に予測不可能な動きするし
見張っててもつい一瞬目を離した隙に…
なんてこともよくあることだと思います😭

あまりご自分を責めないで下さいね。
早く痛みが治まりますように☺️

maaa

整形外科も当たり外れがありますからね…😑💦💦親切で評判のいい大き目な病院近くにないですか?
レントゲンの事も話してみてはどうですか??私大学生の頃怪我して整形外科行ったら、レントゲンだけで大丈夫って言われたけれど…痛くて大きい病院で神経筋?エコーしたら手の靭帯切れる寸前だって言われましたよ💦💦

jarinko

うちの子は2回腕抜けました(´・・`)
1回目は完全に私の不注意...
2回目は保育園でのお昼寝の時です
1回目は夜間に連れて行ってすぐ治り
2回目は先生が悪かったのか1回で腕がはまらず
2回病院行くはめになりました

それからしばらくは寝てる時の娘の体勢が
気になって気になって...

ほんとにちょっとした事で
腕抜けちゃったりするので
気を付けないとですね( ´ ` )

ママリさんのせいでは無いので
あまり落ち込まないでくださいね!
早く治りますように!