※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

東京、神奈川にお住まいの方に質問させてください。引っ越し先エリアに…

東京、神奈川にお住まいの方に質問させてください。
引っ越し先エリアに悩んでます。
夫、私(専業主婦)、子ども2人(1歳、3歳)の4人家族です。

家賃は15万程度、3LDKで探しています。

①神奈川県宮前区鷺沼、宮前平あたり
通勤50分
車を手放さなくてすむ
幼稚園が多いので年少からどこかしらに入れる?
医療費や私学幼稚園の助成が都内より少ない?
駅前の再開発工事がこれから始まる?(騒音など気になる)

②東京都練馬区 光が丘駅あたり
通勤50分
車を手放さなくてすむかも
医療費15歳まで無料
私学幼稚園の補助金が鷺沼より良い?
幼稚園は年少から入れるか微妙

③東京都大田区 東急池上線沿線(洗足池〜池上)
通勤20分〜30分
家賃が高め(17万ほど)
私学幼稚園の補助金が充実している
医療費も15歳まで無料
車は手放さないと厳しい(駐車場代が高い)

関西への帰省は、車があったほうが
気楽でお金的にも安いのかな?
と思うのですが、、
東京神奈川あたりだと車がなくても小さい子ども2人いても不便ではないですか?

皆さんならこの中だったらどこに住まれますか??
早く家を決めて、幼稚園探しを急がないとなのですが、
悩みすぎて決められません💦
ご意見いただけると助かります。

コメント

にゃん

私なら③にします。
ですが、車は手放さない方向でなんとか考えます。
通勤時間が、短いのがいいですね!
そして、大田区住んでますが
幼稚園の補助いいですよー!

お金の事考えたら
通勤時間妥協したら②もいいかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    大田区にお住まいなのですね^^差し支えなければどのあたりか教えていただけないでしょうか?池上線沿線でしょうか??
    通勤が短いのはほんとに魅力で✨幼稚園の補助もかなり良いですよね!これから2人通うと思うと補助の額は重要で、、!!
    にゃんさんは車も持たれていますか??

• 3月2日
  • にゃん

にゃん

蒲田、大森、池上の真ん中に住んでます!!

近い駅は蒲田、池上です。
    車持ってます!!
    地元が葛飾区なんですが。
    休みのたびに葛飾区までドライブしてるので車よく使ってます😁

子供と遊びに出かけるのは車必要で。車無しは考えられないです!

蒲田むかーしは治安悪かったみたいですが、今は何でもあるし住みやすいです。
    ただ、広い公園はなかなかないです😭

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

実家が池上線沿線です。
関西だと子連れで車帰省、かなり遠いと思います。
車は普段は無くてもいいですが、あったほうが週末楽しいと思います。近辺は駐車場無いですが、湾岸エリア、平和島あたり、川崎方面は公園多くて駐車場も安いです。
物価が高いので実家は生協の宅配利用しています。
郊外型のお店が少なく、実母はしまむらを知りませんでした😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に回答してしまいました💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は大田区寄りの世田谷区なので、特に物価高いです💦
    洗足池~千鳥町までは駅前は一見庶民的に見えますが、実はかなり高級住宅街です。御嶽山駅のほうに、評判の良いノビノビ系幼稚園があるそうで教育面では悪くないと思います。

• 3月2日
  • s0629

s0629

横入りすみません💦
    実家が近そうだなと😊
    かなりの高級住宅街ですよね💦両隣がお医者さんで、大御所系の芸能人もちらほらいますよね💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世田谷区の東南部って大田区に挟まれていますよね💦。
    実家そば大田区と境の道路は、地価を分ける道路と言われてるらしいです。世田谷側もいちお高級住宅街ですが、大田区側は本当にセレブです。庶民には住みにくいと思います。

• 3月3日
柊0803

この中だったら断トツで①がいいです😊
宮前平や鷺沼あたり、梶ケ谷あたりも自然も多く治安もいいですよね。
家を買うという理由で引越した友人も大体この辺りに越す人が多いです。
また田園都市線沿いは混雑も少ないのでオススメです😊
私も実家が田園都市線沿いですが、とても住みやすいですよ😊

1番無しなのは③ですね💦
大田区は治安が悪い、素行が悪いイメージが強すぎて...
1番住みたくない地域です💦

また、車の維持費も高いので、カーシェアリング等に切り替えた方が安いと思います😊
駐車料金も高いですしね。
公共交通機関がしっかりしているので、車の必要性は感じません💦
(私は免許すらありません😂)
子供に対する医療補助も結構手厚いですし、この程度なら申し分ないかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり鷺沼あたりは子育てしやすそうですね!

田園都市線は混雑がひどいとよく聞くのですが、最近はそうでもないのでしょうか?(コロナの影響もあるのでしょうか?🤔)

大田区は、蒲田の方は私もそのようなイメージで💦家賃は安いのですが、あまり考えていませんでした😅

カーシェアも検討しましたが、チャイルドシートがまだ二つ必要なので大変かなぁと😂でも電車だけでもなんとかなるのですね💕

ちなみにご実家は沿線のどのあたりですか??
    医療費は、宮前区ですと、所得制限でおそらく全額負担になりそうで、、子どもがまだ小さくまだまだ病気もしやすいので懸念しております💔😓幼稚園も、入園金が20万とかで衝撃を受けております😂東京の方は色々とお金がかかりますね、、みなさんすごいです😂

• 3月2日
  • 柊0803

柊0803

同じ区内ですが、小田急線育ち→20年前に田園都市線沿いに越してきたので、小田急線に比べたら田園都市線が快適過ぎて...😂

大田区は昔から治安が悪いと言われており、あまりいいイメージがない地域ですよね...💦

医療費に関して所得制限があるのはもう仕方ない部分と思うしかないかもしれないですね💦入院に関しては所得制限関係なさそうなので、怪我などでの通院は保険でカバーしていく等がいいかもしれませんね。

実家は世田谷区の二子玉川になります。
    宮前平からは近いですよね😊
    二子玉川やたまプラーザである程度の買い物は済みますし、遊び場も沢山ありますし...子育ては比較的しやすい沿線かなと思います。

入学金に関しては...どこも大体同じかな~と思います💦
    ただ、それが「普通」だと思っていたので、他の地域がどの程度なのか逆に気になります💦

• 3月2日
はじめてのママリ

ご実家が池上線沿線なのですね✨
同じ地元の友達が、千葉や東京から車で帰省(大阪です)していたので、できるかなーと考えてましたが遠いですよね😅
やはり子供が小さいうちは車あったほうがお出かけもできていいですよねー😓🤔
物価が高いとなると、、家賃も高いのに毎日の暮らしも逼迫しますね😭
旦那の通勤が近いのはいいなぁと(わたしも早く帰ってきてほしいので)思ってますが、なかなか厳しいでしょうかね💔

通勤の負担を考えると職場から近い、①の大田区が良さそうかなと思います!

ただ、光が丘も大きな公園や駅直結の商業施設があって、
子育てしやすい街ですし、
始発駅で座って通勤できるので、
通勤時間に耐えられそうなら②もおすすめです!
環境面はすごく良いですよ!

上記のエリアは車なくても生活できるので、
手放しても良いと思います!
関東から関西への帰省は、車より新幹線の方が断然早いですし!

あーちゃん

練馬区光が丘ですが、幼稚園も年少から入れますよ☺️周りでも入れなかったとか聞かないです🙄倍率高い幼稚園もありますが、どこかしらには入れるかと🌱

あひる

②光が丘オススメです💡
公園も多いですし幼稚園も人気のところもありますが年にもよるのか去年は倍率高かったけど今年はそんなにって所もありました。
小児科も新しく出来たり多いですしショッピングモールもリニューアルしてお買い物にもいいです。