※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子のお灸について相談です。妊娠後期で逆子が続き、お灸を試してみようと思っています。産科では外回転術はしておらず、お灸で改善できるか不安です。活動的な生活よりも横になる方が効果があるでしょうか?34週でお灸は意味があるでしょうか?

逆子なおしについて。(特にお灸について知りたいです)
妊娠後期、ずっと逆子で、逆子体操をしても左右に向きを変えるだけ。もう34週まで来てしまいました。
部屋も暖かくして、家にいるときは足をこたつにつっこんでます。

時期が時期なので諦めぎみなんですが、なるべくお金をかけずに戻す方法を調べており、足の小指にお灸をするといいと書いてあったので、ドラッグストアで火の使わないお灸を買ってみようかと迷っています。
(お灸は初めてです)

かかっている産科では外回転術はしてないそうで、このまま行くと帝王切開になりそうです。
予定日が早まるのと、その後の回復などを考えたら、直ってくれると助かるのにと思っています。

妊婦でも使えるお灸ってありますか?
また、ドラッグストアで自分で買ってやってみて、直った方いますか?

逆子でなのか、歩いてると、お腹が重力に負けてる感じ、膀胱や下の方が重たく痛く、一瞬歩けなくなるようなときがあり、このまま出てくるんじゃないかと心配になります。一人目の時のように、あばらキックもありません😢
上の子を抱っこしたら、すぐお腹がはるので、歩いてもらってます。。。張りやすいのもたぶん逆子が原因かと思ってます。

また、産休に入ったら、出産準備と引っ越しの関連で車の運転や、買い物、歩き回ることになりそうなのですが、活動的に過ごすより、家で横になって過ごす方が逆子は直りやすいのでしょうか?
34週でお灸、意味はあるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
旦那さんが鍼灸師の資格を持っているので聞いてみてました。

28〜34週が1番効果的なようです。
ただ過ぎてしまっても全く効果がないことはないようです。

下記、旦那さんより↓
使用するツボは、三陰交(さんいんこう)と至陰(しいん)の2つです。
検索するとツボの場所が出てくると思います。

自分でするとお腹に負担もかけてしまうと思いますので、誰かにやってもらう方がおすすめです。

場所によって変わりますが、鍼灸院に行くと約2000円〜3000円くらいかと思います。

参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!
    ありがとうございます!!

今ならまだ間に合うかもですね😊
    早速買いにいってみます!
    周りにお灸してもらったことがある人がいなくて。。。助かりました✨

• 3月2日
むぎちゃ

妊婦健診で30週の時に
逆子に効くツボに置き針されました!
効いてはいないですが
なにもしないより気持ちが
違いますよね🥺🥺
まず初級タイプのお灸から
試したらどうでしょうか😌?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    産科でしてくれたんですね😊
    私もあれこれ悩んだ末、お灸という手段があるのにせずに後悔するのはと思ってしまいました。
    買いにいってみます!

• 3月2日