※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスに悩み、母乳量が不安定。家事育児に追われる中、1人で悩んでいる。

母乳80% 追加ミルク20%(50~80ml/回✖️2.3回)で行ってます。

1ヶ月健診では、33g増(3週間健診から)でしたが、1ヶ月でみると19g増だった為、もう一度健診の予約が入りました。 2週間健診であまり体重が増えず、3週間健診ではミルクを足したりしたので、33g増えてました。

1日10回以上の頻回授乳をしていても、母乳量は50mlしか飲めてなかったです。 平均100mlと聞き、とても落ち込みました。 授乳すると、片乳がツーンと張る程度で普段から張らなくなったし、胸も小さいからなのか、自分の母乳量が情けなくなってしまいました。
33g増えてるのも、ミルクのおかげだし、いずれは母乳よりのミルクで行きたいと思ってます。 が、こんな調子で行けるのか不安しかないです。

なかなか、こういった悩みを主人にも打ち明けることも出来なくて、1人で抱えてしまいます。 上の子とも沢山遊ばなきゃとは分かっているものの、ふと考えると母乳やミルクについて悩んでぼーっとしちゃいます。

主人の帰りも遅かったり夜勤で居ないこともあり、家事育児を1人で行わなくてはならないので、寝てくれた時がチャンスなのに、上の子が下の子に構うので泣いてしまって家事もストップする事もしょっちゅうです。 こんなことで注意する自分も情けないですが、今日は私まで泣いてしまいました。 余裕無さすぎですよね…

コメント

3-613&7-113

悩みつつ、家事と子育てって辛いですよね。夜間授乳で寝不足ですし、更にマイナス思考に陥りますよね。

私は、旦那も居る日にトイレで爆発して泣いてしまって上の子にも見られちゃいました。あとは、夜間なかなか寝ない下の娘の相手中に泣いてしまい旦那が変わってくれたことあります。

今は、上の子を送り出した後に下の子抱っこしたまま(ラッコ抱き)30分〜1時間うたた寝するのが日課です。少し寝るだけでもスッキリして、寝不足からのマイナス思考から離れられるような気がします。

お互い、色々大変だとは思いますが頑張りましょう😊

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

2人目だから、上手くいかない事にも変に焦ってしまう自分が居ますし、上の子の相手もしなくてはならないので、あれもこれも悩むことばかりです😭

早くまとまって寝れるようになりたいです💭
    この悩みも数ヶ月したら笑ってそんな事もあったなぁって言えると思いますが、それまでがなかなか大変なんですよね😥

無理はしたらいけないですもんね!!
    頑張りましょう☆

• 3月3日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

わかります、上の子居ると変なプレッシャーありますよね😭でも、二人目ママになってまだ1ヶ月です。親子共に不慣れで当たり前って思うことにしてます(ネットで、二人目ママは新米って文字見て少し落ち着けました)。

そうなんですよね。数ヶ月したら、「あんなことで悩んでたな」「今より平和な時期だったな」て思うんですよね。分かってはいるものの、これが永遠に続くような気もして疲れちゃいますよね。

はい😊無理せず、適度に手抜きして頑張りましょう。

• 3月4日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

あります、あります😭
    下の子にとってみたら、まだ1ヶ月の母ですもんね💦
    私もそれを聞いて安心しました☆

離乳食が始まってきたら、そっちでも悩みが増えてくるし、永遠に続く訳では無いですもんね😥
    もっと気楽に考えないとダメですね💭

• 3月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

2児の母歴も1ヶ月です😊なので、上手くいかなくて当たり前だって思うことにしてます。

離乳食、今から恐いですよね😅
    私、予防接種も不安です。上の子の時と変わったこともありますし、上の子は副反応出たことないので下の子はどうなるか…とか。

• 3月5日