※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

双子のお兄ちゃんが離乳食を拒否し、悩んでいます。義母の言葉に傷つき、自分の頑張りが認められないと感じています。辛い日々が続いています。

辛くなってきました…😢

愚痴です。先日10ヶ月になった双子のお兄ちゃんが離乳食を食べてくれません。
一口目からブーするか、舌でペッと吐き出します。
ミルクは哺乳瓶からは飲めず、ストローマグは使えますが気が向かないと飲んでくれず、スプーンで一口一口あげています。離乳食を食べない時は200mlを1時間以上かけてあげていますが、飲んでくれないことも多いです。おっぱいは拒否で寝かしつけて寝た後じゃないと吸ってくれません。1日3回の授乳です。お腹は空いているのかしょっちゅう指しゃぶりをしています。
食べてくれていた時期もありましたが最近は離乳食嫌いに拍車がかかっていて離乳食を中断してみたり、夜間授乳をやめたりしましたが状況は変わらず、いつかは食べてくれると頭では分かっていますが、それがいつなのか分からないし先が見えず辛いです。
そんな中、義母から離乳食をあげる時にスプーンを上顎に付けるようにすると良くない、発達不全症になるとLINEがきました😔可愛い初孫を想っての事だと分かっていますが、毎日目が回る程忙しくて常に双子のことで必死なのになんでそんな事を言ってくるんだろうと嫌な方向に受け取ってしまいます😔

一生懸命頑張っているつもりです。毎日旦那さんにお弁当を作って夜ご飯を用意して、自分は食べる時間がなくて1日1〜2食。でもある日のお弁当は中身をゴミ袋に入れて車の座席の下に隠すように捨ててありました…。頑張って作ったのに…悲しくなりました。

誰も私の頑張りなんて見てくれていません。
今朝も相変わらず離乳食拒否でミルクも拒否。
おっぱいは咥えただけでオエッとします。
辛くて辛くて涙が出ます。

コメント

ゆ

追記です。
母乳拒否は生後3ヶ月の頃からでその時はもう少しで離乳食が始まるからと言われ、なんとか頑張っていましたが結局離乳食もダメで現在に至る感じです😞
もう何ヶ月も常に気を張っていてしんどいです…

おもち

双子のお兄ちゃんの話より、一生懸命作った弁当捨てる夫が最低だなってことしか頭に入りませんでした、、理解できません。。

• ゆ

あれもこれも辛いことが重なってしんどくなっていたところに1番の理解者であるはずの旦那さんがそれだったのであまりにショックで言葉も出ませんでした😔
    もしかしたらいつも捨てられてるのかもしれません😅💔

• 3月2日
  • おもち

おもち

旦那はお世話対象外です😂!
    まあ最悪、こっちも旦那を捨てるという、、、、、😇😇😇

• 3月2日
  • ゆ

その捨てるですか😂!
    これ以上お弁当捨てられるようなら要検討です🤔✨

• 3月2日
ひよこちゃん

うちも離乳食3回の時が1番辛かった気がします。
自己主張出てくる割にこちらとの疎通は難しいし子どもが自分で出来ることも少ないからから、マイナスが1番大きいと言うか。
毎日泣いてました。
みんな私に死んで欲しいの?って思ってました。
自分への慰め以外の言葉は要らなかったです。

とりあえず旦那さんにはもうお弁当作るのやめましょう‼️
作ってもらえるのが当たり前じゃないことに感謝して食べられない人に作っても無駄です。
近くにいたら旦那さんぶん殴ってやりたい...
その時間を自分がご飯食べる時間に当てた方がよっぽど有意義ですよ‼️

• ゆ

まさにそれです😭!
    嫌だと顔を振ったり手で払い除けたりと主張はしてくるのにこっちの気持ちは一切伝わらず本当に辛いです😞
    そうなんです、いつかは…とかそんな未来のことはどうでもよくて今まさに頑張っている私を見て励ましてほしいんです!

この際しばらくお弁当作りはストライキします😭!育児は放棄できないので旦那さんのお世話は放棄しようと思います😇

• 3月2日