※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

公園での出来事で、男の子が娘のおもちゃを勝手に使い、問題行動を示しました。子供のお父さんも注意しても収まらず、娘が困ってしまいました。フォローの言葉がわからず、初めての経験で戸惑いました。

どう対応すべきだったんでしょうか😣

先日、娘と公園で遊んでいた時のことです。

4.5歳ぐらいの男の子が寄ってきて我が家のおもちゃが入ったカバンをいきなり探りだし、何も言わずにシャボン玉をし始めました。

その後も娘が使ってるものをしつこく「貸して」と言ってきて、娘がしぶしぶ貸すと今度は返してくれなかったり、予備で持ってきたシャボン玉液を勝手に全部出したり…

その子のお父さんが何度か注意してくれたんですが、突然発狂したり、砂を蹴ってかけようとしてきたり、娘の顔に向かってシャボン玉を吹きかけてきたりしたので、発達障害っぽいのかなぁ?(発達障害について何も知識がないので違ったらすいません)と思い「大丈夫ですよ!」とその子のお父さんに私は言っていたのですが、最終的に娘がおもちゃを返してもらえず拗ねてしまいました😓

娘にもどうフォローの言葉をかけたらいいのか分からず💦もう終わったことなので気にすることないんですが、初めての出来事であたふたしてしまいました💦

コメント

あくるの

私は勝手にカバン漁り出した時点で撤退しますかね😅

.mam

難しいですね…
しかも4、5歳でその感じはなかなかどうとも言えないですしね…
2歳でイヤイヤ期とかならまだ分かりますけど💦
療育に通ってる子でうちの近くの公園にも時々いますが、事情を知ってるし、親のしつけの問題じゃないからなんとも言えないし、けどブランコを横から取ったり走ってきて体当たりされそうになったり、滑り台をひたすら下から登ってみんなが滑れなかったりして、対応に困るときはあります。
息子から「そんなんしたらダメだよね、お母さん」と言われると「そうだね、どうしようかな」としか返せず、息子もなんで自分がダメといわれることをしてるのに怒られないのか不思議そうです。
公園からの帰りにその親子から離れたら「お兄ちゃんはなんでしちゃいけないか忘れちゃうだって」と言いますが口のたつ息子は「なんで?お兄ちゃんなのに?そんなんしてたらみんなで公園で遊べないよね。みんなお約束守ってるのに!」と納得いかずです。
どうしたらいいんですかね…
その子のためにこちらが公園を去るというのも嫌だけど、危険な目に合ってからじゃ困るし…
答えになってないですけど、公園とか公共機関あるあるだなーと思います😅

はじめてのママリ🔰

んー私なら
娘さんをフォローする前に
まずカバンを漁る時点で
その子を止めます。
貸してや一緒にやりたいとかなら話しは別ですが
勝手にする子に対しては
この子のだから
勝手にしないでねーって
声かけます。
そしてそれでも取るので
あれば今から帰るねー
って奪ってその場で
離れます!

ちーちゃん

私ならその男の子に注意しちゃうかもです。 嫌がってるから辞めてとか言っちゃうと思います。

発達障害でも人の物を勝手にあさったりするのはよくないと思うし、 父親がそこで何もしないのもなとと思いました。

ポケ

私だったら、おもちゃのカバンを探り出した時点で、それうちの娘のだからね😅
と貸せないよと暗に言います💦
その子が分からなくても、そう言っていれば普通は親が止めるかと思うので!
貸してと言ってきたら、自分の子が貸したくなさそうなら、今使ってるからねといいます。
娘さんも年上の男の子相手だとなかなか言いにくいと思うので、言葉で言える年でもこちらが間に入ります。

ママリ

昔ありましたねー
その場から逃げることも出来ず(子どもはまだ遊びたいから)、そしておもちゃ取られた息子は泣くという……。
他人の子どもにどう注意していいかもわからないという。

子どもに言うのはどうですか?
事前に、この前嫌なことあったからおもちゃ使えなくなったら別の公園に行くことにしよう!とか対策を伝えておくとか(*^^*)

私は最近強くなって、笑
他人の子どもでもやめて。とか注意できるようになりました。でも発達障害疑惑だったらそういう訳にもいかないのでうまく娘さんを誘導してその場から離れるのがいいかもしれませんね。
相手の親御さんを傷つける可能性もあるので(>_<)

はじめてのママリ

私もpさんと同じ対応したと思います・・・。

ネットでは、子供に「お友達が貸してって言ってるけど貸してもいい?」って確認とった方がいいとか見ましたが実際その場にいたら「大丈夫ですよ!」って言ってしまうと思います😅

お父さんの立場も考えるとそうしてしまうと思います💦

娘には「おもちゃ勝手に使われて嫌だった?貸してって言って欲しかった?」って声掛けつつ子供の気持ちを聞き出して、娘が「嫌だったー」って言ったら、そうだよね、嫌だったよね、うんうんって共感してーって感じですかね。。

難しいですよね💦

🤍🤍

貸してって言うならいいのですが勝手にカバン漁ったりはもう泥棒に近いところあるのですぐ注意しますね💦
むしろ相手の父親の対応が気に食わないです(笑)自分の子がそんなことし始めたら取り敢えず速攻その場から離れて家帰りますね、、。

我が子が1番❤️

勝手にカバンいじって取って遊び始めたら、「遊びたいの?」って声かけてあげるかもしれないけど、顔に向かってシャボン玉かけられたり砂かけられたら、「怖いね!危ないから帰ろうね」って娘に言って、全部返してもらってキレて帰りますね😅 
お父さん、自分の子がそんな事して全力で止めなかったって、親も親ですよね💦

はじめてのママリ🔰

私は性格悪いですが、親には普通に対応するけど、子どもにはあっち行けよとか言っちゃいます😂😂

p

皆さん沢山の回答ありがとうございます😭まとめてのお返事ですいません🙇‍♀️確かに、ダメなことはダメと教えてあげる必要もありますよね💦今回は娘が帰りたがってくれなかったのでその場でどうにか過ごすしかなかったのですが、お父さんももう少しガツンと言ってほしいなぁとは思ってました😅何が正解ってことではないと思うんですが、皆さんの意見を聞いてモヤモヤはスッキリしました!ありがとうございました😭✨