※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ひとりっ子で大学まで1千万以上かかると言われるが、住宅購入に回すことができるか不安。

子供1人にかかるお金って大学卒業までで1千万以上と言いますよね。
うちはひとりっ子決定なので、その分住宅にかけるお金が増えてもやっていけるかななんて皮算用しているんですが甘いでしょうか。

コメント

奥様が住宅に夢があってそこにお金をかけたいというのであれば、それが育児や仕事のモチベーションになりますし賛成です。

うちは主人がマイホームに夢があり住宅にお金をかけて
年収の6.5倍のローン組みました…止めたんですが。
私は大学まで私立、留学数回経験したため娘にもそのつもりでいたので、自分が稼ぐと決めて資格取るために勉強する予定です。。

夫婦でだいたいどこにお金をかけるかを話し合って、お互い納得しているならばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供が1人でもずっと私立だったり医学部に入れるとなると一気に教育費が跳ね上がりますよね💦
    今のところそこまでは想定していないんですが、私も今専業で収入を増やせる余地はあるのでバランスを考えてみます😃

• 3月2日
ママリ

1,000万円じゃなくて3,000万円ですよね??

子供1人と3人じゃ全然違うと思いますよ。
すっごいお金かかりますし、
子供のために貯めてますしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育費も含めるとそのくらいになりますよね!
    ママリを見てると住宅ローンが年収の5倍を超えいる人に対しては家族構成加味せず無理してるって非難が多いに違和感があって💦

• 3月2日
ママ

仮に小中高大のどこかで私立に行くことや、留学やホームステイも含め考慮したら5000万/人は必要かと思っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金かけようと思ったらいくらでもかけれますからね😅
    一般的な金額で考えても、他の方がおっしゃる通り教育費含めると3000万なので子供1人で家一軒建てれちゃいますね😂

• 3月2日

トータルで3000万円くらいですが、それは生まれた時からかかる食費や消耗品なども込みの金額です(^^)

あとは、これからの衣類、食事、制服、教材費、幼稚園なら入園金、習い事、修学旅行、塾代、などなどですね(^^)

大学も、私立文系なら入学までに400万貯めておけば楽勝です!

大学入ってからのお小遣いやスマホ代はもう自分でバイトして稼ぐで良いと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    うちは子供が一人っ子な分、よくモデルとして挙げられる一般的な家庭(4人家族)よりも子供にかかる費用が少なくなるので(子供1人生きていく上で絶対に必要となる養育費のみ1000万と計算)その分住宅ローンが多くてもやっていけるかなと思って質問しました。

• 3月2日

退会ユーザー

やっていけると思いますよ(^^)実際に子沢山で子供何人もいるのに、年収そんな高くないのに育て上げてる家庭もたくさんあるので、要はやり方次第だと思います!

• 3月2日

我が家は大学資金として1000万と考えてます!
お子様お一人なら余裕が生まれますね、羨ましいです、我が家は子供3人なので大学資金だけで3000万ですから笑

お子様が一人ならそれ分住宅に充てるのも悪くはないと思いますよ👍

我が家は住宅ローンは世帯年収の3倍程度です。
ただ、車にお金かける派で外車を2台所有してます😅

どこにお金をかけるかは家庭それぞれだし、お子様の教育費にお金かける家庭だと大学資金だけで2000万以上(私立医歯薬や大学院、留学も視野に入れる等)は用意すると考えておられる方も見受けられます。

ご主人とお話しされて住宅にお金をかけると2人で納得されたのであれば、それはそれでいいと思いますよ!