※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

アトピーでお子さんが内服薬を飲んでいる方、東京でおすすめの病院ありますか?娘の症状がひどく、痒みがあるため悩んでいます。現在の治療が効果的でないため、病院を変えようか考えています。


アトピー でお子さんが内服薬飲んでる方いらっしゃいますか?このくらいの年齢でも飲めるんでしょうか?
何という薬をどのくらい飲んでいますか?🤔
また東京でおすすめのアトピーを診てくれる病院ありますか、、?



娘が今酷くて夜何度も起きたり寝ながらボリボリ服の中にてをいれて掻いたり服を脱がすとあちこち掻きむしります、、


先生にワセリンで薄めたロコイドを週に一日だけ塗るような感じです…
けっこう痒みがあることを相談してもいつもあまり変わりません💦

引っ掻き傷が出来たところだけ薬が強くなる感じです(極力掻かせないようにしているだけですが…🥲🥲)



私も主人も寝不足ですし、娘も最近夜寝足りないのか今までお昼寝まで元気だったのに、午前中ぐずぐずして朝寝してしまいます。



鼻水がけっこうな量出ていても薬は処方してくれないので、あまり子供に内服薬を処方したくないタイプの先生なのかもしれませんが…(小児科です)
いまいち治療の効果が出ないですし、車で1時間の場所にありますが、週一で通ってと言われるので…
病院を変えてみようかなと思ってもいますが😭

コメント

ママリ

ザイザルシロップを朝晩飲んでいます
ここ2ヶ月程酷いので、ずっと飲んでいます
酷くない時は保湿+ステロイドの薬だけです
酷くない時でも毎日2回、ヒルドイド(保湿)+プロペト(保湿)+体はリンデロン(ステロイド)、顔はキンダベート(ステロイド)を塗っています
年齢とともに少し良くなっているので、ステロイドの薬は湿疹がある所のみです
それ以外で痒みを訴えた場合(夜中など)はオイラックス(痒み止め)を塗っています
寝れないのは本人が1番辛いから、とにかく痒みを取ってあげること。と小児科ではよく言われてきました💦
母子ともに本当に辛いですよね😭

  • しおり

    しおり


    そうですよね。。今の時期は乾燥で特に悪化しますもんね💦
    うちも別件で耳鼻科にかかった時に処方されたザイザルを飲んだ時はよく眠れていました。。

    元々しばらくリンデロンクラスの薬を塗ってましたが、今先生の私事で弱くなってます。。弱くしたら一気に悪化したような感じですが🥲


    寝れないの可哀想で…
    痒みから解放してあげたいです😓
    セカンドオピニオンで大きめな病院にかかろうと思ってます💦
    辛いですよね😢😢

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    東京在住ではないので、どこが良いとかはアドバイスできませんが😣
    あう先生に出会えるまで病院を変えるのはありだと思います!
    私は最初、ステロイドを使うことに抵抗があり、あまりきちんと使えていませんでした
    でも今の先生に出会えて、丁寧な説明や塗り方の指導、何よりもよく眠れている息子を見て、安心して薬を使うことが出来ています!
    もう3年半の付き合いですが…😓
    以前と比べると、息子も確実に良くなっています!
    ほぼ保湿剤でキープできます🎶
    保湿剤の塗りが甘かったりすると、湿疹が出てきたりしますが💦
    早く良くなって、ママも眠れることを祈ってます🙏

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    あっ、私の話ですが、、、
    かいてる姿を見てて辛そうだなぁと思う反面、イライラするんです😅
    「かかないで!」って叱ったこともあります…
    子どもが1番辛いから。と分かっていながらも、、、
    夜中の眠れない感じとか、湿疹の出来ている体とか…結構自分のストレスにもなっていたようです
    だからママも無理しすぎないでくださいね😌

    • 3月2日
ゆここ

自分がアトピーですが…
⬆️この内容だとすぐ病院変えた方がいいと思います😭

うちの子はアトピーではないですが、最近夜花粉の影響か痒かったみたいで夜結構かいちゃってて、近所の皮膚科でケトチフェンのシロップ処方してもらったら2日くらいで痒みひいたみたいで夜寝れるようになりましたよ😭

今までにもザイザル飲んだりケトチフェンの粉薬処方してもらったりしてるので痒がるようであれば飲み薬飲んでしっかり塗り薬も塗ってあげた方がかなり良くなると思いますよ⭐️

息子は1歳まで結構肌荒れ酷くて病院通ってましたが、今はほとんど保湿剤のみで綺麗な状態維持出来てます

  • しおり

    しおり


    そうなんですね😭😭
    どこ痒がってるー?と聞くわりに…目に見えてやばそうな部分にしか強めの薬は処方されないので…😥

    保湿剤のみ羨ましいです😭
    うちはほぼ全身に湿疹出るので…
    総摂取量が多くなってしまうので先生があまり強い薬塗りたくないのも分かりますが😭
    そらなら内服薬も併用した方がいいんじゃ?と思ってます😓

    旦那と義妹が重度のアトピーなので…下の子にも遺伝しないか不安すぎます😥

    • 3月2日
  • ゆここ

    ゆここ

    そうなんですね😭
    せめて飲み薬出して欲しいですね😱

    去年は1歳まで酷くてアトピーかと思いましたが、ヒルドイドでたっぷり保湿剤して、ステロイド処方してもらったらかなり良くなりました⭐️
    ちなみに自分自身がかなりの重度アレルギー疾患、アトピーですけど、最近の保湿しっかり&ステロイドでだいぶ改善されてきました⭐️
    毎回妊娠事に子供がアトピーじゃないかヒヤヒヤします😭

    ただ、しっかり保湿剤したりすることによってきちんと治ると先生に教えてもらいました( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

    • 3月2日
ちゃん

上の子が乳児湿疹からアトピーと診断されたのは2歳頃でした。1歳頃はザイザルシロップ、今は2歳以降?から飲める粉薬を頂いて継続的に飲んでいます。

肌に関しては皮膚科がいいと思います。鼻水は耳鼻科。やはり専門分野で診てもらうと薬の効きが違います。

  • しおり

    しおり


    一応アトピー治療で有名な大学病院の小児のアレルギー科出身の先生なので通っているのですが…😢😢
    ちょっとセカンドオピニオン行ってみます💦

    内服薬でだいぶ違うと友達からも聞いたので…

    • 3月2日
まーみー

ザイザルを1歳半前くらいから飲んでますよ。1歳過ぎれば大丈夫らしいです。

ワセリンで薄めたロコイドを週一・・・それ、もはや塗っていないのと同じなので塗らなくて良いかと思います😅

わたしがアトピーで子供も多分アトピー(首、腕の曲げたところ、足の曲げたところに出ていないので定義からは外れている)ですが、普通に毎日ロコイド塗ってますし、わたしなんて20数年のヘビーユーザーですが、副作用は出てません。
むしろしっかり塗らないと治らないですし、経験上ダラダラと悪化していくと思います💦
基本、ステロイドはワンフィンガーツーハンドです。

病院わたしなら変えますね🥺

  • しおり

    しおり


    そうなんですね!

    私もそう思いました😂
    せめて薄めてないロコイドだよな…と思います笑
    ただ最初はストロングクラスの薬をしばらく使っていて、先生が最近はランクを落としたのですが…急に弱くし過ぎて一気に悪化してる状態です😓
    たぶんほぼ全身に薬を使ってるので…あまり強いステロイドを使いたくないんじゃないかと思います💦


    副作用出ていないんですね!
    旦那が重度アトピーで、ステロイドでかなり副作用出てしまったタイプなので体質もあるのかなと思いますが😭

    セカンドオピニオンで、娘と気になる病院まわってみようと思います😢

    • 3月2日
  • まーみー

    まーみー

    ステロイドは必要な強さよりも強いものを長期間使うと出ますが、普通の強さで内服でなければ相当なことがなければ出ないと大学病院で言われました。

    身近にいると気になりますよね💦
    よい病院に巡り会えますように!

    • 3月2日
ぽにこ

辛いですね。長期に飲めるアレルギーの薬があるかと思いますが、メインはステロイドの塗り薬になると思います。週一ステロイドは少なすぎると思うので病院変えた方がいいかなと思います。東京でアトピーで一番有名なのは成育医療研究センターかなと思いますが、紹介状が入りますし、重症じゃないとかかれないかもしれないです。皮膚科専門医をネットで探してみるといいと思います。

  • しおり

    しおり


    少な過ぎますよね。。
    アトピー診断されてない友達の子もロコイド週3は塗ってるので…😥
    そうですよね😓大きい病院は重症じゃないとかかれない場合が多いと思います😭

    ネットで探してみます😭

    • 3月2日
deleted user

うちの子長男が重度のアトピーです!生後10ヶ月頃から酷くなりそれからずーっとステロイド塗ってます。
飲み薬は一時期ザイザル飲んでましたが今はアレジオン飲んでます😊
体も顔もリンデロンとヒルロイドを混ぜたものを全身にお風呂上がりに塗ってます!
朝は顔と耳の後ろや首周りにだけ塗ってます😊

酷くなったりしたら夏休みや春休みに入院して治療したりしてます😅

  • しおり

    しおり


    そうなんですね💦
    うちは4ヶ月くらいから酷くて。。😢
    塗ってる場所はほぼ全身ですか💦?
    毎日塗ってますか?
    うちも背中、お腹、胸、腕、お尻、足、首周り、顔とほぼ全身です…😭

    元々リンデロンと同じクラスの薬塗ってました💦

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全身毎日塗ってますよ😊
    塗らないとボロボロになります😭
    うちの子は小児アレルギーアトピーの専門医が居る総合病院の小児科に行ってます!
    皮膚科よりは総合病院の小児科の方が私的にはいいと思います😅小児科と皮膚科連携してくれるし出せる薬の量も総合病院の方が断然多いので😊

    • 3月2日
(˘ω˘)

ロコイドってアトピー未満の湿疹ですら多ければ1日2回くらい毎日塗りますよ
見た目治っても継続して塗ってアトピーにならないようにします

病院変えた方がいいです💦

ままり

痒がっているお子さん自身も見ている側も辛いですよね😭😭

お薬のことは他の方が回答されているので、、病院のお話です。

港区のあたご皮膚科などはいかがですか?大学病院でアトピーなどを診てこられた皮膚科の重鎮の先生方が開業されたクリニックだったと思います。お子さんを診てもらえるかが分からないので一度に電話で確認された方がいいかもしれません🙏

小児科の先生でももちろんしっかり診てくれる先生はおられますが、アレルギーといっても食物アレルギーや喘息メインだったりするので、皮膚のことであれば皮膚科がいいかなと思いました。少しでも症状よくなるといいですね💦