※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

姉の入籍後、本籍地は変わる?姉の本籍地が変わらない理由は?まだ反映されていない可能性があるでしょうか。

戸籍謄本についてわかるかたいたら教えてください!
入籍をしたら本籍地はその結婚した相手との住んでる場所にかわりますか??
わたしは三姉妹なのですが、姉が2人いて、一番上の姉が11月に入籍しました。真ん中の姉が来月入籍予定で戸籍謄本をとりにいったら、わたしの本籍地はいま旦那と暮らしてる住所なのですが、一番上の姉は本籍地が前に一人暮らししていた住所のままだったそうです。
これはどういうことですかね😣?まだ反映されてないだけですかね?

コメント

さゆ

本籍地はどこにでも指定できますよ!

例えば同居はしていないけど旦那さんの実家の住所に設定できたりもします。
11月に入籍を済ませていて、本籍地も既に届出されているのであれば、本籍地の記入欄に一人暮らしをされていた当時の住所を記入されたのかな?と思います🤔

• まま

まま

返信ありがとうございます!
    どこでも指定できるんですね!
    ちかみにその本籍地の場所が姉の旦那の元奥さんの実家らしいんですが、なんでですかね、、💦💦😱

• 3月2日
  • さゆ

さゆ

お姉さんか、お姉さんの旦那さんが本籍地を記入する際にその住所を記入されたんだと思います😭💦
    入籍の際は転居届や色々書類もあるのでバタバタでその住所を記入してしまったんですかね?🤔推測しかできませんが…。
    気になるようでしたら、お姉さんご夫婦で本籍地の変更したほうがいいかもですね💦

• 3月2日
  • まま

まま

そうなんですね、記入したってことですよね、、
    変更もできるんですね!
    コメントありがとうございました😣🙇‍♀️

• 3月2日
あーりん

本籍地はどこにでも設定することができます!
ディズニーランドとか皇居に置く方もいらっしゃるそうです!

みなみさんはご結婚されて、婚姻届を出す時に今のお住まいに本籍地を置かれたのかな?と思います!

1番上のお姉さんはご結婚の際に変更なさってないのかな?と思います😊

• まま

まま

どこにでも設定できるんですね!
    ただ、その本籍地の場所が姉の旦那の元奥さんの実家らしくて、、
    そこに設定したってことですよね?💦

• 3月2日
  • あーりん

あーりん

そうなりますね😊
    気になるようなら変更されたらいいかな、と思います!
    そこに置いているから何がある、と言うわけではないですが、
    今後、戸籍を取るときに
    本籍地を置いている自治体で取り寄せになること。

住民票を移した時に、その本籍地の自治体に移動状況が伝わること、くらいですね😊

• 3月3日
ひさ

本籍地って確か婚姻届出す時に決めれませんでしたっけ?
私は元々実家、旦那は祖母宅になってて、旦那と話をした結果、私の実家にしました🙌
自動的には変わらないはずですよ😊

• まま

まま

決められるんですね!
    ただ、その本籍地が姉の旦那の元奥さんの実家らしくてそこが謎です?!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

本籍地を変えるかどうかは、本人の意志です。みなみさんは、婚姻届を記入する時に婚姻後の氏のところにもう一つ、新しい本籍を記入する欄があります。お姉さん夫婦はお姉さんの方の本籍地を書いたんじゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくくてすみません。本籍地を変えるかどうかというのは、夫の本籍地にするのか、妻の本籍地にするのか、一緒に住んでるところにするのか、本人達でどこにするから一か所決められるということです。

• 3月2日
  • まま

まま

二人で決められるんですね!
    ただその本籍地が姉の旦那の元奥さんの実家らしくて、、なぜそこにしたのかって不思議です💦

• 3月2日
ママリ

うろ覚えなんですが、特にこだわりなければ旦那さんの戸籍に入る形になるから、旦那さんが結婚前に指定してたところが本籍地になるのでは?
推測ですが、最初の結婚のときに本籍地に奥さんの実家を指定しといて、離婚で戸籍は分けたけど本籍地は移さなかった→そのまま2回目の結婚で特に本籍地移動させなかったから旦那さんの元奥さんの実家になってるとか。。。

私も旦那と結婚したとき、特に本籍地にこだわらなかったと思うので、変更とかしなかったら、旦那さんが前の奥さんと住んでた場所が本籍地でした(笑)
本籍地移動させると戸籍から元奥さんの名前も消えるので、マイホームでも持ったら変えればいい気がします😊

はじめてのママリ🔰

お姉さんの旦那さんが最初に結婚した時に、当時の奥さんの実家を結婚後の本籍にしたんだと思います。
家から近いとか、色々家によって考え方があるのでおかしいことじゃないです。
その後離婚して、元奥様は籍を抜けたけど本籍は基本的に本人が変えなければそのままなので、そこにお姉さんが結婚して入ったって感じなんだと思います🤔