※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぴこ
ココロ・悩み

子供にかかるお金は高校までで、何に1番掛かるか気になりますか?私は高校時代、アーチェリー部で30万円の弓具や5000円の矢を買いました。今思うと驚きます。

子供にかかるお金は高校までで、いつ何に1番掛かると思いますか?

塾とか習い事と部活グッズですかね。。

私は高校の頃、アーチェリー部に在席しており、弓具は1つ30万、矢は一本5000円でした。

今考えたら恐ろしいです。
親はできましたが、私共夫婦は絶対に無理です。

コメント

部活にお金かかるかなと
思ってます

部活の種類にもよりますが、、、
あとは中学からは塾とか行く
家庭もありますからそこですかね?

• つぴこ

つぴこ

スポーツ用品って高いですよね…塾も。
    教育費は高く付きそうですね。。

• 3月3日
なめこ

塾高いですよね…夏期講習とか長期休みのやつは十数万とかしますよね💦
あとは、高校が私立になった場合でしょうか😓
最近高校入試終わった子のママが入学金合わせて1年目で200万かかると言っていました!💦

• つぴこ

つぴこ

塾ってそんなに高かったんですね。。
    高校は是非公立に行ってもらいたいです😨

• 3月3日
とんちんかん

高校生の受験関連ですかね

大学受験の予備校代に
試験1学部出願するのに1〜3万円くらい?
私大の滑り止めにも入学金うん十万円...🤩

部活動もどんな部に入るかによってかかる費用が全然違いますね💰

アーチェリーって弓具そんなに高いんですね🤪💦
矢も消耗品ですよね😅!?

• つぴこ

つぴこ

お金がそんなに掛からないのは小学校迄ですかね(´-﹏-`;)
    弓具は地味に高いんです😨
    矢は変なとこ当てて壊さない限りはずっと使えます(*^^*)
    羽が消耗品です🦢
    これは数百円で買えます(笑)

• 3月3日
ままり

私自身、高校が私立でしたが入学金から何からで数百万、部活で楽器が10万くらいのものと、25万くらいのもの、その他備品多数、数回海外遠征ありましたが一度につき3〜40万くらいかかってました😂
親に感謝です🥺🥺🥺

• つぴこ

つぴこ

楽器は高い!!
    わかります。海外遠征素敵ですね!
    でも確かにお金が。。
    私も親に感謝です😅

• 3月3日
結絆

大学や専門に進学されないのであれば、部活なのかな?と

私自身の経験なんですが
大学に進学した時は、親は子に借金背負わせたくないからと奨学金は利用せずに入学させてくれたので、それだけでも結構かかりました。
入学後も自宅からの通学は難しかったため、賃貸契約&生活家電などの購入
バイトもしましたが、学費や生活費のために学業疎かにしてたら進級できなかったら、それはそれで親の負担がかかるだけだから
大学生が稼げるお金なんてたかがしれてるわけで😰
大学院まで通ってた間のお金は結構な物だったかなと思います。
学資保険もはいってはいたけど、それと生活費はまたべつだったので

• つぴこ

つぴこ

私も大学はかなり金銭面で親に負担かけました。
    当時は結構当たり前だと思っていて、今考えると本当に親に感謝しかないです。
    子供にもそうしてあげたいですが、今は先が見えないので、とりあえず子供貯金と学資保険を頑張ってます(;´∀`)

• 3月3日
みー

塾はかなりかかりますよね。。
高校受験となると周りはほとんど塾に通っていました。
中学1.2年のときは毎月3万くらいで済みましたが、中3のころは月10万弱かかっていたと思います。
部活は私は陸上部だったのでそこまでかかりませんでしたが、野球部だった兄は遠征費が毎週のようにかかってました💦
アーチェリーってそんなかかるんですね😳❗️びっくりしました💦

あと、大学は私立だったのですが一人暮らし+奨学金無しだったので4年間で1000万くらいだったみたいです。

• つぴこ

つぴこ

塾って本当に高いんですね。
    自分も行ってたのにお金の事なんか1つも知らなかったです😅
    確かに、子供2人共部活入ったらめっちゃ大変なるなと今思いました(;´∀`)

アーチェリー高いんです。。
    子供には勧めません(笑)

• 3月3日