※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園に預けて出産、大丈夫でしょうか?海外在住で、日本語と現地語の環境違いが心配。里帰り出産も検討中。他の頼れる人も子供がいるため難しい状況です。どう思いますか?

直前に保育園に預けて出産、どう思いますか❓?
海外在住です。臨月頃、2歳すぎの子を保育園に預け、その後出産、サポートは産後1ヶ月間義母(日本人)が泊まり込みで来てくれる予定です。

娘は日本語なら少しずつわかってきていますが、現地語はわかっていません。預けるのも臨月以降じゃないと無理です。

保育園に通わせるのって、娘にとって環境が変わって大変ですよね?そんな時期に出産、赤ちゃんもいるとなると娘にとってかなりの負担になってしまいそうな気がするのですが…😢
実際、預かり保育にも預けたことがないので全くわかりません。
旦那はなんとかなるでしょと呑気ですが、私は預けず今のままの方がいいのではないかと思っています。
ただそうなった場合はかなり大変だと思うので、日本帰国して里帰り出産をした方が全員にとって良いのでは?と思ったりしています。。。

また、こちらで頼れる人は何人かいますが、皆子供がいるので簡単にはお願いできない状況です💦

皆さんどう思いますか?😢

コメント

momo

ママさんのおっしゃる通り、娘さんもママも慣れない生活の中、お互いに負担が大きい気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりそうですよね…保育園のことは見送りたいと思います!

• 3月4日
あ

娘さんのことも考えると、
ままに会えず、現地語もわからないのであれば可哀想かなと思います😭

日本で里帰りして
計画分娩にしたら予定も組めるので
いいかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    計画分娩、いいですね!何より日本には家族がいるので何があっても大丈夫な安心感があります😢

• 3月4日
はじめてのママリ

私も今それで悩んでます😂😂
里帰りしたいのですが、PCR検査とかがネックですよね💦

保育園は一時保育なんですか?うちは3歳からなので一時保育を検討しているのですが、同じ地域に住む日本人のママ友が入園して1ヶ月ほどで里帰り出産し帰ってきて保育園に遅れていれたら、入園当時は馴染めていたのに、英語忘れちゃったし周りはいない間に他でグループできていた?とかで帰ってから馴染むのに1年ほどかかって大変だったと言ってました💦
ずっと入れる予定なら預けるのもありかもです…💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方がいたとは!!嬉しいです。
    保育園は一時保育ではなく今後ずっといれる予定ですが、そのママ友さんのように、産んで数ヶ月後にはしばらく日本に帰る予定なので、英語わからなくてなおさらしんどい思いをさせるかもしれません…💦
    ちなみに、国籍のこともひっかかっていてどちらで産むか決まっていません💦
    PCRは面倒ですが、外国で産むしんどさよりはマシかなと思ったり😂本当に悩みますよね😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も嬉しいです!!
    うちは国籍は二重国籍になる分には子供の選択肢が増えていいかなと前向きにみてます。ただ悩みますよね…保険入っていても外国のが出産費用高いし、入院期間短かったり親切度が😂
    検診もにコロナの影響で2ヶ月に1回なのですがそっちもですか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国籍が自動的にもらえるので、日本で産むよりこちらで産む方がいいのかなと…!楽なのは日本なので、その点でもこちらで産むか里帰りするかで迷っています💦
    将来の選択肢のためにこちらで産もう!とはなりませんか?!?💦私は、まだ決心つかず😂

出産費用は、うちは保険がほぼカバーしてくれて、自費負担ほぼないです!なので日本で出産するよりも安くあがるみたいです!👀
    検診は1ヶ月に1回ですが、同伴NGなので言語に不安をかかえながら&上の子を旦那や友達に見てもらったりしてなんとか頑張ってます💦2ヶ月に一回は少し不安な気もしますよね💦

あ、ちなみに親切度は日本はやっぱりNo1ですよね😂まぁ逆に体重管理とかテキトーな面で助かったりもしていますが😂笑

• 3月4日
はじめてのママリ

凄いわかります…!!

国籍は1人目産んだ後に赴任決まって来て、兄弟で差をつけたくないから2人目も里帰りして日本で産んだと言う方がいたので、それで引っかかっているのかと思っちゃいました!選択肢増えるのでそのあたりいいですよね、私もそっち派です!!😂✨

費用ほぼカバーは羨ましいです!
保険でそんなにかからないと周りに言われましたが後日請求が怖いのと、1番高くて良いのに入っていたはずなのに思ったより検診費用かかって驚いてしまいました。日本が安すぎるだけだと夫には言われましたが😅

同伴NGはつらいですね…こっちは同伴、出産の立会も1人までなら良いと言われました。まだ赴任したてで旦那の仕事関係のママ友しかいなくて預けられないので、そこは助かってます。
1ヶ月に1回なのは羨ましいです!!

確かに!体重管理とか言われないの凄く嬉しいです。笑
現地の人も日本にくらべて子連れや妊婦に対して優しいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    なるほどー!!!!
    私も国籍について兄弟で差をつけない方がいいと言われました😭上の子はこっちで産んだので。。でも…産むのは私なんですよね😂それにこのコロナ禍…もう日本帰ろうかなと思ってきました😅💦

赴任したてはしんどいですね😱現地の食材等慣れましたか??しんどくてもお弁当やお惣菜もないし、周りに気軽に頼れる人なんていないし、妊婦生活だけでも大変ですよね😭わかってくれる人がいて本当に嬉しい…😢

頑張りましょうー!😭

• 3月6日