※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを覚え、うつ伏せでグズグズする悩みです。窒息が心配でお昼寝もうつ伏せ。クセになるか不安。首は座っているが、不安なので一緒に寝られず困っています。

お世話になってます!
生後3ヶ月を目前に寝返りを覚えてから
すぐ寝返りします(´・ω・`)

寝返り返りはできないので
うつ伏せの状態でずっと見てるんですが
始めはニコニコ。
だんだん泣き始め?ます。(涙はでてません)

苦しいのかと思ってひっくり返すのですが
またグズグズして寝返り→うつ伏せの状態でグズグズ
これを繰り返してます>_<

この月齢はこんなもんですか?

また最近うつ伏せの状態でお昼寝してます。
落ち着くんだと思うんですが窒息が怖いです。

うつ伏せ寝ってクセになるんでしょうか?

首は座ってますが何かあったらと思うと
私も一緒にお昼寝できず仕舞いです( ; ; )

コメント

くま子

分かります!うちの子たちは2人ともうつ伏せでした。
昼寝も夜も心配で付きっきりになってた覚えがあります。
うつらうつらしていても ハッ!となって子どもを見る...みたいな。

当時の地区の相談員さんに電話で何度も相談しましたし、健診の時にお医者さんにも聞きましたが 『フカフカの枕や布団を避けて硬めで、掛物に気をつければ あとは首が座ってるなら自分で戻すよ』と言われました。
それでも当時は『シーツの皺が顔に被さるかも』『鼻ふさがってるんじゃないの?』と、不安で不安で結局寝ずの番でしたけど...(笑)

体勢を変える攻防をやり始めると 子どもも眠りが浅くなるので 途中で諦めました。
ただ、そう言う悲しい事故もあるのでせめて起こりにくい環境は頑張って整えてました。

• はんなちゃん

はんなちゃん

お二人ともだったのですね…。
    うつ伏せは好きな子と好きじゃない子といるみたいですね。母いわく、私はうつ伏せ嫌いだったみたいで旦那いわく、自分はうつ伏せじゃないと寝なかったと言うので旦那に似てるのかも…と思いました。
    確かに!シーツの皺や鼻のでぐあいかなり確認してます!やっぱりホッとする解決策ってないですよね( ; ; )
    仰向けにすると眠りが浅くなるのもわかります。今までは仰向けでいいとこ30分昼寝だったのにうつ伏せ覚えた途端3時間近く昼寝して生きてるのかとっても心配になりました>_<事故が起こらないように気長に付き合っていきたいと思います!ありがとうございました!

• 8月20日

私も2ヶ月で寝返りされ1日寝返りブームでフラフラになり窒息しないか不眠になりました。寝返り防止枕買いました。最近また寝返りブームがきて、全く同じ状態です

• はんなちゃん

はんなちゃん

寝返り大変ですよね。
    うち同じ布団で寝てるので布団硬めにしなきゃと焦ってます( ; ; )寝返り防止枕、私も買おうかと悩んでました!こんな早く寝返りすると思わなかったです💦早く安心できる様になりたいですよね。

• 8月20日
さーやん◡̈

全く同じです!!!

うちの娘は2ヶ月前から
寝返りが始まり
それからと言うもの
うつ伏せ寝ばかりです>_<
最初は心配だったので
その度に仰向けに
戻してたのですが
またすぐうつ伏せになり
キリがないので
今では顔が横になってるのを
確認して
そのまま寝せてます^_^
以前は吐き戻しが
ひどくてタオルを
敷いてましたが
寝返り始まってからは
タオルは危険かなと思い
外してます^_^

• はんなちゃん

はんなちゃん

皆さん通る悩みなのですね!!
    2ヶ月前から寝返りとは早い>_<
    うちでも早いと言われるのに笑
    成長は嬉しい反面、目が離せなくなってきますよね。。
    私も昼間はうつ伏せのまま寝かせて確認しながら家事したりしてます。パッと止まってみて背中が息で動いてるか確認してまた家事するみたいなσ(^_^;)吐き戻しもしますします!!よだれもだらだらで笑
    夜はまだなんとか仰向けで寝てくれるのでコロコロ転がる様になるのが今から恐怖です。

• 8月20日