※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわりで仕事休みたい。電車通勤で吐き気、体重変化なし。病院相談不可。1週間休むのは図々しいでしょうか?

つわりで仕事をしばらく休みたいと思ってしまっています…。

片道1時間の電車通勤、パソコンとにらめっこのデスクワークです。
電車は座れることがないので、脳貧血みたいな感じでサーッと血の気が引くことが多々あって
妊娠してからスマホやパソコンなど液晶をずっと見てると吐き気がしてきます。

しかし食べつわりでもあり、体重は減りも増えもしていません。
産院の先生に母子カードや診断書の相談をしましたが、つわりで食べられなくて体重減ってる訳じゃないし、なんの診断書?
という感じで何も書いてもらえませんでした。

病院からの指示がなくても、自己判断で
つわりで1週間なら1週間、休むのって図々しいでしょうか?💦

職場的にNGとは言われませんが…

コメント

みみ

母子カードを出してもらったことがないので、そんな厳しいの?!と驚いてしまいました…妊婦さんの申告があれば出してもらえるものかと思ってました😰 私も今回食べ悪阻でむしろ体重プラスでしたがほんっと〜に体調は毎日辛かったです。ピークの時は1週間まるまる仕事行けないなんてこともありましたよ!理解のある職場なら大丈夫と思います🙆‍♀️

• ままり

ままり

母子カードで仕事休むことはできないみたいで(時短のみ)、先生からすると全然弱ってないのに…みたいな感じで😭

辛いですよね😭ちょっと上司に相談できるか考えてみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀

• 3月3日

図々しくていいと思いますよ😊
もしわたしのまわりでつわりで1週間休みたいって言う人がいても図々しいとは思いません😊

会社と相談は必要だと思いますが、休むのも働く者の権利だと思ってます😊

しっかり引き継いで休めば、当日突然休まれるよりマシだと思いますし😊

わたしは吐くまでいかないけど常に気持ち悪い感じの悪阻でしたが、ほどほどに働いてる方が気が紛れて楽でした😅
数日すればそうなるかもしれませんし、体調悪いときはゆっくりした方がいいと思います🥰