※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
家族・旦那

どなたか相談乗って下さい。夫の仕事柄転勤族になります。転勤といって…

こんにちは!どなたか相談乗って下さい。

夫の仕事柄転勤族になります。転勤といっても県内だけです。

今年度、年長の息子が居て来年は小学生です。

今勤務地が県の端の方なので、もし転勤になると小学生の途中で引越しになると思います。

そこで、小学校に上がるタイミングで中間点くらいの所に引っ越すか、夫の転勤に応じて引っ越すか迷ってます。

息子は人と打ち解けるのも時間がかかる方で、人見知りが人一倍あります😥
それもあり途中の引越しは苦痛なんじゃ無いかと思ってます。

経験者の方や、もし自分ならどうするかアドバイスなどご意見下さい🙇‍♀️👏

コメント

ママリ

最終的にどこに家を構えるかはもうお決まりですか?
私なら、小学校に入るタイミングでマイホームに引越し、そこからは夫に単身赴任してもらうと思います。
うちは今転勤先に帯同しておりますが、上の子が今年年中で、人見知り・場所見知りの強い子なので、その予定でいます。

• リリ

リリ

コメントありがとうございます😊
    マイホームはまだ考えてなくて、下の子が中学卒業まで居ることとマイホームも考えて、まず賃貸に引越したいと考えてます。人見知り等が強いとの事ですが、小学校は小さな所とか考えてますか?
    うちは少人数の所の方が良いのかなと考えてそれも含めて引っ越した方がいいのかなと悩んでます😅

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

小学校の規模は特に意識してないです💦
    中学校が素行の悪い学校でないと良いなとは思いますが😅

• 3月2日
  • リリ

リリ

ありがとうございます☺️
    小学校ばかり目がいってました!中学校も含めて小学校入るタイミングで引越し考えた方が良さそうですね😄

• 3月2日
ママリ

私なら、定住する場所を決めてしまいます。
県内のより住みやすいところ、子育て環境に適しているところを選んで建ててしまいます!!

転勤の帯同は未就学児までかなって思います。
それ以降は、通勤頑張るか単身赴任か…ですかね。
でも、同県内でしたら、通勤頑張ってもらうかなって思います😊

• リリ

リリ

まだマイホームは考えては無いのですが、小学校からは定住した方が良いですよね!それなら、通勤頑張ってもらうしか無いですね😂

• 3月2日
より

我が家も県内だけの転勤族です。

我が家は長男が小学生に上がるタイミングで家建てて引っ越したいと考えてましたが、上手くいかず、長男が小2になる春に家が建ちました。
長男は幼稚園も年中→年長のタイミングで引越し(これは夫の異動に伴うもの)、小1→小2でも引越し(マイホーム建てたから)しました。さすがに1年だけ転校させるのは可哀想かなと思いましたが、あれこれ考えても仕方ないなと思いました。その時の最善を取るしかないなと。

今は長男の希望(マイホームになったら転校したくない)を優先して、夫が単身赴任中です。

リリさんは息子さんのことを一番に考えてあげたいと思ってらっしゃるようなので、そのように動いていけばいいんじゃないかなって思いました。

• リリ

リリ

1年で転校で長男くんは何か言ってましたか?また、単身赴任は休みの日に帰ってくる感じですか?
    まだ低学年の時に転校なら良いのかなと思ったり、途中からはもうすでにグループが出来てて輪に入りづらいのかなとか考えてたら入学タイミングが1番最善なのかと思ったり。夫の負担や単身赴任になった場合家賃などの金銭面など、悩みがどんどん出てきました😅

• 3月2日
  • より

より

小学校入学時点で、1年で引越すことになるかもしれないとは伝えてました。残念がってはいましたが、新しい家が楽しみ(それ以前はボロボロ官舎住まいだったので💦)だったようであまり何も言いませんでした。
    単身赴任は休みの度には帰ってきません。コロナ流行と共に単身赴任になったのもあって、3ヶ月に一度くらいのペースで帰宅してます。コロナがなくても、仕事柄そんなに頻繁に帰ってこれなかったと思います。
    考え出すとアレコレ出てきますよね!確かにキリがいい入学のタイミングがいいのかなって思いもわかります!うちは結果オーライでしかないですが、1年だけで転校でも良かったです。幼稚園をあと一年残して転園したので、同じ幼稚園から同じ小学校へ行くお友達がいたので楽しかったようです。子どもにとっては、幼稚園と小学校ってかなり環境が変わるので、知ってる子がいるってだけでも心強い感じでした。息子さんの意見も聞いてみてはどうでしょうか?

• 3月2日
  • リリ

リリ

親切に教えてくださり
    ありがとうございます☺️
    新しい家は大人でもウキウキですもんね🥰マイホーム憧れます😄
    確かに、小学校って子供にとって未知の世界で顔見知りがいるだけでも気が楽になるかもしれませんね!息子に聞いたら、まだ途中で小学校が変わるっていうのがピンと来ないみたいで、お友達と一緒がいいみたいです🙄学校が変わるとしても低学年ならまだ受け入れやすいかもしれないですね🤔
    あっという間に1年過ぎて行くので夏までにはどうするか決めたい所です😔

• 3月5日