※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abo
子育て・グッズ

授乳中の虫歯や授乳期間について教えてください。自然卒乳を目指しているので、体験談や意見を聞きたいです。

2歳以上になっても授乳している方、していた方、お子さんの虫歯などはどうでしたか?
またいつまで授乳していましたか?
自然卒乳を目指しているため、先輩ママさんの体験談や同じ方がいるなら意見を聞きたいと思い質問しました!

コメント

息子と同い年の子がまだ吸ってるそうです😅
虫歯はないようですよ。

• abo

abo

4歳ですか😳
    それは、素晴らしいですね!

• 3月2日
★ 3 kids mama ★

三女いま2歳4ヶ月ですがまだ寝る前に授乳してます。最後の子の予定なので枯れ果てて娘がいらないって言うまであげたいです。
虫歯なんですが、長女が2歳1ヶ月くらいまで飲んでて、歯科検診は3ヶ月1回フッ素塗布に連れてってて、5歳で進行性の虫歯がみつかり削りました😖💦
でももう卒乳して3年経つから授乳は関係ないように思います。それより、歯並びやおやつの影響の方が大きいかなーと。

• abo

abo

同じです😌
    いらないと言うまであげたいというのが理想です。
    ありがとうございます🙇‍♂️とても参考になります!!

• 3月2日
🐰🤍🎵

2歳ではないのですが、、、

つい先日、多分卒乳しました!(笑)
私も自然卒乳を目指していて娘のペースで、と思っていました。
数ヶ月前に私の甥っ子が産まれて、赤ちゃんが飲むんだと、思ったようで、おっぱい飲むのは〇〇くん!というようになりました。
そこから少しずつ飲む時間が30分ほど吸っていたのが、5分→3分→1分と減っていき、最後は10秒で満足するようになり、自然と飲まなくなりました🥺
まだやめてから3日なのでもしかしから欲しがるかもしれませんが卒乳かなと思っています。
2歳超えるまでは飲むだろうなと思っていたのに、まさか誕生日の少し前に卒乳か、、、と私が寂しくなっています🥺

虫歯ですが、歯科検診に行ったら、とても綺麗で大丈夫だと言われました。
ちゃんと毎食後歯磨きをして、フッ素の歯磨き粉をつけて磨いてあげたら大丈夫ですよ、と教えてもらいました☝️

• abo

abo

わぁ!お疲れ様でした😌
    お子さんも成長おめでとうございます!
    子供の授乳姿って愛おしいですもんね🥰

歯科検診は小児歯科専門医とかですか?
    うちの行ってる小児歯科の先生は長期授乳は悪!みたいな感じで、1歳半までにはやめてください!周りがまだ飲んでいいよと言うのは貴方に気を遣って言ってくれてるだけですよ!とバッサリ言われました…😢
    いい歯医者さんですね😭✨羨ましいです💦

• 3月2日
  • 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

歯科検診は小児歯科に行きました!
    厳しい先生ですね😓💦
    心配でかかりつけの小児科でも聞きましたが、WHOでも、最近は3歳ごろまで母乳をあげていても良い?的なことが言われてると教えてもらって、満足するまであげてくださいっていってもらえましたよ!❤️
    他の小児歯科は近くにないですかね??😫😫😫

• 3月2日
  • abo

abo

小児歯科なんですね!
    笑顔で一見優しい先生なんですけどね😅言ってる事は優しく言ってる風で優しくはない?みたいな先生です(笑)
    たくさんの情報ありがとうございます🙇‍♂️❤️
    他の小児歯科あります!
    でも次回予約とらされてるのでどのタイミングで変えるのか悩みどころです😥
    次がいい歯科とも限らないのも不安で…いい出会いがあればいいのですが😢外観だけで分かればいいのに…って感じです😂(笑)とりあえず調べて見ます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちも今のところ、まだ虫歯はないですが心配ですよね…
卒乳希望でずっと待ってますが、「パイ、おいちーあまい〜」っと言ってるのでやめれるのはいつになるのやらって感じです😅

• abo

abo

同じ月齢の息子さん😊✨
    はい😣心配で長期授乳の方はどうだったのか気になりました。
    うちの息子も凄く笑顔でチチ〜💕と言うのでいらないと言う日がちゃんと来るのかな😅って感じです(笑)
    何か虫歯対策などしてますか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね☺️
    チチ〜って可愛いですね😍
    一歳で断乳する方がほとんどで、よくおっぱい出るね…とか言われないですか?笑
    ちゃんと出てるか分からないですが🤣
    虫歯対策というほどではないですが、フッ素入りの歯磨きジェルは使ってます✨
    後は、ふーふーはしないとか大人同じお箸であげないとかですかね😂

• 3月2日
  • abo

abo

言われます!😅
    量までわからないですよね😂(笑)
    いろいろ言われますが頑張りましょ〜😭💕

凄いです✨
    うちはもうふーふーはしちゃってます😥

• 3月2日

うちの娘もまだ飲んでます😅
最初は2才の誕生日まで!って言ってたのですが無理で…
今はカレンダーに✖️をつけていき、今月でおしまいよ‼️って話しながらあげてます♫
終われるか不明ですが、実践中です!
自然卒乳したいのですが
おっぱい好きで(−_−;)
一日中外に出てればなくてもいけるんですが、家にいるとどうしても甘えたいようで…💧
同じような方がいて安心しました✨

虫歯は1才半検診の時に診てもらい、大丈夫でした!

• abo

abo

私も最初は2歳までかな!と思ってましたが無理でした😂
    外にいたらおっぱいなくても大丈夫ならそんなに心配しなくてもいいと思いますよ🥰
    お母さんとお子さんのタイミングで出来たら良いですね😌
    周りから言われ過ぎて同じような方がいると安心しますよね✨
    教えてくださりありがとうございます😌

• 3月14日

退会ユーザー

大丈夫なんですかね😅
    そう信じたいです!笑
    ありがとうございます✨
    この質問を見た時にコメントしたい!っと思って…笑
    こちらこそ、コメント返していただいてありがとうございます✨

• 3月14日