※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんるな
子育て・グッズ

娘がスプーンフォークを使うようになりつつも、手で食べることも。いつから改善されるか不安。便利なグッズやアドバイスが欲しいです。

今月で2歳になる娘のことなんですが
食事中、スプーンフォークを使うことが増えてきました。
でもやはり、手を使って口に運ぶこともまだまだあります。
いつぐらいから無くなるのか?
どのように防げばいいのか分からなくて(><)
便利なグッズとかしている方いたらそれも教えて頂きたいです!!

コメント

うはこ

便利グッズではなく申し訳ないですが……

娘が小さい頃の動画を観て、懐かしく思っていました😊
フォークでうどんを食べていたはずがだんだん手づかみになり、両手でこねたり、お皿を持ち上げて頭の上でひっくり返して、うどんをかぶってみたり…冷めてて良かったけど(笑)

今、改めて思うのは、1・2歳の頃はとにかく、博士ちゃんなんですよね💕実験大好きです。どんな硬さ?どんな柔らかさ?匂いは?味は?手で持つとどんな感じかな?とか、触って確かめて、色々やってみたくなるお年頃だし、それも大切なことなのだな、と😊

お行儀よく食べてほしいし、後片付けも大変だし、食べ物で遊んだり無駄にしちゃいけないよって教えたい、けども😂
そのステップはまだ、もう少し先でも大丈夫かと💕

今は、色々な食べ物に興味を持ち、実験しながら成長している博士ちゃんを、見守ってあげて欲しいなぁ〜💗😊

ムービーに残しておくと、数年後楽しいですよ。本人も一緒に観て笑ってしまいます😊