※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家事・料理

実家の母が昨日の夜家を飛び出したそうです。夜中帰ってきたそうですが……

実家の母が昨日の夜家を飛び出したそうです。
夜中帰ってきたそうですが…

毎日母は大量の洗濯物をたたんで(5人暮らし)、大量の食器、夕食づくり、毎朝6時から弁当を作って、洗濯を2回回して、月〜土までフルタイムで仕事な毎日です。。家を飛び出したい気持ちもよく分かります。😢😢😢

皆さんならどうサポートしますか…参考までにお聞かせください😢

ちなみに私は実家から車で30分の距離に住んでいます。

コメント

mamari

ご実家に住んでる方たちのサポートが必要だと思います‼️

住んでる方は小さいお子さんですかね?それなら手伝いなど無理かもしれませんが、
学生または社会人なら、お弁当くらい自分で作ったり、または買ったりできないもんですかね?

むーさんはむーさんのご家庭があると思うので…サポートって難しいですよね💦

ママ

時間が空いた日をお互い合わせて
ランチいったりショッピングモールをウロウロしたりして
気分転換してます🥰
それでも合わなかった時は
私が何か美味しいものを持って行って
ちょっと休も~って一緒に食べたり
食べてる間に私が家事したりしてました!

私達も6人家族で主さんの母と似たような状況でよく家を飛び出して
いとこの家に行ったりしたみたいです💦

どなたと住んでいるのですか?ムーさんの兄弟ですか?😭
大きかったら少しずつ自分のことは自分でするように話していくしかないかな…と思いますが…
むーさんは小さいお子さんがいるので気分転換に付き合ってあげるとかそういうのでいいと思いますよ😊

🔰

乾いた物は人別にカゴに入れておいて各自で畳むようにしてもらう。
食洗機をプレゼントするですかね。
正直1歳1ヶ月のお子さんがいたらサポートも大変ではないですか?
同居している家族が家事を分担してサポートしてくれるといいですよね😭
むーさんに余裕があるようでしたらおかずを作って持っていくのもありかと思います。

はじめてのママリ🔰

ドラム式最大キロの洗濯機を買ってあげて、洗濯1回で干す手間もなくしてあげる。
コープとかですでに切ったりしてある食材配達を頼んであげて夕食作りの手間を省いてあげる。(ここは実家負担で)
大容量の食器洗い乾燥機買ってあげる。

以上です!
50万円くらいかかるだろうけど、これでお母さんの負担はかなり減りますね。
まぁ、実家にいるその他の人間がもっと家事やれよ!って話ですけど。

まま

むーさんがサポートしても一時凌ぎにしかなりませんよね😢
一緒に暮らしてるお父さんやご兄弟がちゃんと家事をやる方にシフトさせないと解決にならないと思います💦
話し合いができるように場を作ってあげたり、便利家電を見繕うのを手伝ってあげたりしたらどうですか?

𖠋𖠋𖠋

ご実家にいる方が成人してたり中学生等で大きいなら洗濯物は畳まない!洗濯したものを個人別のかごに入れて各自で畳む

お母様が楽できるように冷凍庫だけの物を買ってそこにお母様が作りたくない日は使えるように冷凍のお弁当(ナッシュって名前のサイト見てください)を常備しておく

お弁当箱は各自が洗う
大量の食器は食洗機で洗う
休日はお母様も休日とします!宣言をして何もしない!
洗濯物も掃除も食事も他の人がやる!翌日ならお母様がやってくれるとやらないのはなしとするくらいですかね(´・ ・`)