※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでいるが、母乳の量が心配。ミルクを残さず飲むが、母乳だけで満足しているか不安。母乳増えると言われたが、体重増加が気になる。混合育児も考えている。

明日で生後1ヶ月になります。
ミルク寄りから母乳寄りになられた方
母乳の量が分からない場合
どんな感じにミルクの量減っていきますか…??
赤ちゃんがミルク残すようになっていくのでしょうか??

産後よりは母乳が出てきたようには思いますが
とても満足する量は出てないのかなぁと思っています💦
食いしん坊なのでミルクは基本あげたただけ飲んでて
残すことがあまりないので
いつまでもミルクの量が変わりません💦
お昼に久々に30で寝てしまって
3時間後おなかすいたと泣き出して
おっぱいあげたらまた寝る感じでした。
これって母乳だけでも少しは満足してるという事でしょうか…??

ただ寝始めて上の子の声で一瞬起きたので
ミルク飲ませるとぺろっと完食はしました💦
完母になれたらいいなぁと思ってはいますが
難しければ混合でもいいと思ってます。

基本母乳の後80あげていて
2時間ほどでおなかすいたという時は
おっぱい早めにあげますが
出なくなり足りないと泣く時は
3時間たったときに100あげたりはしています💦

看護師さんに2週間検診で
これから母乳も増えてくるだろうから
残し始めたらミルク少なくしていってみてと言われたのに
いつも完食するので減らしていいのか分かりません💦
体重増加は増えすぎてると言われています💦

コメント

りあ

産後1〜3ヶ月は混合、その後完母で育てました!
体重が増えすぎている、というのはおそらくミルクが多いのが原因ではないでしょうか…私が同じくらいの時期は、母乳の後にあげるミルクは40〜60mlで1日4〜6回と決まっていました。なかなか体重が増えなくて、毎度ミルク足したら体重増えすぎ!ミルクあげすぎと助産師さんに怒られました😂また赤ちゃんが泣くのも、お腹すいて泣いているとは限らないとも言われました。泣くことが仕事だから、体重がちゃんと増えてるならミルクを増やす必要はないと。
厳しめの助産師さんでしたが、その方のおかげで体重増加ペースもコントロールできたので感謝しています😊

私の場合ですが、母乳が出るでない関係なく、赤ちゃんにおっぱい咥えてもらいたくさん刺激してもらいました。ミルクは時間を空けないといけないけど、母乳なら気にせず与えていいと言われたので✨
母乳は好きなだけ、ミルクは時間を決めてあげてみてもいいかもしれません😊上のお子さんがいらっしゃって、大変だと思いますが無理にならない範囲で頑張ってください。

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます😊
    おっぱいは3時間もつことが少ないのでらしょっちゅう吸ってもらってます💦
    2週間検診の時に1日60gずつ増えてるので
    ミルク60にして8〜10回はあげるように言われました💦
    でもミルクだと少し寝過ぎたら7回とかになる事はあるけど
    10回は無理なような…と思うのと
    増えすぎてるから
    7回になったらだめなのかなと思ったり💦
    とにかく食欲旺盛で
    入院中も看護師さんにびっくりされるほどで
    ミルク缶1缶飲み切った子初めて見たと言われました💦
    足りないとひたすら泣いて
    諦めずに寝ないので
    朝方預けたら看護師さんも
    本当に寝ないから20足しちゃったとか言われてました💦
    おっぱいなら好きなだけ飲んでいいと聞くので
    なるべくあげるようにしてますが
    出なくなると怒って泣きます😅
    とりあえず1日お家にいる時は
    ミルク60で後は何度もおっぱいを頑張ってみます💦
    金曜1ヶ月検診なので
    どれだけ増えてるのかどきどきです💦
    かなりむちむちしてきて
    これでいいのか分からず
    戸惑ってます😅
    上の子はほとんど飲まずに
    がりがりだったので💦

    • 3月2日
  • りあ

    りあ

    事情を知らず、すみません💦
    そんなにたくさん飲む子なのですね!それじゃあ母乳が出ていても、ミルクを欲しがるかもしれませんね😭💦子供の数だけ、成長も育児方法も違いますし本当に難しいですね…

    金曜の検診で、助産師さんからまた良いアドバイス頂けるといいですね✨

    • 3月2日
  • 詩羽

    詩羽

    いえいえ💦
    優しくアドバイス頂いて
    とっても嬉しいです😊
    まわりに聞ける人がいなくて💦
    上の子は本当によく寝る子で
    退院したときから
    朝まで寝るタイプで
    1人目だったので普通が分からず
    60の4回とかでした💦
    おなかすいたと泣いた事もなくて
    下の子と真逆すぎました😅
    今回これが当たり前なんだなと思いながらも
    本当によく飲む子で
    これはこれでどこまで大きくなるのか不安に😅
    でもおっぱいたくさん吸ってくれるなら
    完母にも近づけるかもしれないので
    頑張りたいと思ってます😆
    上の子は飲む回数少なすぎて
    あまり出なかったので💦
    本当子供の数だけ育児方法あるんでしょうね💦
    上の子は食べなさすぎて
    いまだに悩んでるので
    妹ちゃんにお手本になってもらいたいと思ってます😆

    • 3月2日