※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

息子の保育所での問題に悩んでいます。新生児の出産後、息子の保育所での対応に不満を感じています。保育所を変えたいが難しい状況です。

多動傾向あり、隔週で療育へ通う息子がいます。
保育所と合わずというか、
かわいそうな思いをしてるのかな…と😥

週末に2人目を出産し、ばあばが今週から送り迎えをしてくれてますが、
週明け登園してギャン泣き、、なのに先生方の対応も無く
ばあばもちょっと不信感抱いたようです。
(ばあば朝の送りは初めてで、荷物のセッティングとかもわからないのに誰も出てきてくれなかったとの事)
とにかく、他の子より手が掛かるんだと思います。
療育も数増やしたら?とか結構否定的なことばかり以前から言われていて…。
それはわかるけど…。。

水曜日私の退院と伝えると、パパ休みなら、退院の日は一緒に連れて行かないんですか?とか休ませることばかり求められたそうです。
一応動きやすいから預けさせて、とばあばは言ってくれたみたいですが。
(コロナ禍だし、、総合病院だし、絶対落ち着かないから
預けておいた方がこちらも動けます💧)

息子も、母と離れ色んな我慢しているのに…
中々、保育所でのケアはつきっきりっていうわけにもいかないですし難しいのかもしれませんが、
保育所でぽつん。と寂しい思いしていたらと思うと…
息子の事が心配で、産後のホルモンのせいもあってか泣けてきました…😢
保育所…変えたい…けどそんな転園先がすぐ見つかるようなご時世でもないし😭

コメント

はるちゃん

少しでも不信感があるのでしたら転園をご検討された方がいいと思います。こちらはお金を払ってるわけですし、大事な子供を預けているのですから、満足のいく保育ができていないのであれば預ける意味がないと思います。お子さんの園での様子を細かく聞いてみたり、自治体に先生の対応なども相談されてみてはどうでしょう?転園するとして空きがある状態なのかも調べてくれると思います。

• みい

みい

区役所に相談も一つかもしれませんね。。
    一生懸命にやってくださってるとは思いますが、
    保育園外は考えてない?と園長に言われたこともありました。(療育園に通ったら?という事らしいです。)
    他の園に移ったところでまた良し悪しあるとは思いますが、あまり今の園に積極的に通わせたくはないです😓

今、療育通っているところが保育園の一室で開放してやってるんです。
    そちらの保育園に空きがあれば転園したいな〜と思ってます。
    そちらの先生方は親身になってくれているので。。
    (実は主人もそちらの園の卒園生で、評判はそんなに悪くは無い)
    春から年少さんクラスなので、あんまり空きも無いと思うのですが、もし上手く行けば。。

• 3月2日
ドロ

多動はどんな症状ですか?
療育に言われましたか?

• みい

みい

多動は、
    保育所からの加配希望があり、児童精神科を受診した際に、
    多動性障害、自閉症 の診断がつきました。
    でも、発達検査も未実施、所見だけでの診断だったので、このことを療育の先生に話すとそれはダメやわ〜。と…💦

療育まだ行き始めて間もないのですが、
    見た限り、知的な障害は無いし、
    酷い癇癪とか無ければ大丈夫!と。。
    保育所からもそんなに言われてるの?!とビックリされています。

多動は、スーパーなどでは落ち着かなく、走り回ったりとにかくあちこち慌ただしくなったり…。
    保育所では、一つの遊びを完結?できずに(パズルとか好きなことはちゃんと完成出来る時もあります。)飽きてしまってあれこれウロウロしちゃうとかですかね。他害はないです。
    集団行動できない、
    指示が通らないのも保育所的に困ってると思います。

• 3月2日
  • ドロ

ドロ

多動と決めつけるには違和感を覚えます。

私が3歳児検診に保健師に言われたのは、落ち着きのあるないは、性格も関係しているし、男の子は特に落ち着きが無いと。
    それを、年少~年中にかけて集団生活が慣れていくかが見られると言っていました。

極端な話、小学校を入学して、数ヶ月たっても、達歩く、集団行動が出来ない場合は多動の疑いがあるとの事です。

ただ、療育には障害が無くても通う事は良い事です。不得意な事を伸ばすために通います。結果その子にとってよい方向にいきます。

私ならその保育園はやめて、違う保育園に通わせ療育に通わせるかもしれません。

• 3月2日
  • みい

みい

なるほどです…。
    たしかに落ち着きはなく、他の子はあんなにちゃんと出来るのに。と、悩む日々なのですが、
    性格的な面で我が強い部分はあると思います。
    ちなみにパパも幼少期そんな感じはあったそうなので😅

私も、本人が小学校で困らないようにと思って、今から出来ることはしてあげられたら、と療育は積極的に利用していきたいと思っています。
    (療育だけが全てではないので、勿論他に手立てがあれば尚の事)

保育所では、手を焼いているんだと思います💧子供の様子を見ていると先生との相性?もありそうです…。
    ちなみに先日、クラス全体で保育参観ありましたが、
    バタバタ落ち着きなさすぎるわけでもなかったです。絵本読み聞かせをしてる時は、1人だけ違う絵本読んでましたが😓

こちらの指示は理解し、ちゃんと聞き分けもできてきていますし、
    療育での成果も期待しつつ、これからなんじゃないかなぁ?とも思えます。
    その他、発語遅め(2.3語文は出てきてるが、ちょっと聞き方を変えたりしたらこちらの質問に答えられない。)とかもあるのですが、
    療育ではSTの先生もいらっしゃるので、今後必要があれば言語STなども行うかな?と思います。

保育所に不信感があると、安心して預けられませんよね。。
    今は転園先空きは無いと思うのですが、状況だけでも区役所に相談するのも手でしょうか。
    産まれた下の子も、今の保育所は元々入所枠が少ないので、いっそ最初から別園でもいいやと思ってしまいます😓近隣にはいくつかあるので。
    長くなりすみません💦

• 3月2日
ドロ

達歩く→立ち歩く
間違いました。