※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピママ
住まい

新築戸建てに住んで3か月です。この間から隣の土地の建築が始まり、今日…

新築戸建てに住んで3か月です。この間から隣の土地の建築が始まり、今日棟上げでした。たまたま家に旦那といたところ、すごい音と振動が。外に出てみると外壁と自分たちで設置したウッドデッキに穴が空いていました。旦那は大工が勝手にうちの土地に入ってコンパネ⁇とかゆー木の板を拾い上げているところを見たそうです。すぐに現場監督を呼び、話をしましたが、綺麗に拭いたりして使っているウッドデッキにも土足で平気で入られ、更に気分が悪くなりました。うちはALCの外壁です。その後、ハウスメーカーから連絡があり、補修用のパテで補修しますと言われましたが、私は納得できません。新築なのに、簡単に補修用のパテで補修されたら、傷ものになります。でも、これって仕方ないんですかね?その後、お隣さんが謝りにお詫びを持ってこられましたがハウスメーカーの方からのお詫びは特になく。そこも不満でしかありません。お隣さんのせいではなく、ハウスメーカーのせいです。
みなさん、どぅ思われますか⁇お隣さんもかわいそうで…。

コメント

anpanman123

似たようなことがありました。
隣の外壁工事の瓦礫が落ちてきたのか我が家の外壁に当たり凹んでいました。
(隣は築年数かなり経っている。我が家は2年ほどです)
たまたま主人が気づいて隣の人に文句いいました。
工事会社に確認してもらい、保険がおりるか確認してもらって使えるとのことだったので見積もりとってお金もらいましたよ!!
なぜこちらが我慢して泣き寝入りしなきゃいけないのかとか腹ただしいですよね。

証拠写真とかおさめてる方がいいですよ!!
保険がつかえるといいですね

• パピママ

パピママ

自分のところの保険を使った方がいぃんですかね⁇相手の会社からの話はなかったんですか⁉︎せめて、ミスをした方から連絡が欲しいですょね😢

• 3月3日
  • anpanman123

anpanman123

私のところは、隣の施工会社の保険でした。絶対にうちの外壁が凹んだの分かってるのにこちらが言うまで謝りにもこない会社です。同じような感じですよね。よく見たら庭の水道の桶も粉々に割れていて側には隣の家の外壁がありました。
    (絶対わかってるのに、こちらが言うまで無かったことにしようとしてた感あります)

そういう会社の人は、連絡も遅いしで私たちもだいぶ揉めました。

パピママさんもとんだ災難でしたね。

• 3月3日
  • パピママ

パピママ

えー‼︎それは本当にずさんすぎますね…対応によって全然違いますもんね。アメリ♪さんも大変でしたね。私もこれからもめそうです。。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

お隣さんとはおなじ建築会社ですか?穴の空いた壁を治すのに、パテ埋めするのが普通なのかを確かめる必要がありますね。
外壁全てを作り直すのは無理だと思うので、何かしらで穴埋めするしかないのかなとは思いますが、そのずさんな感じが腹立ちますね。
施主に謝りに来さすのもどうかと思いました。
お隣さん関係ないですよね。

• パピママ

パピママ

違う会社です‼︎でも、うちが建てるときに検討した会社でその時にも色々不信感があってやめた会社なので、更に不信感です。ホント、ずさんすぎて腹が立ちます。むしろ、修理すらずさんにされそうで怖いですょね。
    そぉなんですょ!それでその会社からは謝罪には来ないんです。本当に有り得ません。

• 3月3日
タオルケット

ALCの外壁ならその部分だけ取り替えるとかできないですかね?
隣とな同じメーカーですか?
違うのであればご自身が建てたメーカーに相談してみて、それで交換できるようであれば見積もって、その金額を隣のメーカーに伝えるとはいかがでしょうか。

• パピママ

パピママ

違うメーカーなので、うちのメーカーに外壁すべてをチェックしてもらうことにしました。今までも大きな音や振動がかなりあったので、怪しいと思って…これから足場もこちらのと土地側に出てくるのですいませんと軽い感じで言われましたし。これが普通なのか⁇と不思議でたまりません。

• 3月3日
  • タオルケット

タオルケット

え、普通じゃないです。
    足場を隣地に建てる時、普通なら計画段階で許可を受けに行きますよ。それで拒否されたら建てられないわけですし。。

• 3月3日
  • パピママ

パピママ

なんか、地面に足場を置くのではなく、空中?で足場がこちらに出てくるみたいな感じらしいんです。でもそれもわざわざ言いにきたわけではなく、あたしが出先から帰ってきて偶然会った時にそぉいえば!的な感じで言われました。。

• 3月3日