※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

2.3日前に喃語を話し始めた。1歳3ヶ月で単語は出ないが、指差しやお人形遊びができる。発達は遅いが理解はできている。義母の言葉に焦りを感じている。

ここ2.3日でやっと喃語を話すようになりました😅💦
それまで本当にほとんど黙っていました。。。これまでシーンとしてたのに、急に意味不明な言葉をべらべらと話し始めたんです😂一生何も言わないんじゃないかと不安でした💦
1歳3ヶ月でやっと喃語ならまだまだ単語は出ないですよね😭?
理解はできてるようなのですが、歩けたりもできませんし全体的に発達は遅いと思われます。。。ゆっくり見守りたい気持ちはあるけど、義母にも色々と言われて焦ってしまいます😭

できることは
指差しは図鑑や絵本の物25個くらい
おもちゃをないないしてが通じる
お人形遊びができる、ままごとができる
(お人形に鍋でかき混ぜた食材を食べさせたりできる)
〇〇の人ー?で手だけ挙げれる

コメント

とと

保育園で働いています。今のクラスにいる子だと、ほぼ無口だったのに1歳5ヶ月くらいで急に「ぱんまん!」とか話し始め、歩き始めた子がいます。言葉は本当に個人差がありますので、それくらい指差しが出来るならまだまだ伸びますよ!

• おむれつ

おむれつ

無口な子がそんなに急に話し出すこともあるんですね😳😳
    娘は単語を教えてる時に必ず口元を見てきます、今覚えてる最中なのでしょうか😭
    指差しは最近できるようになったので少しだけ安心要素なんです😂

• 3月2日
ひかり

うちの娘も1歳半頃まで、ママと抱っことワンワン以外は「あっ!」でした😂

と思ったら、1歳7ヶ月になる頃には単語100個くらい一気に出て、

1歳8〜9ヶ月で一気に2語文、3語文話すようになりましたよ😂

今1歳11ヶ月ですが、歌も歌うし本も読むし、お人形使ってお話しさせながらままごとしてます☺️

• おむれつ

おむれつ

わかります!!喃語も出たけどまだまだ少なめで、ほとんど あっ!て言ってます笑😂
    3語分話すの早いですね😳😳!そんなに突然話し出すものなんですね😳
    もう少し待ったら話してくれるのでしょうかね、、、気長に待ちます😭

• 3月2日
まみ

うちは何語も話さず
あー!うー!しか言わなくて、指さしもしませんでした😫手差しだけです。

指差ししない事に悩んでましたが、1歳4ヶ月になる前にし始め、ある日突然ご飯指さしてまんま!と言いました。
その後にワンワン🐶
そこから増えて1歳半には不明瞭ながらも色々話してましたよ⭐️
1歳半で、言葉なしと指さしなし言ってること理解してないと要観察になりますが、
指差しできてれば大丈夫だそうです!

うちは落ち着きのなさで子育て相談まわされましたが、、、

• おむれつ

おむれつ

そんなに突然単語を言えるものなんですね!!!1個言い出したらどんどん出てくる感じなんでしょうか?😳
    一歳半検診がとても心配ですが、指差しだけでどうにかなるのでしょうか、、、笑
    まず人見知りで泣きすぎてそれすら出来ないかと思いますが😂😭
    そういう場合って再検診とかになるんですかね💦

• 3月2日