※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
お金・保険

ふるさと納税について、今年から始める予定です。年収が上がれば上限も上がるのでしょうか?サイトによって上限が異なる理由は何でしょうか…

ふるさと納税についてです。
今年からふるさと納税を始めてみようかなと思っています。
昨年の源泉徴収票からシミュレーションで上限を調べていたのですが、今年1年の所得で来年の住民税が決まり、来年の住民税から今年のふるさと納税した分が控除されるということで間違いないでしょうか?

昨年より年収が上がれば、その分上限も上がるということでしょうか?

それと、サイトによって上限が違ったのですがなぜでしょう…

コメント

あいり

そうです。あくまで今年の収入を元にして来年の住民税から控除されます。

昨年より大幅に年収が上がれば控除額も増えます。その場合は年末に微調整すれば良いと思います。

シミュレーションは詳細なものほど正確に出るとは思いますが、いくつかやってみて低い額からさらに5000-10000円は上限から下げてふるさと納税していますよ。

• まいきー

まいきー

上限から少し下げた方が安心ですね!
    ありがとうございます!

• 3月2日
ママリ

誤認識の通りです😊
サイトによって上限額が違うのは、シミュレーションする時の入力内容の違いです。

所得や所得控除、税額控除をどれだけ詳細に入力するかで正確さは変わってきます。
ふるさと納税の上限額の計算は、住民税所得割をもとにします。所得税と住民税だと同じ控除項目でも控除額が変わるものがあるので、所得控除を項目毎に細かく入力すればするほど正確な上限額になると思います🤔
全てのサイトを比較するのは手間なので、シミュレーションは概算だと割り切って、少し少なめに考えるといいと思います。

• まいきー

まいきー

そうなんですね!
    住宅ローンの控除もあり、中々難しいなぁと思っていました。
    皆さん、少し少なめにしているんですね!

ありがとうございます!

• 3月2日