※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内で働いている場合、確定申告は旦那の会社で行うか、自分で行っても良いですか?

扶養内で働いています。
扶養内の場合、旦那の会社で確定申告をするということらしいのですが、これは旦那の会社から書類をもらったりするのですか?💦

それとも、自分で確定申告しちゃっていいのでしょうか?

コメント

ご主人の会社がやります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社がやるのはわかるのですが、こちらが書類かなんかくださいって伝えるのですか?💦
    なんも言わなくてもやってもらえてるということですか?💦
    バカですいません🥲

• 3月2日

退会ユーザー

伝えないです!向こうが書いて欲しい書類は渡されます🌷︎

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    うちはそういうのもらってきたことがないので、ないのかもしれないです😭

• 3月2日

退会ユーザー

それなら向こうが全部やってくれていますよ😊こちらが書かないところもあるので心配ならご主人に聞いてもらえばいいと思います✨

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人に聞いたんですが、今のバイト先でやるんじゃないの?って言われまして🤦‍♀️

• 3月2日
らら

確定申告は会社ではしてくれないです💦

ママリさんの会社では年末調整してもらってないですか?
年末調整があったなら確定申告は不要です
してもらっていないならご自身で確定申告になります👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整はしたのですが、去年の8月まで在宅ワークをしてたんです😭
    そっちは委託業務ということで、年末調整はなかったです💦

• 3月2日
  • らら

らら

それなら副業分はご自身で確定申告になります💡
    会社ができるのは年末調整のみで確定申告はやってくれないです
    多分、他の方がおっしゃってるのは年末調整と間違えていらっしゃると思います💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も年末調整と確定申告がよくわからなくて💦
    確定申告は扶養内でも自分でやらなきないとなんですね😭💦

今まで正社員で働いてたので自分でやったことがなく、ちんぷんかんぷんです🤦‍♀️

• 3月2日
  • らら

らら

年末調整と確定申告は全くの別物です💦

年末調整は、会社から支給されるお給料(給与所得)の所得税額を計算する手続です
    扶養でこれが関係してくるのは扶養者がいると所得税の控除があるため、書類に記載などが必要になります

確定申告は、確定申告は10種類ある全ての所得(給与所得、事業所得、不動産所得、雑所得など)に関する所得税額を計算する手続です

なのでざっくり言うと会社は自分の会社から支給した給料に対してしか所得税の計算、納税をしてくれるだけなんです😣
    そのため、副業分は扶養でも自分でやらないといけないです💦

• 3月2日
あづ

会社がしてくれるので、自分ではしないです😌
私の場合は旦那が書類を受け取り記入して提出しますが、それは職場によるかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那はなんももらってないんですよね💦
    ということは、自分で確定申告するということですかね?🥲

• 3月2日
タマ子

あれ?
ご主人様の会社で年末調整してませんか?
年末調整してるならそれで全て完結です。
副業されてる方や、他の申告がある人は別途ご自身で確定申告が必要になります。

年末調整は会社でやってくれますが、確定申告は個人でやります。
社員の確定申告を勤務先の会社がやってくれるなんて聞いたことないです。
(もしあるしてもかなり稀だと思います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整は今のバイト先でして、先日源泉徴収票をもらったんです💦

旦那が確定申告をやってるところを見たことがないんですよね…
    それでも毎年戻ってきてるんですよね🥲

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら、旦那が確定申告してないのは副業していない、給与が2000万円以下だからかもしれないです。
    この場合、会社員などは年末調整で納税手続きされてるから個人で確定申告しなくていいみたいです。

でも、自分はどうしたらいいかわからないです😭

• 3月2日
  • タマ子

タマ子

バイトはどなたがされてるのですか?
    ご主人様はサラリーマンですよね?
    でしたら確定申告ではなく年末調整で完結ですよ。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイトはわたしで、主人はサラリーマンです!

確定申告しなくてもいいのですか🥲
    ありがとうございます!

• 3月2日
  • タマ子

タマ子

他に副業があったり、ローン控除1年目だったり、医療費控除等々がない場合は基本不要です。

• 3月2日
さえぴー

何かいろいろ違うので、お節介で恐縮ですが、最初から説明します。
まず、1年間のうち収入がある人は国に所得額を報告して所得税がかかるなら納めなければいけません(これが確定申告です)。でも日本中の働いてる人が各々確定申告してたら税務署パンクするので、会社に勤めてる人は会社で取りまとめて、会社からまとめて報告してくださいとなってます(これが年末調整です)。
会社は勤めてる人の分しか報告しないので、勤めてる人の家族分まで報告しません。旦那さんの会社に奥さんの収入や情報を提出するのは旦那さんが配偶者控除や扶養控除等の控除を受けるためであって、奥さんの所得を計算してるわけではありません。
奥さんは扶養内とはいえどこかに勤めているなら、年末調整してれば会社が報告しててそれで完結してます。それがもし年末調整してないのなら、ご自身で確定申告することになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます。今年は副業分があるので確定申告しないといけないみたいですね。

今年は副業をやらずにバイトだけになるので、年末調整だけでOKという認識で合っていますか?

• 3月3日
  • さえぴー

さえぴー

そうですね💡
    本業先は自社の給与分しか年末調整してくれず副業した分と合わせたご自身の本当の収入はご自身にしかわからないので、「年末調整したけど本当の収入はこうなんです」と改めて確定申告する必要があります。
    よく副業収入20万以下なら確定申告しなくてもOKと言う人もいますが、それは所得税だけの話で住民税は申告必要なので、結果確定申告しておくのが一番確実です。
    今年副業しなければ、勤務先で年末調整すれば会社が報告してくれて完結します。

• 3月3日