※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後55日の赤ちゃんをシャワーで洗う際、顔を流す方法が不安。シャワーを弱くして直接流すことで大丈夫でしょうか。

ワンオペだからですが生後55日ですがキッチンで沐浴してましたが、そろそろ私の手の支える力も限界で今日から私と一緒に浴室連れてこうかと思ってます。

シャワーの場合は顔流す時どんな感じにやればいいんでしょうか😭シャワー弱くして直接でいいんでしょうか💦ちょっと怖くて💦

コメント

直接かけてましたよ!それでいいと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!挑戦してみます😭

• 3月2日
ママリ

顔はガーゼを濡らして泡を流して?取って?あげる感じにしてます!
その他、頭や身体は普通にシャワーかけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワーにびっくりしないかビクビクですが、挑戦してみます😂

• 3月2日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

乳児湿疹が酷く、1ヶ月検診時に助産師さんからしっかりシャワーで流して!!って言われました🤣

なので弱くして直接かけてましたよー
そのおかげか、水を嫌がるってことは無かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹の情報みると、沐浴よりシャワーがいいと載ってたりもしますよね!

今沐浴で毎日ギャン泣きされてしまうので慣らしてもあげたいです😭💦

• 3月2日
マッシュ

直接流してますよ😃
流す前に声かけしてます😊
上の子の時の忘れちゃって、下の子生まれてからどうするんだっけ、とYouTubeで検索しました😂
助産師さんとかがお手本でやってる動画とかもありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけ大事ですね😭キッチン沐浴はずーっと声かけながらなのですが毎日ギャン泣きされてしまって😭余計バタバタして手で抑えきれなくて💦

YouTube拝見してみます!

• 3月2日
みー

上の子はガーゼ濡らしてやってましたが大きくなった今保育園のプールなどで顔に水がかかるのを極端に嫌いシャワーでも顔に水がかかると嫌がるようになってしまった為2人目は直接かけてます😂
弱めにしてささっとなら大丈夫ですよー!
助産師さんにも赤ちゃんは元々羊水の中に居たからパッとかけるくらい全然大丈夫!と言われました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり水嫌いとかになるんですね😳
    今沐浴で毎日ギャン泣きで💦水嫌いになってほしくないんですが💦

たしかにそうですよね、むしろ水の中にいるんですもんね😂

• 3月2日

私もワンオペでしたよ。
顔はガーゼを絞ったのも拭いてあげてました。
顔に泡はつけてません。
泡つけなくても別に大丈夫ですよー!!目に入れない自信なかったですし。

ワンオペの友達はハイハイしても
夕方にキッチンやお風呂で
赤ちゃんバスタブで洗ってましたよー!
大変なら無理に切り替えずに
旦那さんがお休みの日だけ
一緒にお風呂で洗うでも良いんはないですか?

今4歳ですが、それでもよかったな!って思います

私も2か月くらいは
赤ちゃんバスで赤ちゃんだけ洗ってましたよー

無理に切り替えなくても
よかったかも。って思いませす。ワンオペは大変なので
無理にやらずに!って今の私は過去の私に会って言いたいですよ。頑張りすぎだよ!って。力の抜き方が分からない育児生活で私は頑張りすぎてましたよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペ大変ですよね😭💦

キッチンでできればずっと暖かいししたいのですが、手で頭を支えきれなすぎていつか滑って落としてしまいそうで😭💦

たしかにどこをどうすればいいのか初心はわからないですよね、今ももちろんそうです。
    一度挑戦してみて考えたいと思います!!ありがとうございます!

• 3月2日

直でかけてます😊
少し弱くしないとうちはシャワー強いので弱くして……もはやガーゼも使ってなかったです🤣
かかったらごめんねーで終わってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月くらいなら頭頂部の方からかければ自然に目とか口閉じるもんなんですかね🤔

ごめんねーくらいの方が後々も水嫌がらなそうで私もそうしたいです!

• 3月2日

退会ユーザー

一応あぐらかいた上に乗せて、頭少し下げ気味でおでこからかけてますが、どうしても顔や耳にかかるし、首洗う時も口に入ったりしてます🤣
    ごめんごめんって手で拭ってますよ🤣🤣
    1人目からそんな感じです。
    3人目にいたっては兄姉からお湯かけられるし、まぁハードですが元気です🤣
    多少お湯がかかっても、泡が口に入っても死なないので大丈夫です😊

• 3月2日