※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ♪
子育て・グッズ

出産したばかりの方が、マタニティブルーについて相談しています。家族のサポートに感謝しつつ、自分の気持ちや不安を打ち明けています。同じ経験をした方がいるか、対処法を知りたいそうです。

【マタニティブルーっていうやつですかね?】

9月22日に出産したばかりの者です。なんだか…色々考えたり1人になると、すごく不安になります。
2人で住んでいたアパートから20分の実家に帰っているのですが…

仕事の休みや空いている日は確実に来てくれておむつ替え、ミルク、沐浴、抱っこ、寝かしつけ、してくれるのに、に、私と娘の事大事なの?と泣いたり(もちろん私もしています)、

それで今日も遅くから来てくれたら、帰った後に無理させているんじゃないかと不安になったり…

娘はかえがえのない存在ですごく大事に思ってるけど、今日はとてつもない睡魔に襲われ、2時間ほど妹、実母、夫に任せてしまったり…

沐浴になれてなかったり…
病院に入院中の初乳しか飲ませず、(薬服薬中)
完ミなので、おしゃぶりに頼ったり、ちゃんと育つか心配になったり、おっぱいを探す娘が可哀想と思ったりしています。

なんだか、つぶやきか質問かよく分からないし、長々とすみませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

同じ様な方おられますか?そういう時どうしましたか?私のメンタルが弱いだけなんでしょうか?

コメント

こまじろー

産後はホルモンのバランスも崩れるし寝不足や慣れない事の繰り返しなので仕方ないですよ(^^)
メンタルは関係ないです!
旦那さん含め家族の方も協力的で羨ましい位です(笑)(ゝω・)
なんでも完璧な母親なんて居ませんよ!
手探り手探りです( ´艸`)
ミルクも愛情を持って育ててたら人工だろうが母乳だろうが関係ないです。
そのうち体も慣れて楽しくなりますよ(^^)

まま

はじめまして(*^^*)5ヶ月の娘のママです。

まず出産おめでとうございます(*^^*)

そしてまさに私も産後同じような感じでした。
娘はとてもとても可愛いのに、睡眠不足や慣れない育児で旦那に当たってしまったり母に任せてしまったことも…妊娠中思い描いていた自分と違くてこんな母親でごめんね。って何回も自己嫌悪になって泣いていました。(>_<)

でもママって子供が産まれていきなり今日から母親よ!ってなるんですよね。気持ちが付いていかなくて当たり前です。眠くなるのも当たり前なんです。
きっと産んですぐ完璧な母親なんて居ないと思います(*^^*)
赤ちゃんと一緒にママも成長するんです(*^^*)

お子さんにとってママはあなた1人ですからママが倒れちゃったらそれこそ大変です(>_<)

まだ産後間もないですし大変なときはお母様や旦那様、妹さんに甘えてご自分の身体をご自愛くださいね(o^^o)

長文失礼致しました(>_<)

おまみ♪

こまじろーさん*
コメントありがとうございます(^^)そうですよね。親は特に初孫で可愛い様です。
手探り、ミルク、そう聞いて安心しました( ˘ω˘ )
環境は悪くないのに、私のせいで…と不安ばかりが重なって…
毎日、めいっぱいの愛情で育てたいと思います。

おまみ♪

りんりんままさん*
ありがとうございます(^^)
りんりんままさんもですか!!
そうなんです…抱っこしながら泣いてしまって、またそれをはんせして…自己嫌悪の繰り返しです。

ママ一年生なので娘と一緒に成長します。ほんと安心しました( ˘ω˘ )

長物、嬉しかったです♡♡
ありがとうございました!

ちなみにりんりんままは、いつくらいに終了しました??

まま

お気持ちすごく分かります(*^^*)
私ではなく母が抱っこしたらすんなり寝た時は凄くショックでした(>_<)
辛い時はママに甘えてるから泣いてるんだ!と自分に言い聞かせてましたよ(*^^*)

落ち着いてきたのは、娘が2ヶ月になるころに引っ越して3人暮らしを始めたのですがそのころには娘も夜まとめて寝てくれるようになって育児にも慣れて自分にも余裕が持てるようになっていました(^^)

今思えば可愛い可愛い新生児の時、もっと穏やかな気持ちで毎日過ごせていたらよかったな〜と思います(^-^)♪

おまみ♪

そうなんですよ!毎日寝かしつけている私より早く寝た時の夫のドヤ顔…涙。

2ヶ月、分かりました( ˘ω˘ )娘も環境に慣れるのには、時間がかかりますもんね( ˘ω˘ )

後悔しないように、少しでも落ち着いて、短い新生期を優しい気持ちで過ごしたり、楽しく一緒に過ごします。

本当にありがとうございます♡

mii23

出産おめでとうございます!
私も9月11日に出産して娘がいます!

私は妊娠発覚からバタバタして新居は決まっているのですが、旦那とはそれぞれの実家で現在住んでいます。

休みの日には1時間かけて来てくれて日頃寝不足の私を休んでて!と娘の面倒を見てくれます!
日頃仕事頑張ってくれているのに申し訳ないなと思いながらも甘えています。

私と居るときの娘はグズったりする時もあるのに、旦那や実母に見てもらってる時は手のかからない子、グズってる様子も全くない、そんな事を嫌味ではなく言われたり見たりすると、私のやり方が悪いのかなー。とかお腹を切って産んだのに…。と皮肉な考えをしてしまう事があります!

子供が無事健康に育ってくれるのを1番に考えてるのですが、ふと慣れない育児に疲れている時はネガティブになってしまいます。

おまみ♪さんの投稿で私だけじゃないんだ!と思い無理せず私なりに頑張ろうと思いました!

日に日に成長が早くなっていくので今この瞬間を楽しんで子育て出来るようにお互い頑張りましょう!

おまみ♪

mii23さん*
コメントありがとうございます(^^)9月11日…娘の予定日でした!結局、延びましたが(°_°)

出産おめでとうございます(^^)
そうなんです…全てが慣れてなくて上手くいかなくて(´・_・`)みんなはちゃんとできたのかなーとかネガティブになってしまいます。私も、願っているのは娘が健康であることです♡

私も力が湧いてきました↑↑
ありがとうございました(^^)
お互い頑張りましょう♡