※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

副業で月8万稼いだ場合、確定申告が必要ですか?年末に申告してマイナスになることもあるのでしょうか?本業がある扶養外で働いているため、個人事業主で代理の方に毎年確定申告してもらっているので、詳細がよくわかりません。

副業で月8万稼いだ場合確定申告必要ですよね?

それって年末に確定申告して
いくらかマイナスになるということですか?
ちなみに本業があり扶養外で働いています。
個人事業主で代理の方に確定申告毎年してもらっていて
その辺のことがまったくわかりませんので
教えてください😔💦

コメント

確定申告は必要ですよ(^^)

確定申告は年末ではなく、毎年時期が決まってます!

去年1年間の副業の収入は、2/16〜3/15までに確定申告が必要なので、再来週の月曜までが期限なので少し急ぐ必要があります^^;

確定申告したら、副業分の所得税と住民税を支払う必要があります!

マイナスとはなんでしょうか?🤔

確定申告は税金支払いのための申告ですよ(^^)

• .。❁*

.。❁*

コメント打ってたらこちらの回答とほとんど一緒だったので便乗させてください🙇‍♀

コロナの影響で、期限は4/15まで延長されました!

その他の回答ははじめてのママリ🔰さんと一緒です☺️

• 3月2日

退会ユーザー

あ、そうなんですね🤔

去年はコロナで1ヶ月延長あったのは知ってましたが、今年も1ヶ月延びたのですね!

毎年2月にさっさと確定申告終わらせてしまうのであまり意識してませんでした^^;

ありがとうございます!

• 3月2日
  • .。❁*

.。❁*

焦りながら父の確定申告を手伝っていて、昨日ようやく終わりました😖💦

早く終わらせるにこしたことないですよね☺️2月だなんて尊敬です!

• 3月2日
  • ma

ma

ありがとうございます😔
    すいません、わかりずらくて…
    マイナスというより確定申告してどれくらい払わないといけないのかなと思いまして…😔
    毎年確定申告してもらってる代理の人に副業分のも伝えたら一緒にしてもらえますかね?💦

• 3月2日

退会ユーザー

税理士さんにお願いすればやってくれると思いますよ?🤔

住民税は副業収入の一律10%ですが、所得税は本業の方でいくら稼いでいるかにもより、それによって税率も人それぞれなのでなんとも言えないところです(^◇^;)

• 3月2日

退会ユーザー

これを参考までに!

• 3月2日
  • ma

ma

1回その税理士さんに聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
はなのこ

副業で既に源泉徴収税を払っていたらマイナスにならないですよ!私も副業で月10万稼いでいて、本業あり、扶養外で働いてます!
源泉徴収税で過払いがあったので還付されることになりました!

• ma

ma

源泉徴収税ははらってないです😔
    てことは確定申告したらいくらかは手出しがあるということですよね😔

• 3月3日
  • はなのこ

はなのこ

そうですね!源泉徴収税払ってないなら徴収されると思います。あとは住民税も6月から上がりますね。

• 3月3日