※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレを始める際の準備について教えてください。最初はおまるを買うべきですか、それともトイレの踏み台などを買うべきですか?

そろそろトイトレをはじめようと思ってます。
ほんとに何も分からず教えて頂きたいです🙀
みなさん最初おまる買いましたか?
それともいきなりトイレの踏み台?とか買いましたか?

コメント

ママリ

おまるは洗うのが嫌だったので(笑)踏み台と補助便座だけ買いました。
あとは、布パンツ。
トレパンマンはうちの子は、何の役にも立たなかったので、便座に座る練習を何度かしてから、いきなり布パンツ履かせておもらししてるうちに、出来るようになりましたよ😊

ゆき(o^^o)

おまるは使わないまま、補助便座すら卒業しました。
1日2回連れて行く様になり、ようやく踏み台を買いました。

はじめてのママリ🔰

補助便座買いました!
踏み台は自分で行くようになってから買いました。

補助便座+足台買いました😊
うちの子は1度「こうだ」と理解するとなかなか訂正するのが難しいので、おまるでの習慣をつけたくなくて💦

ちなみにトイレに行くのが楽しくなるといいなぁと思ってアンパンマンの補助便座にしましたが、ボタンを押すと歌が流れるので、せっかくトイレに座ってもそちらに熱中してしまい、お腹に力を入れるなんて気も向かなかったので、シンプルな補助便座のほうが無難かなぁと思います!

初めはおむつつけたままのトイトレで、時間を決めてトイレに誘ってました😊
そのうち、すっぽんぽんの時のほうが「おしっこ」って言えてるな、と気づき、安心感のあるおむつとお別れする為に、普通のパンツに移行しました(漏らすの覚悟です😅おむつだと、出る、も出た、も言ってくれないので😣)
今はトイレに座れば出せる、うんちは予告できる、おしっこはたまに漏らす、という状況です😊

ママリ

まとめての返信ごめんなさい。
おまるは必要なさそうですね!おまる買おうと思ってたので聞けてよかったです✨
ありがとうございました🙇💕

ゆき(o^^o)

とは、3歳で上がるであろう幼稚園や保育園のトイレが万が一和式なら必要だと思います。

うちは、おしっこならもう外せそうなんです。
しかし、保育園のトイトレは今年の6月から。。

うちの娘は、もはや和式は無理だと思います。。

保育園のトイレが、、和式ならどうしよう、出先ですらおしっこがでる様になってから悩みました。。