※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンションから戸建に住み変えた方にお聞きしたいのですが、戸建を検討…

マンションから戸建に住み変えた方にお聞きしたいのですが、戸建を検討してからはとりあえずマンションの査定をされましたか??🤔✨

我が家も住み替えを考えているのですが、まだ査定は一社もしてもらっておらず、気になる物件が見つかるまでにしてもらっていた方がいいのか、いいところが見つかってからでもいいのかどっちがいいのでしょうか?🤔✨

コメント

プンツェル

ちょうど住み替えるところです!
気になる物件出る前に、査定してもらいました。
最低でもどれくらいで💰️売れるか分かったほうが、新しい家を見つけやすいと思ったので。

住みたい物件見つけた不動産やさんにも同じく査定してもらいましたが、だいたい同じでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まさに最中の方におはなし聞けて嬉しいです☺️🙏✨
    やっぱり一度は先にしてもらっていた方がいいですよね!
    売却も住む物件を見つけた不動産屋でお願いしましたか??

• 3月2日
プンツェル

売却は別でお願いしようとしていたんですが、購入した不動産やさんが、購入の仲介手数料半額にしてくれると言ったので、購入と同じところにお願いしました。

三件見積りとりましたが、だいたい同じだったので納得はしています。

先に一件でも、見積りしておくと目安わかるから良いと思います。

私は、マンション購入した長谷工の、グループ会社(大手)に先に見積りしました。

• ママリ

ママリ

前一度話を聞きに言った時に、買ってくれるなら売却も任せてもらった方が手続きがスムーズになんですけど、、って感じで言われたのでそんなものなのかな?って感じだったのですが、交渉次第で割引とかも可能かもってことですよね!営業さんの話を鵜呑みにせず情報収集しようと思います❣️笑
    教えてくださりありがとうございます💕
    ちなみになのですが、前に査定をお願いした時に(結局キャンセルしました)朝から夕方まで時間かかりますって言われたんですけど、実際どのくらいかかりましたか??

• 3月2日
  • プンツェル

プンツェル

一時間もかかりませんでした。
    マンションのデータや、近隣データ、机上での査定額ができていて、室内確認したくらいです。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

えぇそうなんですね💦
    なんでそんな長時間を言われたんでしょうか、、笑
    三社とも同じくらいの時間でしたか??

• 3月2日
プンツェル

はい。みんなアッサリで、こっちが拍子抜けしたくらいです(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    また査定の時は時間とか詳しく聞いてみようと思います💦
    いろいろ教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月2日