※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー★
ココロ・悩み

旦夫が妊娠中の妻に無関心で、妹の赤ちゃんには熱心だが自分の子には興味がない。出産に向けての不安や旦夫の態度について相談しています。

もうすぐ妊娠8ヶ月ですが
興味がないとしか思えない旦那です。
家事全般私がやっています。
時々私が不機嫌だと認識すると
ご機嫌取りのために家事を手伝おうと
してきます。機嫌が直ったと認識すると
またいつも通りスマホゲームをして
遊ぶか、お風呂か、寝てるだけです。
そろそろ色々準備しようと思い
お部屋のレイアウトや買う物の相談も
スマホゲームの片手間に聞く程度です。

旦那には妹さんがいますが
子供が去年の9月に生まれたばかりで
すごく可愛いんです!!
私も妊娠していなければずっと
抱っこしたりあやしたりしたいぐらい
可愛くて近くに遊びに来ていると必ず
会いに行く程仲が良いのですが…
旦那は自分の親や妹さんがいる所では
子供の事をしっかり考えている演技を
するんです…しかも、妹さんの子供を
すごく可愛がって率先して抱っこもします。
自分と嫁の子供より妹の子供の方が
可愛いのかな?と感じます。
正直気持ち悪いです…。
もしくは、自分の子供はまだ目に見えないし
生まれていないから実感もなく認識もなく
今後の想像すらも出来ない程
頭が弱い人なのかな?とも感じています。
それとも男の人はみんなこんなものでしょうか?産まれたら変わるとか、父親として
自覚したら変わるとか色々聞きますが…
赤ちゃんは既に生きていて毎日成長をして
どんどん大きくなっている中で
産まれなきゃ分からないとか自覚出来ないとか
少々温い考え方な気もします。
そろそろ分娩予定の病院にバースプランの
提出もあるのですが、立会はもっての外…
出来れば退院するまで会わせたくないです。
子供が産まれてきて急に夢中になっても
「もう遅い!!」と突き離したいぐらいです。
もしくは自分の子供より妹さんの子供を
しっかり面倒見てあげれば?と思います。
世の中色々な人が居て親になりたくても
なれない人や子供が欲しくて沢山の
努力を夫婦でなさっている方もいます。
もちろん出産や育児に積極的なパパさんも
いると思うのですが…。
自分の旦那だけてしょうか?
それとも大半の男性はダラダラ適当に過ごして
父親になれるラッキーな存在なのでしょうか?
どうしても自分がハズレくじを引いた
様な気持ちにしかなれず
本来一緒に誕生を楽しみにしてくれるはずの
パパがこの子にはいないと思うと
お腹の赤ちゃんが可哀想で仕方がないです。

コメント

ほしりな

こんばんは!
もうすぐ1歳の子供がいます。

うちの旦那が同じようでした。
というか、今でもそうです。

旦那のお母さん、兄弟、友達に会ってる時は「良いパパアピール」で、抱っこしたり、得意げに育児のことを語ってます。
語ってることも、私が体験した話を適当にかいつまんで話して、あたかも自分が体験したかのように話します。

スマホ、テレビ、酒が同時にある時は最悪です。
このどれかに夢中になって、子供のこと見ていません。
私に注意されるのが嫌なので、私が旦那と子供のいる部屋に入ると今まで触ってたスマホ急に隠します。
お前は子供で、私は学校の先生か!(笑)ってつっこみたくなります…。

私も外れクジを引いた気持ちでいっぱいです。
現在妊娠中の友達は、旦那さんが名前を率先して決めたりしていて楽しそうで、うらやましいです。

うちの旦那は精神的にまだまだ子供なところがあって、生まれて1年経とうとしているのに、未だにパパの自覚がありません。
独身の時と同じような感じです。

でも中には、産まれてから徐々にパパになっていく人も多いですよ!
つー★さんの旦那さんはうちのと違って、産まれてから自覚がでてきてくれるといいですね(^^)

そんなんじゃ産まれてきても抱っこさせてあげないよ?って冗談ぽく言ってみたらどうでしょう?

m

おんなじような感じで見ててイライラしちゃいました(笑)

うちの旦那も産まれるまで、というか産まれてからも好き勝手やってましたよ(´-ι_-`)
家事育児も手伝う気はないし、ご飯食べてお風呂入ったらあとは布団でゴロゴロ携帯ゲーム。
そんな暇あるなら少しは子供の面倒見ろよ、手伝えよって思いながらもいっつも舌打ちしながら家事してます(笑)

こっちが機嫌悪いの分かると、ご機嫌取りに来ます。
それがますますうざいんですよね(笑)

Rai

男の方は自分で赤ちゃんを抱くまで我が子の実感はないみたいですよ。
多分どこもそんなものかと…
うちの旦那は産まれて初めて抱いて我が子の認識が出来て、笑うようになったあたりからパパになってきたなーくらいでしたから(^ω^;)

ゆーりんちー

最初はそんなもんだと思います。
胎動があるときに触らせたり、話しかけてあげたりして少しずつ実感していった気がします。
エコー写真は、わかりやすいのしか見ませんでしたが(^ω^;)
全身や顔のを見せて、ここが顔で〜体重増えてたよ!とか。

妹さんの子どもを率先して抱っこするのであれば、そういうのが嫌いなわけではないと思います( ¨̮ )
産まれたらたくさん抱っこしてもらいましょ♪

Rai

すみません、言い方変ですね(´;ω;)
我が子の実感って変なニュアンスですが、説明しにくいですがなんとなく感じ取ってください

skrk

うちも産まれるまではぜんぜん実感がないようで色々言っても難しかったです!
あたし自身、妊娠してるとき早く子供に会いたかったし可愛いしあたしが命をかけてでも守らなくちゃ!と思っていましたが実際に実感はあまりなかったです!自分が母親ってどうしても不思議で(^^;
あたしには甥っ子とめいっこあわせて3人いてみんなに引かれるくらい本当にものすごく可愛がっています🎵
こんなかわいい子達はこの世にいないと思っていましたが自分の子供が産まれると我が子はこんなにも可愛いものなのかと驚きました!
自覚のなかった主人も立ち会いで産まれた瞬間に泣きながら可愛い可愛いと言って喜んでいました🎵産まれて少ししたらママじゃないと抱っこがダメなのときが続きそのときは落ち込んでいましたが、パパを認識するようになってたくさん遊んでもらえるとわかって最近ものすごくなつきます‼そうなったらまた信じられないくらい可愛いようです❤
父親はそうやって少しずつ父親になっていくんだなーと思いました。
母親はなんか子供と不思議な繋がりを感じますが男の人はお腹で育てていない分いきなり自覚するのは難
しいのかなあと思います☆
妊娠中はものすごくネガティブになってしまいますよね(/_;)
私もなかなか責任感を持ってくれないことにイラついていました(T_T)

skrk

今でもゲームやテレビに夢中になって私に怒られる毎日ですが愛情はあるみたいですし、パパに遊んでもらっている息子は本当に楽しそうでその光景は微笑ましいです‼
イラつくことが大半ですがその姿をみると忘れてしまいます🎵

つー★

やはりどこの旦那様もやる事は同じなんですねw
うちはない隙あらば寝ようとするので私が名前を呼ぶと「え?…起きてる起きてる。」とか「ごめんごめん。」と言いながら目を閉じてます(笑)人を馬鹿にするのも大概にして欲しいですよね。
すぐに寝る事を付き合ってる時から指摘したら「一緒にいると落ち着くから〜」なんて言い訳してましたけど、その時はそれを健気に信じていた自分が少し可哀想です。そんなの誰といても一人でいても同じだったんですけどね。
今も一緒に暮らしていて利点を感じないので別居夫婦でいいんじゃないか?って思うぐらいです。
一度浮気もされてますけど、もう浮気する側の人間という感覚で一緒にいるので、その恐怖もないです!(笑)

うちの旦那は嫌な話題や自分に不都合な話題になるとガッツリと逸らした上でそれを指摘しても気付いてないフリを繰り返すダメ男なのでスルーされて終わりでしょうから実行するのが1番早いですw

つー★

手伝う気はなくても気まぐれで手を出してくるのもイライラしますよね!!(笑)
多分うちも家事も育児も一切やらない…というか中途半端に可愛がると思うのでそれなら最初から触らせません。家の中で蚊帳の外扱いする気満々です。
むしろ妊娠中からその環境を生み出したのは無自覚にしろ自分自身なのですから、どんなに変わろうが無駄な努力として捉えます(笑)

そうなんです!!!
すごくご機嫌取りしてこっちに
優しく振舞う素振りだけして
あとはいつも通りのスマホゲーム三昧に元通りです。
ご機嫌取りではなくご機嫌を損ねているなんて当の本人は一生気付かないでしょうね(笑)

m

いい時もあるんですけどね(;▽;)
ダメなところが目立ちすぎです(笑)

つー★

抱かせて貰えると思ってる事が
もう既に腹立たしいですよね…
何の努力もせずに何ひとつ変わらずに生活してきて、ある日突然赤ちゃんを抱っこ出来るなんて…
パパになる自覚とかもう手遅れなので干渉しないで欲しい…と産まれる前から感じてしまいます。
どうせ初めてだけ新しい玩具を手にした子供みたいになって飽きたら手放して「パパ」って話す様になったらまた気に入って遊び始める…そんな事を繰り返すならクマのぬいぐるみでも渡した方がマシですよね(´・・`)

つー★

胎動は触らせてもほとんど無反応でした(笑)「想像と違った。もっとすごいかと思ったら大した事ない」と言われてそれで満足したのか動いてる時に手を乗せても全く関心なしです。
エコー写真はなぜか見たがるので毎回見せますが多分定型文的な感覚で「今日のエコー見せて?」と言ってるだけだと思います。

産まれても「アンタの子そっちやで?こっちの私の子やから触らんといてー」って常に追っ払う気満々です(笑)

つー★

何となく読み取ってみました!
(笑)

つー★

私は子供ではないのですが…
動物が好きで生後1ヶ月程度の仔猫を2匹育ててます。
今も一緒に暮らしていますが…
3時間置きのミルクも夜なかなか寝付かずに鳴いていた時もすごく可愛くて…動物の赤ちゃんでこんなに可愛いのに自分の子供はどうなってしまうんだろ?と想像して笑っていたぐらいです。

自覚もなければ関心もないので
立会は旦那がどうしても!も頼み込んでこない限りは入院中来るのも拒否したいぐらいです。
出産は立会たくないけど産まれたら子供に会いたいなんてただのワガママじゃないですか(笑)
何の努力も準備もしていないのに可愛がろうとして一人前に親気分になられても迷惑ですし…。

うちの場合はスマホゲームもそうですが圧倒的に寝ている時間の方が多くて会話も何もないので…。それでも旦那が都合が悪い話だと別の部屋に逃げたり何だかんだ言い訳して逃げるだけなので話すのもイライラするので一緒にいる意味も利点も感じません(笑)
なので、一人目(今です)は失敗しましたが二人目は絶対に里帰りして気が済むまで旦那は放置して過ごしたいと思っています...♪*゚

つー★

ダメな所しか見えません(笑)
「わざと愛想尽かされようとしてるの?」ってぐらい悪意はしか感じませんw

*大輔mama*

うちも旦那が似てるかも(笑)

でも男性は父性が芽生えるまで
時間かかるのではないかなぁと思います。
私たち妊婦さんだと常にお腹の子どもと24時間一緒に過ごしてるわけで
ちょっとずつ胎動を感じたり
日に日に大きくなるお腹だったり、いろんな身体の変化があるから、母性が芽生えてくると思うんですが
男性ははっきり言って、実感しようがないですもんね。
出産で痛みを味わうわけでもないですからね(笑)

しかも旦那にお腹に手を当てさせて
胎動を感じてもらうまでに、かなりの時間がかかりましたから(笑)
そんなもんなんですよ。きっと。

我が子が可愛くないわけではないと思いますが、男性は全くもってイメージつかないんだと思います。
理想と現実が違うように、産まれてきてみて初めて育児の大変さ、父親としての自覚がだんだんついてくるんだと思いますよ(*^^*)

男性のことは女性目線の物差しで見てしまうと、イライラの対象でしかなくなるので、ほっといたらいいと思います。
私はもう自分が一番子供に愛情を注いであげればいいかなって思って、半ば諦めました(笑)
旦那は旦那、自分は自分。
そう考えると気持ち楽になりましたよ(笑)

つー★

旦那が子供が産まれてから
突然家の事や子供の事に
積極的になるのも腹が立ちますし
自分が支えて成り立ってるという
大きい態度を外で取られても
ムカつくだけなんですよね…。
もはや父親にすらなって欲しくないのかもしれません(笑)
必要な時は呼ぶからそれ以外は
近寄らないで、関わらないで。
妊娠中から自分がそういう
態度を取ってきたんだから
自業自得でしょ?という
感覚に近いかもしれません。
育児や家事を助けて欲しいのは
不慣れなダメ男ではなく
旦那のお母さんや先輩ママの
妹さんや自分の母や姉であって
その中に旦那が入る事程
屈辱的な事はないのかもしれません…。

れい

今妊娠5ヶ月ですけど
うちも全く同じですよ(´・ω・`)
妊娠中は無駄に色々考え過ぎちゃうけど
あたしわもう半分諦めたし
産まれてからのが絶対大変なので
せめて産まれてから少しでも手伝ってくれたらって微かに期待してます(笑)
男の人はだいたいそうだと思うし
大きい顔したくなる生き物ですよね(´・ω・`)
めちゃめちゃイライラしますけど!

つー★

やはり色々考えたり悩んだりするだけ無駄なのでしょうか…
結局男の人は見栄だけ張りたがって中身は特に自分の都合優先でしか動けないのでしょうか…。
自分の父親がすごく大好きで子育てもすごく参加してくれてた側の男の人だったのでどうしても比べるとダメな部分や嫌な所ばかり目がいってハズレを引いた様な気持ちになってしまいます…。
さっさと諦めた方がいいんですよねー。自分の父親以上に素晴らしい父親なんていない、と。